ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

仕事を気分で押し付けてくる上司

仕事を気分で押し付けてくる上司

先週からコンベアの清掃についての改善で、中間部の蓋を抜いて、そこから清掃した灰を、コンベアに乗せられるようにしたいした方がいいんじゃないかと所長から提案があった。

それも俺に直接言ってきたものだから、ちょっと胡散臭いもんだよ。
何か企んでなきゃこんなこと言ってくるはずないし。

そもそも改善提案をこの職場が初めて書いたのは、6年前に俺が初めて提出したのが始まり。
それも労災事故があって、安全管理はどうしてるのか?と安全部から文句を言われ、改善提案の1つも出てないのはどういうことだ!と、お決まりお叱りがあって、なんじゃかんじゃとうるさく言われたから。

所長自身が、俺たちに自分の機嫌で言っているようなものだ。
まぁそれで安全柵を急遽作ったが、これだって俺が提案したものじゃない。
改善提案と言うものは、確かに安全関係もない事はないが、合理化を進めるようなものだから。
あそこが危ないここが危ないと言う事だったら、それこそ早急に設備改善してもらわなきゃならないわけでさ。

俺の案を却下して安全柵って?と、どうなっちゃってんのかなと思ったけど、なるほど安全部から文句言われたからってことがわかったわけで。
喉元過ぎればなんとやらで、その後俺が改善を出そうかといろいろ書いても、全然その話に乗っても来なかった。
それが、ここの所長の実態。

この前の薬品の投入方法の改善だって、やけにうるさく書いてくれって言ってくるから、しかも、その場所に限定して改善しろと言ってきた。
これだって安全パトロールに指摘された箇所付近の問題だし。
すべては裏があるってことだよ。

それでこのコンベアの清掃についてだが、結構前から除去した灰をどこに捨てるかで揉めて、結局コンベアで送り出しちゃったほうが早いって、誰もが思ってたけど、集めた灰は、小さな点検後からコンベアに乗せるしかなくて、点検口の周りに灰がこぼれ、清掃に悲惨な有様だった。

それで点検口の周りに朝顔みたいなのをつけて、こぼれないようにしてくれと言ってきたのが始まりだった。

その時ブリキ板等加工材が欠品なので、今はできないと突っぱねたのだが、そもそも俺にはやる気がなかった。


正直言ってなんでこの問題俺なんだって?
他の偉そうにしてる元請けから来てる班長がいるだろうに。
30代40代の若い奴らだっているだろ。
なのに何で俺なんだ?

こいつらは頭が悪いから文章の1つも書けないことぐらいわかってる。
だからこそ書かせて練習させるっていうのが、上司の仕事なんじゃないの?

改善提案を作成して文書化して出すには色々と手間をかかる。
問題点の洗い出し→現場写真→設計→施工→評価→完成現場写真→文書作成→内容確認→メール添付大きさ制限確認

通常の作業をやりながらそういったことをやらなきゃなんないんだよね。
だったら若い奴にやらせたらいいのに、若い奴らは俺にはできませんと突っぱねて、所長はそれをやらせる事はしない。
それじゃ誰も育たないでしょう。

所長は結局、俺のような年配者に対してどうしたらいいと聞いて、自分の意見をマージしながら、年配者にやらせようとしてる。

おかしいよな。

これだけ苦労してやったって、どうせ本部からもらえるのは参加賞の1000円位だ。クオカードだけど。
しかも自分の休憩時間を削って、作業して文書作成して、割の合わない仕事だよ。

俺が改善提案を2ー3件出してまとめてカードをもらった時は、なんと所長がその金でみんなのお茶菓子を買ってこいと言った。

馬鹿か?

最初から終わりまで俺1人でやったんだよ。
なんでお茶菓子買ってこなきゃなんないの?
黙って見てて、協力もしなかったこいつらに。

だから俺ははっきり、これは俺の休憩時間の労力で、これでも足りない位だと言ってやった。
少なくとも、足りない分は俺にお茶菓子買ってこいとも言った(笑)
こんな悪たれついてるから、上司にも嫌われてるはずなんだけどさぁ。

だからなおさら今回も裏があるんじゃないかと思って。

とりあえず俺は協力するつもりはないっていうのは他の理由もある。
それは去年の先輩の事について。
去年何回もここに書いてきたから、詳しくは書かないが、所長がその場の感情だけで先輩の成績を悪く評価し、人事に提出したら、人事の方からどうして急に成績が悪くなってるのか説明しろと言ってきた件がある。

所長は俺に、先輩がいかに仕事中の態度が悪いかをまとめてくれと言ってきたが、最初はっきり理由を言わなかった。

それで俺は先輩を悪く言うならその前に、元請けから派遣されているその他2名(先輩も元請け)の勤務態度も悪く、遅刻や欠勤が相次いでいることから、3人まとめて訂正すべきだと言った。
そのことについてきちんと裏付ける文書を作成し提出したが、これじゃ困るんだよなと言ってきて…
何じゃそれは?と思ったね。

どうして1人を個人攻撃するのか?と逆に俺が問い詰めたら、実は自分が先輩を悪く評価してしまい、後から辻褄を合わせるためにどうしたらいいか?ってことで、その理由としての、先輩の勤務態度の悪さを文書化して提出したいと言う、とんでもない話だった。
最低だろう。

そもそも提出文書を自身できちんと書けない所長も悪い。
そんなんで所長やっててどうするよ。

それでストーリーを作ってチェックシートを作り、独自のチェックシートでチェックした結果、先輩はいくつかの項目に引っかかってたが、それは評価提出後に改善され、現在は問題ないって内容を文書化して、提出することで丸く収まった。

この職場には個人端末はなく、共用端末で個人の文章作成するわけにもいかず、また100項目以上ものチェックシートを何もない所から作ったので、俺は家に持ち帰って30時間位作業した
それは所長がはっきり言わないから、途中で書き直しも2回あり、時間がかかったのは所長のせいでもある。

その時間を請求したところ、家に持って帰って作業しろなんて誰も言ってないとか言われ、とんでもない答えが返ってきた。
要するに何とかなったら後は金も払わないってことだよ。

そういうことで、この人には協力しないと俺は決めたわけだ。


先週からかなりしつこくコンベア清掃に執着し、来週の日勤の時に作業してくれと、夜勤明けの今朝言って来た。

何度も言うがこの人間が会社のためや、一般社員のために積極的に、作業者が作業しやすいように環境整えるなど考えるはずがない。
常に自分さえよければいいと言う態度。
土日に施設でトラブルがあり電話で報告を入れても、電話で報告なんか入れてきやがってと、当たり前のことなのに文句まで言う始末。

必要な工具や備品を買ってくれと言ってもおざなりのままで、必要経費を着服してる疑いまで持たれてる。
それがこの人の実態なんだよ。

だから俺は、安全部からまたせっつかれて、改善やらなきゃならないの?と聞いてみた。
みんな、そんな事聞くか?って顔して驚いてたけども。
するといきなり、そんなことないよと急いで否定(笑)

そのあわてぶり、みえみえなんだよ。

いちおう聞かれたので、今のままじゃ出来なから、既存の蓋を利用して、それに取っ手をつけたらどうかと提案し、金属取っ手をホームセンターで買ってきておいてくれと言うと、急に煙たい顔して黙り。
俺たちはシフトで今日は夜勤明けで、明日は休み。
かかわってられないからね。

なんか俺がすんなり、まかせとけって言わないもんだから、しつこかったが、とりあえず、妙案を考えといてと言って、バトンをそっちに渡して帰宅。

他力本願だろう。全く。

だいたいこの前も、俺が設計してくれないなら、自分でやるって言ってたくせに何だ。
自分の案はどうしたよ。

この人に頼まれるのが嫌になったのは、それ以外にも、この所長の言動にある。

他にBさんというここ2年の52歳のやつがいるが、今年、所長がBさんを班長に異例の抜擢し、イエスマンだと思ってたのか、最初かなり入れ込んでいた。
何かにつけて、Bさんにやってもらおうと、みんなの前で言う様になり、こうなって来ると、実績もなく班長に抜擢し、所長のお気に入りだってわけで、みんなおもしろくない。

この所長もアホなのか、毎回Bさんと騒いだら、10年以上のベテランが何人もいるってのに、みんな平のままで、士気を下げるくらいわかりそうなもんだ。
そうじゃなくてもやる気ないやつらが、さらに仕事をしなくなったわけで。

また、このBさんについては、俺も少し面倒見たが、初めの頃、弁当はかく班の新人が毎日注文してたのだが、うちの班もBさんが注文してた。
その日、たまたま工事関係者が大勢居て、弁当の注文が大変になった日に、Bさんはこともあろうに、仕事が忙しいだのと言い訳し、さっさと現場に移動してしまった。
それで、てっきり注文したとばかり思ってたのだが、それが注文されてなくて、全員弁当なしとなった事があった。
ちなみに、俺は弁当は自分で作って持ってってるからね。

そのほかにも、ちょっと大変な事があれば、逃げようとする。
卑怯なことを平気で出来るやつで、俺としてはまったく信頼してない。

それが最近になって慣れてきたのか、Bさんも所長に反抗をはじめ、思った通り、時折俺たちにも横柄な態度を取るようになってきた。

こうなると、所長としてもBさんには頼みづらくなる。

そんな背景で、俺のところにお鉢が回ってきたのだと俺は判断した。

まあ、もっと言うと、あと1年半後に新施設が完成するわけだが、下請けからは2人しか残れないだのと、所長が馬鹿みたいに吹聴したもので、それでもってほとんどのやつが、やる気を失ってる。

俺としても、定年間近で、追い出されても、行き場を探すのだって大変だ。
いや、今だって転職活動してるがみつからないってのに、もっとやばくなって来る。

これから、もっと良くない方向になっていくと思うし、そうなる前に、なんとかここを離脱たい。

なにせ、65歳までは住宅ローンがあるからね💦