ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

パワハラ黙認し見捨てる上司

パワハラ黙認し見捨てる上司

パワハラ黙認し見捨てる上司。
昨日の記事に書いた38歳が、元請け定年してなお延長雇用してる61歳のUに、連日パワハラを受けてる件で、昨日の朝にそのことを話したら、さらっと38歳もちょっと障害っぽいところがあるから、怒られても仕方がない感じもする…と、上司として言っちゃいけないよねって話をされた。

どうもそんなことが腑に落ちなくて、今日も日勤出勤だったから改めて、連日のパワハラはあまりにも酷いから、注意したほうがいいんじゃないかと言った。

すると思わぬ返事が返ってきた。

実は7月から班替えが実施される予定だった。
その予定が、実務研修で8ヶ月別の支所へ行くはずの元請け社員が、コロナにかかって入院。
それで、回復するまで延期となり、実質1ヶ月伸びた。

遡る6月に、すでに38歳Sが、所長にUから受けているパワハラについて訴えて、何とかしてほしいと懇願したらしい。
それでもって7月班替えが実施され、SとUは別々の班になるはずだった。
それが実現しなくなって、今月末にようやく班替えとなる。
それまで何とか頑張れよって見捨てたってことらしい。

Sから相談を受けて、所長がUを呼んでぬるく注意をし、Uは逆ギレして、今まで以上にSに対して酷く高圧的な態度でもって、嫌がらせを働いてきてる。

所長は、定期的にその後の状況を聞いてるはずだとの話だが、全然酷いままかえってエスカレートしてるのに、約2ヶ月、それを黙認してきたって話だ。

昨日聞いた話ではこれまでに至るようにかなり悩んで、1年以上かかってようやく訴えたのに、2ヶ月も放置って、次長は上も努力してるんだよって言いたかったんだろうけその間に自殺でもしたらどうすんだよって。

上司の最も大事な仕事はチームをまとめる事だ。
それをおざなりじゃ、あんたは何のためにいるんだ?って。

酷いもんだと思う。

それこそ、元請けのコンプライアンス委員会に訴えたほうがいいよ。
この職場は問題ばかりだって、上司の点数も下がるし、普段から事なかれ主義の上司には、すこしお灸が必要だろうに。

とにかく、このUについては、この後、俺の班と引き継ぐ回数が多くなる。
後で記事にするが、なんとこの馬鹿Uが班長に返り咲く。
ありえない事だ。

こんな遅刻のオンパレードをやらかし、ひき逃げで逮捕されてるやつなんかに、信頼など無い。

厳しく行こうかと思ってる。


.