ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

文句言いながら、上に媚を売るやつ 4/22仕事

文句言いながら、上に媚を売るやつ 4/22仕事

4月22日の日勤はKさんが休みだった。
その代わりに出勤してきたのが、Bだった。

俺は最初灰の運搬作業と清掃の、けっこう面倒くさい大変な作業に入ってた。
それから制御室に戻ったらBがいたのだが、通常は、一番大変な他の仕事に出てた人が戻ってきたら、「お疲れ様」と声をかける習わしになってる。
ところが、こいつは黙ったままシカト。

なるほど、だいぶ偉くなったもんだと思った。
やはり、そこかしこで決まりを破り、人をねぎらったり、コミュニケーションを無視する姿勢。
だから部下のA君から、様々な問題を指摘されたのかと思った。

俺はその後も、週間作業でロッカー室の清掃とゴミ捨て、コンベア関係のグリスアップを買って出て、それらの週間作業を全てこなした。

その後、戻ってくると、またもシカト。
今度は、所長と2人で、制御室を空っぽにして、何かを水道へ持っていくところだった。

通常だったら、その班の班長の俺に、制御室を留守にする事を告げるくらい当たり前だが、この2人は本当にアホなのか、2人して黙って出て行った。

おいおい、俺は制御室担当じゃない。
むしろ、制御室担当は、仕事が少ないから、俺がやった作業だってやったって良いんだぜ?ましてBは後輩だし…と思ったけどね。
応援だから俺が買って出て、週間作業をやって、負担を減らしてやったのだが。

制御室は焼却炉を運転してる場所だから、さすがに誰も居ないってのはまずい。
俺がそこに居て、Bが戻ってくるまで、Bの書かなきゃいけない日報なんかを書いて、制御室を担当してた。

それで2人が戻ってきたが、なんら説明するでもなく、2人でひとしきり歓談し、所長は事務所へ戻った。

まずは俺にすみませんの一言ぐらい言えよ。
居ない間監視して、日報から書いたのは、俺なんだからね。

これがこの支所の一番悪い部分。
何があったか、まるで説明せず、勝手に物事を進め、後で同じことがあったときには、過去に経験しただろう?と責められる。
それが所長の自己中なやり方。

所長はアホだからそういうことだが、Bはきちんと説明の義務があるはず。
しかし、午後から俺が制御室に交代するから、そこでこれまでの引き継ぎをしなければならないのに、その引継ぎも何も話そうとしない。
こいつは本当に悪いところだけ、連中から学んだものだなと思った。
それでこちらからあれこれ聞いて、ようやく何事もないことを確認し引き継いだ。

午後から先輩が持ち場から戻ってきたので、所長とBが何やらやってたが、俺には何の説明もなかったと言うと、呆れ顔で、あいつは本当にどうしようもないよな、なぜ、故障箇所とか、全員に知らせ共有しようとしないのかね?と言ってた。

更に所長は、先輩の給与明細を俺に渡して、先輩に渡しておいてくれとテーブルの上に投げていた。
そのことについても先輩はかなり腹を立てていた。
自分で渡せないことないのに、先輩と口をききたくないからと俺を使うか。
だいたい俺は違う会社だしね。

率直に言ってみんなこれで嫌な思いをしてるからね。

Bが研修を終了して、さも自分だけ先に知識を習得したような態度になったら、下もまたさらに嫌な思いをするだろうなと思った。
制御室もほったらかして、必死に所長にゴマすって何になるのか。

所長も所長だろ。
1人しかいないのにそいつに仕事をやらせたら、じゃ、制御室は誰が見るんだ?
呆れる。

それから仕事も終わり、夜勤班と引き継ぎとなった。
俺は第二種電気工事士の試験問題で、ここに出題された分がわからないものがあったので、既に資格を取得した夜勤班の後輩に、問題について質問をした。

それが俺が質問しているのに、横で聞いてたBが割って入ってきて、「そんなのオームの法則が分かっていれば何でもできるんだよ…」と言った。
俺は答えは分かってるが、どうしてそうなるのかがわからないと質問したのであって、法則の話しなど聞いてない。
さらに、そもそもこいつに質問してない。

いつからこんなでかい態度をとるようになったのか?
2年で班長に抜擢されたことが、さも態度もでかくなった要員であり、所長に指名される回数も多くなって、いい気になって礼儀もわきまえなくなったのかね?
ま、もともと低次元の人間だから、しょうもないか。

さらにBは、クレーンの資格を取る時も、オームの法則が出てくるからねと言ったが、電気工事士の話をしてるってのに、なんでクレーンが引き合いに出されるのかね?
アホ丸出しだ。

それを言うんだったら俺が過去に取得した、危険物だってボイラーだって全てオームの法則が出てくるよ。

どれだけ自分が知ってるって言いたいのかわからないが、支離滅裂なんだよな…

と、こいつの話を聞いて、以前のH班長から言われた事を思い出した。

それはボイラーの資格試験を俺が合格した時のこと。
ボイラーなんてさぁ、水面計のコックが、普通の開閉と逆になってるってことを知ってれば、誰でも合格するんだよ…と、ありもしないアホな事を言ってた。

まさにこのBとほぼほぼいっしょの、ろくでもない話でさ。
こうやって馬鹿な奴は同じようなことを言うんだなと思った。
合格した人間を差し置いて、自分の方が知識があると言いたいんだろうか。
そんなに自分をアピールしたいのかね?

この話も以前書いたが、昨年の秋に俺が危険物の資格を取得した時だって、普通だったら合格したら、おめでとうとか、がんばったねとか言う所、このHは、「あれ〜危険物は誰誰が持ってなかったっけ?」と。

だからなんだ?

誰かが持ってたからって何なんだ?

よくわかんないやつはさぁ、友達の友達の友達は芸能人だとか、何とかして自分の方が知ってると誇示したいんだろう。
資格も持ってないのに哀れだよ。

こういうのが次期所長っていうんだから、あまりに低レベル。

そしてボイラー資格を取得した時には、もう合格してるってのに、さっきの下りだよ。
情けない。

こいつらは揃って、他の人の話をよく聞き、自分にないものを持っていたらそれを褒めたり、後輩でも頭を下げて教えてもらったり、そういうことがまるでできない。

所長やUやHから、ありがとう、すみません、ごめんなさい、申し訳ない、お願いします、助かりました、お世話になります…といった、まともな言葉を一度も聞いた事が無い。

だからこの業界は、社会の底辺だと言われる。

なるほど、納得ですよ…