ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

今日の仕事 2/17

今日の仕事 2/17

今日は朝から日勤で、業者のトラックの積み出しでシャッターが閉まらなくなったと引き継いで、また搬入の3番側にたまった外だしのゴミを、ローダーで入れてくれと話があった。

それで、俺は午前中はクレーン担当だったが、から制御室に戻って、昼食を食べようとしたら、所長から、今日は家の方でゴミ入れをしなきゃならないことが決まったので、午後3時からやってくれと話があった。
大型ローダーの免許を持ってないと運転できないから、この班は全員もってるので、それでうちにまわってきたのもある。

昼食を済ませてから、シャッターを見に行ったら、上部の基板がむき出しになって、先日ひどい雨でびしょ濡れだったと言ってたので、おそらくここが短絡したんだろうと判断して、写真をとって所長に説明。

その後、灰の運搬作業に入って、急いで習慣作業の清掃を実施した。
その時にも、Kさんは所長らとおしゃべりに夢中で、全然仕事してなかった。
やれやれだ。

それで、この日に気がついたのが、灰の運搬時に、灰が大量にでたのか、灰がかかってはいけないエリアまで、灰がせり出してて、なんとか俺がそこの部分をクレーンで運搬したが、そのことを先輩に言った。
俺としては、朝の灰の運搬担当がKさんだったから、Kさんがまた手抜きしたのだと思った。
でも実情は違ってて、Kさんの時点で、酷い状況だったと言う。
それは、前の班で、そこの部分を清掃までする決まりになってたのに、それをしてなかったとの話し。
担当は誰だったかをローテーション表で見てみると、あのアホ37歳のGだった。

何回も書いてるが、こいつがきちんと清掃してない事を、先輩に怒られて、そのことで、Gが逆恨みして、パワハラで訴えるだの騒ぎ、コンプライアンス委員会に直訴するなどとんでもない事に発展した。

その時期には、Gもきちんと清掃してたのにかかわらず、なぜこいつは時間とともに忘れ、もとに戻るのか…
しかも、これ1度ではなくて、これまでも何度もこういう事があった。
今日はその中でも、かなり酷い部類。

問題になったことなら、尚更気をつけるのが当たり前なのに、どうしてまた怒られるような事をするのか…

呆れた。

それから所長が久しぶりにローダーに乗りたいと言い、外に出てたゴミをピット内のローダーで入れた。
俺がやるはずだったのだが、この点は良かった。

それが、帰り際に、俺地震が1時間に一度の点検を怠り、1時間半になって点検に行くと、灰の搬送コンベアが詰まってた。
やっちゃったと思った。

コンベアの調子が悪かったのだが、昼間みたら何とか動いてたんで大丈夫かと思った。

俺も反省だ。

結局20分で回避できたので、それはそれで良かったが、一歩間違ったら帰れないところだった。

ほんと冷や汗ものだ。

救われたから、その分はどこかで埋め合わせしないとならない。
トイレ清掃でもしようかな…