ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

責任をなすりつける責任者…

責任をなすりつける責任者…

研修先での情報等、本来なら所長が取りまとめてみんなに伝えるとかするところなのに、全くそういう動きもない会社。
そういった話は、行ってる人から直に聞くしか無い。
それで、最新の研修先での話を昨夜、S君からいろいろ聞くことが出来た。

やはりこの業界はアホばっかりだから…というか、仕事しかないって人間が集まっているらしく、自分のところが1番と言うスタンスでやってるようだ。
俺のところはもうすぐ廃炉になるんで、誰もそんな士気は無いが。

それは大切なことだけど、だけども誰かを育てると言う意識がないと、今のこの時代は乗り切れないと思う。
自分が仕事を辞める時に、会社にどれだけの成果を残せたかじゃなくて、どれだけ育てたかったことが大事なんだと思う。

それは子孫繁栄の考え方と一緒。
ろくすっぽ育てられなかったら、会社は終わるからね。

だけどもビル管理もそうだけど、中途入社で出世を諦めた人間が多くて、そういう人間は、当然自分がどうあるかしか考えてないから、後進を育てようなんて意識は皆無。


S君からの話を聞いて、先ず以て施設内の構造や細かい配管、バルブの配列、それらの名前や場所についての細かい情報を与えられたらしい。

俺も今の会社に中途で入ったときに、それを質問したが、図面すらなかった。
この職場は日々の仕事について、まずこなせるようになって、後は何かトラブルがあったときに、その対応ができるようになればいいと言う、作業オンリーのOJT教育でしかない。

俺が40年前に大企業に入ったときには、オンラインの工場においてはどういう設備になっているかとか、いろいろと徹底的に仕込まれた。
そもそも世界で初めての検査装置の設置で、立ち上げ要員として入社したものだから、若かったしかなり厳しくやられた。

工場においてはそういったことが常識で、修理は計装整備や機械整備がいたので、その人たちに電話で状況を伝えるにも、バルブの名前や配管の位置をきちんと図面と照らし合わせて、紹介する必要があった。
S君の話を聞いてそんな昔を思い出した。

教育を受けながらS君は、今まで基本的な全施設に通じるようなノウハウは、一切教育を受けてないと答え、務めてた施設の現状を、簡単に説明したところ、研修先の所長から、一体あなたの職場の施設長は、何を教育してるんだ?とあきれ顔だったらしい。

この話をしたら、俺ら誰しもが、俺も教育を受けていないと言うだろ。

要するに俺が最初に言ったことをも否定し、昔の流れはこうだとか、自我を押し付けてるだけだった。

俺のところの所長は、下請け企業から、今の業務委託になったので、それまで長い間施設で経験を積んできたことも無く、誰もなり手がいないからと所長になっただけ。

業務委託になる前は、1人で水処理関係の仕事をしていた。
それも家庭の浄化槽を回っての話らしい。

そんな人間が大勢を育てるなんて、できるわけがない。

今思うと反対を押しきって、きちんと図面を用意させ、普通の会社がやってるような、基本的な教育を導入すべきだったのかもしれない。

だがこの前も所長とやりあって喧嘩したように、下請けの待遇改善について意見をすれば、他の支社はもっと下請けを弾圧してるから、ここはましなんだと、論点を差し替え、話し合いにならない。

この所長が言うのは、仕事が一人前になるのは勝手に自分の努力で一人前になり、そして一人前にならなければ意見も言うなと言う事。
それも何度も言われた。

そして今度は一人前になり、きちんと班長にも抜擢されて意見を言えば、下請けのくせに生意気だと言われる。

そういう器の人間に、職場を任せている会社も会社だと思うが。


S君の話に戻るが、大きな焼却炉の立ち上げ作業は、非常に手順が多く難しい。
しかも年に数回しかない。

ここ2年の運転員がその立ち上げに当たったときに、課長や所長や班長がずらりと並んで、その運転員の後ろに立ち、何やってるんだ早く立ち上げろ!とプレッシャーをかけ、挙句の果てに2年もやってて、まだできないのか!と吐き捨てたらしい。

全く同じことを、俺もここの職場でやられた。
それで俺は翌日に、ここの人間は馬鹿ばかりなので、会社を辞めますと、所長に申し出たことがある。

こういうことをする会社は、それぞれが自分の地位を脅かされることを恐れ、後輩を育てようとしない。
自分たちの育てる能力がないから、2年も経って立ち上げられないのだと言う、考察はないと言うことだ。
情けない。

この人間が覚えが悪いとか、きちんと資料をもらっているにかかわらず努力をしないとか、そういった背景があるのかもしれないが…

しかし、責任者は責任を取るためにいるんだから。
だから他よりも権限を与えられ、給料も多くもらってるんでしょう?

相変わらずしょうもない、こういうとんでもない職場ばかり、社会の底辺が織り成すものなんだなと思う。

自分が偉そうにできてるのは、自分より下の人間があってこそのものだから。
そういう後輩に酒のいっぱいもおらず、自分は上だから偉い、自分が元請けだから偉いと、とんでもない傲慢な態度をとっている。

さすが、ゴミ屋だと思う。
世間から蔑まれたって仕方ないでしょ、こんな事やってたら。

S君には、研修期間は8ヶ月だから、その間に資格を取得することに集中して、なおかつ全支所で通じるようなノウハウを、吸収してくるように伝えた。

S君が帰ってくるときに、俺がここにいるかどうかはわからないが…