ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

遠慮なく人に頼める人 4月14日の夜勤

遠慮なく人に頼める人 4月14日の夜勤

仕事の話なので、 興味のない方はスルーしてください。




昨日は先輩が休みだった。
いない人のことを、悪口を言うのはパワハラに値するし良くない。

けれど最近先輩の行動が目に余るものがある。
例えばタバコ。

うちの班ではタバコを吸うのは先輩だけ。

制御室でタバコを吸っていて所長に怒られること数回。
普通だったら、文句を言われようと言われまいと、制御室は禁煙と決まったことなのだから、喫煙所で吸うのが当たり前。
そういったルールを全く守ろうとしない。

こういう事をするのは、やっぱり親会社からの派遣のUもそう。
上司が居ない夜間、休日には、平気で制御室でタバコを吸う。
ちなみに先輩も親会社からの派遣。

先輩は2年前、39歳のGが仕事をいい加減にやってるので、きつく注意をしたが、それをパワハラだと自社のコンプライアンス委員会に訴えられた。
結果的には、注意だったと済まされたのだと思う。
こちらは下請けなのでわからず、最終的なところでどうなったかは、所長しか知らない。

その作業の件だが、39歳のやってることは目に余ることだったが、最近は先輩も、それに近い、いい加減な仕事ぶり。
見かねてKさんが、先輩が仕事をやってないと俺に言ってきて確認したところ、けっこう乱雑な感じだった。

人に注意した事を、なぜ自分が背くのか。

先輩はここ20年選手だが、この先輩のことについて他の古い連中に語らせたら、枚挙に暇がない。

俺が入社した、ここ10年くらいは、比較的ましになったと言うのだが。

U、62歳は所長のイエスマンであり、かなり論外の低脳思考。
教員免許を持ってるとか言ってるが、朝礼で引き継ぎを班長がやらなければならず、そんなのは下請けがやればいいと、毎日のように5年間も遅刻を繰り返してた。

延長雇用を迎えて、勤怠が悪いので注意を受けること数回。
このままじゃ延長できないと脅されて、ようやく遅刻がおさまる。
やればできるのだから、わざとも甚だしい。

俺がこいつの下にいた時には、椅子に座らせて、毎日遅刻でどういうつもりだ!と責めたこともある。
おかげで俺はすっかり嫌われ者だ。

Uのことは毎回書いてるのでこれ以上は書かない。

先輩は、他にも禁煙のロッカー室、休憩所で平気でタバコを吸うので、交代で休憩にはいったら、酷いもんだ。

所長や次長に言うも、一向に対応してくれないし、それが先輩の耳に入ったら、態度が悪くなってしまった。
これじゃどうしようもないと、俺から先輩にみんなが迷惑してるから、頼むと、なんでお願いしないとならないのか、下手に出て、その時には制御室だけでは吸わないようになった。

なのに、最後の延長雇用が決まってから、途端に灰皿を持参し、制御室で、しかも日中にもやらかすようになった。
所長も知ってるが、先輩に対して、辞めさせようと画策したことがバレて、犬猿の仲となった。

その時、助けたのが俺だった。
フェアではないと思ったからね。

けど、辞めてもらっておいた方がよかったかもな…

この人はなんでも人に頼む。
先輩だから、親会社だから、仕方なく我慢してやってるけども。

今日も、クレーンの日報が書かれてなくて、それは先輩が当番だった。
俺が、今朝見つけて見ないようにしたら、先輩が、時間なかったからやってなくて、書いといてーと。

あのさ、午前3時半から朝まで何時間あると思ってんだ。
1時間に一度書く記載があるだけで、ほとんど遊んでるってのに、そういう日報の仕上げもやってなければ、その計器類の記載でさえ、俺が朝休憩から戻ってきたら、慌てて書いてる始末。

寝てたとしか思えないし。

それでもって今朝は雨が降ってた。
ここのところ雨が降ってると駅まで俺に車で送ってくれと言う。
普段は自転車で、もより駅から職場まできてる。

先輩は過去に、飲酒運転で免許取り消しになり、 前の会社を懲戒解雇になってこの会社に来たと言っていた。
だから車の免許はない。

正直言って、職場から俺の家まではかなり近い。
そこからさらに駅までは、倍以上の距離がかかる。
うちを通り越してさ、駅まで送ってくれって…
ちょっとおかしいんじゃないかなと。

それでも穏便にやっていこうと思って、 ほんの時々だから送ってやってたが、 最近はそれが当たり前のような態度。

今日も帰り間際になって、 雨がひどいなぁ〜帰るの大変だなぁ〜と言い始めた。

仕事でもわざとやらないでおいて、俺にまかせっきりにするし、明らかに、遠いところまで送ってもらうのも、遠慮もなく頼む。

かつていた班長が、先輩と比較的家が近かった時に、地元駅近くで待ってるから、職場まで車に乗せていけと言われて、送迎をやらされてて、もう限界だと班替えを申し出たこともあった。

それも、先輩は約束した時間に平気で遅れ、迎えにきたが駐車しておけない場所で、車を乗ってるひとならわかると思うが、かなりのピンチって感じを、何度もやられたそうだ。

俺も同じようなことがある。
これも以前書いたが、とらさんの帝釈天へ行ったことがないから一緒に行こうと誘われて、金町で待ち合わせをした。
それが、俺が電車に乗ってしばらくして、財布を忘れたので、今日は行けないと、ドタキャン。
酷い出鱈目なやつだと思った。

飲み会でも、店の前集合で待ってたら、30分過ぎても来ない。
電話したら、まだ会社で、会社のロッカーに置いてあったお安酎ハイを飲んでたら、時間がわからなくなっただの…

みんな俺に、お人好しすぎると言ってたが、さすがに俺も今は、我慢も限界に近い。

おっと、時間ですので、これで(笑)
病院へ送迎です。

誰も見ちゃいないでしょう、こんな記事(笑)