ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

贔屓の人間の肩を持つ

昨日の日勤で、 俺がミーティングルームに入るや否や、 もう興味が限界だからクレーンのやつは早く上がらなきゃだめだろう…とか所長が言ってた。
俺は聞こえてはいたがシカトしてた。
まだミーティングをやる前で勤務時間前の話だし、そもそもどういう状態かわからないが、まだ相手班の時間なのだから、対処は相手班の時間でやるべきだと考えていたから。

俺が聞こえないふりをしてると所長が俺の方に来てクレーンは誰か?と聞いてきたから、俺だと言ってやった。
すると、あまり掘れてなかったらしいから、早く上がってやんないとと言われた。

こんな話を普通の人が聞いても何を言ってるかわからないと思う。
パッカー(ゴミ収集車)がゴミを集めてきて、ゴミを捨てるゴミピットは、地下8メートルの広さがあるんだけど、 パッカーがゴミを捨てられる場所は限られている。
ゴミピットが広いので、一箇所に捨てられたゴミは、クレーンで別の場所に移動して、 ゴミの高さを減らしてやらないとならない。
ピットの縁までゴミが溢れてしまうと、パッカー車がゴミを捨てられなくなってしまうから。

現在片方の炉が修理で停止していて、 ゴミの焼却スピードが半分になってしまっている。
それでごみピットも満杯状態になっている。

夜の間のクレーンの作業は、 パッカー車が来ても捨てられる場所を確保して、 何台か捨てても大丈夫なように、ある程度ゴミを掘っておく必要がある。

ところが実情クレーンは、 1時間に4杯ぐらいしか焼却炉の中に投入できない。
夜勤の場合はそれ以外の時間おそらくは、テレビを見たりして遊んでいたんだと思う。

そういう自業自得で満足に掘れてないっていう状態なのに、しかもまだ交代時間前だってのになぜ、時間前に作業を終了し、その人間に代わって作業準備をしなければならないのか?

全くもっておかしな話だ。

それで誰がクレーンを最後に担当したかと言うと、先輩が年上に対して横柄な口をきき、タメ口をきくわりに 言われた仕事しかできないZだった。

こいつは30歳近くまでニートをやってて、ようやくタクシー運転手になるも二種免許を取得して3ヶ月でお客と喧嘩してクビになる。
その後またニート
この会社で10年勤めてようやくまともに会社務めができたってことだ。
一般的には学生時代に上下関係とかきちんと教わるものだが、こいつにはそういった常識がまるでない。
さらには社会人生活をやっても、ここじゃ非常識な人間がかなりいるからどうにもならない。

飲み会で口の利き方が悪すぎて先輩と 殴り合いの喧嘩を起こしたこともある。
俺もこいつと同じ班になって態度があまりにも悪いので、怒鳴り散らしたこともある。

それでもこいつにはそう言った 社会人としてのモラルなど皆無。
今や別の班になったわけで、関わりたくない人間。

さっさと朝礼を終わりにして仕方なくクレーンに上がった俺だが、ゴミピットの形状を見て唖然とした。
どこを触っても今にも崩れてきそうなほどゴミが地上12 M まで積み上げられていて、 パッカー車がゴミを捨てる場所など全く確保されていない。
しかもその他の場所もクレーンでちょっとでも触ったらゴミ雪崩が起きるような状態。

あまりにも手抜きだろう?
どうしてサボった人間をフォローしなければならないのか?
これがここ10年のベテランがやった仕事とは思えない惨状。
あからさまに非常識も甚だしいと感じた。

これで俺より14歳年下でありながら、しかも未だに班長になれず一般でありながら、班長の俺に対して横柄な態度でため口をきき、早く上がらないと次のパッカーまでもたないよと抜かした。

一瞬、殺意が芽生えたけど。

所長と Z はパチンコ友達で、その Z の奥さんもパチンコをやってる。
社長の奥さんもパチンコをやっている。
それで、休みも所長と結構夫婦同士会ってるらしい。
そんなわけで所長は Z に対して甘い。

本来こういう厳しい状況だったら、交代時間ギリギリまでクレーン運転手は 作業し続けて、ギリギリまでやったけどダメだったので、
できるだけ早く交代して下さいと、お願いするもんだろう。

それはいたるところ手抜き作業しておいて、さらに交代時間のかなり前に作業を勝手に終了し、帰り支度を済ませ、そんな状態で横柄な態度で引き継がれたって、こっちだってやってられねーよ。

大体そういう状態が分かってたら班長が時間ギリギリまで作業し続けるように指示するのが普通だろ。

ところがこのダメ班長の Hは、この前も突発休みをしやがって、年中当日休みを繰り返してるろくでもないやつ。
そんな半ば業務違反みたいなことを繰り返す人間が、他の人間に言えるはずがないよな。

昨年の暮れもこいつの班のGが、引き継ぎ中にスマホでゲームをやっていても、注意の一つもできない。

そういうのを怠り班長面してんだったら辞退しろよ。
手当てだけせしめてやることやらないんじゃ泥棒だろうに。

まあそんなで朝礼も早々にクレーンへ行き、午前中悲惨な仕事をこなした。
昼になって制御室に戻ると、メンバーがみんな揃ってたので、今日のひどい状態の話をしたら、やはりみんな日頃から鬱憤が溜まってたらしく、今日のはないよなと怒ってた。

毎日連日のように、新しい施設に残れるのは誰か?だとか、そんなくだらないことばかり言って、皆の士気を盛り下げてるとんでもない所長がそもそも悪い。

これでやる気出る人間いないでしょ。
あと1年半であなた達とはさよなら。ここに残れません。
どこか違う施設に転勤になります、しかも自宅から通えないぐらい遠くに…ってあからさまに言われて、ここで真面目にやれる人いるのかね?
若ければ潰しはつくけれどこっちとじゃ 定年退職間近でしかも延長雇用で給料カットって話だし、途中入社で退職金だって微々たるもの。

よくここで、そんな話をしてる人はたくさんいるけど、そもそも高給取りなのに、いくらかカットされたってそんなのどうってことないだろう?
こっちはカットされたら住宅ローンなんて、絶対払っていけないからね。

払って行けなければ払っていけるように土方でも何でもして何とかしてお金を工面しないとならない。
だからここにはもういられないんだけどさ、それにしてもあからさまに言われると、やる気はなくすものだよ。

午後から次長と2人になったので資格試験の話を聞いてみたら、 今度はうちの会社はまだ何も考えてないときた。
話を聞いてみると11月に出向してた仕事のできるやつが戻ってくるという。
その段階でここに何人残るかっていうのを決めるらしいのだが、 要するに新しい施設にはボイラーが必要だから、 ここに残れる人間に資格取得してもらう方が、会社としてもいい訳でね。
そんなことで資格取得の会社の援助については引き伸ばしって話。

その後妙なことも言っていた。
俺たちの会社は人件費が高いから、元請けが他の下請けを使う可能性があるって話。
こうなってくると本当に残れる人数はかなり少なくなる。

俺達が残らなくたって、地元採用って枠で新しく採用すればいいだけだから。
正直言って尚且つやる気をなくす話だね。

しょうもないことになったなと思う。


それで今は人員がカツカツになっちゃったので、他の班で休むと応援に出なければならない。
だから自分が休む時、他の班に休出をお願いするわけだが、他班の俺と同い年の、独身の班長は、有給を取得したがらない。
会社の方でも強制的に有休を取ってもらわなければ困るって話で、 3月にいきなり有給をまとめて放り込んできた。

さらに俺たちはきちんと頭を下げてお願いしてるのに、何の話もなく。
とりあえず俺は無言で対応してたが、 同じ班の人間からは何の挨拶もなかったけどって話も上がってきてて…

この人はそんな非常識な人じゃないと思ってたんだけどな。
人間は状況が変わるとわからないもんだ。

他のここ1年の新人に対しても、俺が応援に出られなくなっちゃうから、有給は分散して取った方がいいと言ったのに3月に入れてきた。
本当に用事があるなら仕方がないが、こいつらは用事があって休むわけじゃないだろう。

結局自分の本来の休みの前後に休出すると、休みを残業で買ったような形になるので禁止になってる。
ところが現状を 交代勤務なので、1か月18日ぐらいしか出勤しないのだが、そのうち応援で10日近くでないとならない。
俺も資格試験などあって、3月は三日間休まなきゃならないし、そうなってくると応援に出たくても出せないところが出てくる。
困ったことだと思う。

なんでこんなことになっちゃったのかと聞いてみたら、 他の支所で自分の出勤日を休み休日に出勤をして他の人とそれを交代すると言ったことをやらかしたらしい。
要するに自分は休みには休出し、出勤日に有給を入れて休む、つまり出勤した日は残業扱いということ。
これを組織ぐるみでやったらしい。
すると自分達は普通に出勤して るのに、出勤した日は全て残業扱いになり、手当が増える。

こんなことがばれないはずがない。

そのとばっちりで、うちも厳しく言われることとなった。

他の班はいつになったら調整するのか?って感じでスケジュールを出してこないが、俺はきちんと管理してるから事前にそれを休む相手にわかるように提出してる。
休む人間だって代わりに出てくれる人がわかれば安心して休めるだろう。

俺なんか H 班長に一度それで断られたこともある。
しかも1ヶ月も前から調整をお願いしていたのにだ。

そういうことでこの班長らも、みんなろくでもない者だと思う。

何か書いてて疲れた…

 

.