ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

二転三転の友達との飲み会

二転三転の友達との飲み会

いつものことなんだけどね…

高校の吹奏楽時代の2人と俺と三人で、週末に飲み会をようやくやろうって話になった。
こいつらとは毎年年間、2,3回会って呑んでいる。

今回も、そのうちの一人Bとしておくが、Bは下請け弾圧で憤ってて、俺も同じような体験をこの前したばかりだった。

じゃあ、早めに会って呑んで憂さ晴らしをしようという話になって、有給を使って集まることにした。

でもさ、必ず場所はどこがいいかとか、二転三転で、一向にまとまらない。
いつものことだけど、だいたいどこに集まるか?って決めないと集まれない。

しょうもないと思う。

上野集合から、神田になり、品川になり、新橋になり…
なら決めるな!って言いたい。
これも今回はBのせいなんだけども…

それで、やっぱり思った通り、Bが一日は休みが取れないと来た。
繁忙期過ぎたから、大丈夫だと言ったのはこいつだぜ?
仕事午前休取って来ると言う。

結局Bが早く合流できるように算段することになって、場所がBの会社に近い、神奈川寄りに移っていったわけだ…

コロナでああだこうだと、色々あるから早めに集まって、早めに解散するんじゃなかったのかよ?

ほんと、なんで毎回決まってBだよ?

しかも、だいたいこういう飲み会は、俺か、もう一人Aとしておくが、Aが言い出してやる事が多い。
いつも遅刻して、ドタキャンしたりするのはB。
しかも、飲み会をやろうなんて言われた事もない。

そのことで、俺とAは、まあ、腐れ縁だから仕方ないし、だいたい高校時代だって、さっさと先に帰ってたじゃん、あいつ…って話で終わった。

いっしょに出かけたら、けっこう面白いし楽しい。
共有する思い出話しで盛り上がるし。

でも、この前もその前もBは遅刻。

何考えてんだと思う。

俺は東京の外れに住んでるから、休み取ったから家から出るわけだし、品川だって行くのにちょっとかかるんだぜ…困ったもんだよ。

で、さっきAから個人ラインが入って、Aと俺で早めに集まって、店を探しておいて、そこへBを呼ぼうって話になった。

Bはドタキャンするかも知れないから、Aもけっこう家が遠くなので、Aの直通電車の乗れる駅にしようって話した。

とりあえず、Aと先に、新大久保の管楽器屋を物色することになった。

こちらは楽しみだ。