昨年秋の話で、これは今回入り直して書いてきた内容だが、この先輩のことを俺は守ろうとして、いろいろ骨をおった。
先輩は昨年、不注意からクレーンの運転席の窓ガラスをバケットをぶつけて割ってしまい、またクレーンの爪を床板にひっかけて折って、それで始末書になった。
この人は人間性がいいんだけど、熱は仕事の他にバイトやってて、それが深夜のバイトだったり、仕事中に寝るし、そうした重機の運転なんかでは、ミスを犯して機械を壊している。
そのくせ仕事をきちんとやらないところがあったりして、みんなから非難は受けていたんだけども。
それを俺が班長になってから俺の下に追い出されてきて、俺がなんとかかんとかまとめてやってた。
少しは良くなってきた傾向があったんだよ。
画面越しに昨年の秋、例の所長が勝手に先輩の成績を悪く評価して出して、勤務態度が悪い人間はクビにできるって話を人事として、辞めさせる方向で動こうとしてた。
さらに所長は、先輩本人にも、きちんと仕事しないなら、2月の契約は更新しないと話した。
ところがその人事が、先輩の成績が去年まで良かったのに、急に落ちたのはどうしてか?と疑問視してきた。
所長もそんな成績だけで辞めさせるなんて安易なことを考えたもんだ。
それで班長の裏に先輩のあら探しをするように言ってきた。
先輩の悪いところをあげつらって、それを人事に提出して辞めさせようって言う算段だった。
ところが、所長がはっきり自分の目的やそうなった背景等を話さないものだから、てっきり問題ある社員の成績の付け方について、下請けから見た事を、俺なりにどう評価するのか?って聞いてきたのかと思って、まずは元請けから来てる人間が一番勤務態度が悪いことを示した。
引継ぎはろくにやらないし毎日遅刻、ローテーションの時間も守らないし、冷蔵庫や洗濯機を私物化。
突発的に当日欠勤を繰り返し迷惑をかけ、口ばかりでろくに仕事もやってない。
実際に、決められた日常業務以外に実績がない人間たちだから、一般の評価以下になってしまうことをレポートにまとめて出した。
所長の目論見とは最初から違ってたわけで、そんなレポートを人事に提出したら、所長を含めた元請けのあり方自体が問われ、自分たちの立場が悪くなる。
それでしぶしぶ実情を話してきたわけだが、1人だけを見せしめのごとく悪く評価して辞めさせるなんて、先輩の勤務態度が良いとは言えないけれど、ちょっと汚すぎるんじゃないかと思った。
それで、辞めさせない方向で考えるにはどうしたら良いかと苦慮して、独自に対策を考え、先輩には指導したことにして、現行は改善されて勤務態度は治った…と言うふうに文書化し提出した。
それによって2月の契約更新は問題なく行われたわけだが…
この先輩には問題があると言ったが、決められた仕事をきちんとやらないところがある。
1時間に1度見に行かなければならない計器類など、見にも行かないで適当に書いていて、そうした装置がトラブルになっても、行ってないからわからない。
とんでもないことになって初めて気がつくって状況。
延長雇用になって、契約更新がうまくいったら、喉元過ぎたらなんとやらで、また怠慢な作業を繰り返すようになった。
昨日は所長が休みだった。
先輩はこともあろうに、喫煙所へいかず制御室でタバコを吸い、スマホを取り出して車のレースなどを堂々と見てる。
タバコに関してもスマホに関しても注意を受けている。
保護具の着装はもとより、日常点検についてもきちんと行うように話も受けてる。
なのに、所長がいなければ態度を豹変させて、決まりを破って我が物顔。
小学生か…
本当に先輩にはがっかりした。
せっかく俺が先輩のために、昨年40時間以上費やして文章を作り、所長との間に入ってなんとかしてあげたのに、結局この人はダメ人間なんだと思った。
制御室でタバコを吸っている先輩を尻目に、先輩がいない時にKさんが、「あの人は10年も前からずっと変わらず自分勝手なことをやってるから、班長がいくら頑張っても改る事はしませんよ…」と言われた。
結局ばか所長の下には、駄目な延長雇用者、ろくに仕事もしないのに、自分は元請けだと偉そうにしてるやつ、遅刻や欠勤を繰り返すやつが蔓延っているだけ。
この支所も終わったなと思った。
もう、今度問題になっても、俺はかばうことはしない。
ほんとに残念なことだ…