ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

ろくでもない…11月22日夜勤明け

せっかく最終休憩になったと言うのに、朝までゆっくり眠れるどころか、休憩室の電気のアンペア数が確保できなくて、電気ストーブ半分だけつけて、寒い休憩室で毛布にくるまって朝まで過ごした。

朝になって外に出てみると、監督がかなり怒っていてた。
要するに、昨日業者がユニックのクレーンを揚げて走り、ブチ切った電線関係は、俺たちの休憩室と、監督の詰所と、工事作業者の仮設コンテナの電源だったので、監督もPCが動かなければ、 資料関係も作れないって事で。

昨日前班のBが仮設工事した配線が、 現場コンセントから直接取ってブレーカーに繋いでただけだった。
別のコンセントからも持ってくれば、 電気ストーブの分は確保できたんだけど、 それも面倒くさいなっていうのもあって。

何のために電気工事士とったんだよ?って言われたら、それまでだけどさ(笑)
配線ストリップするのだって、 ここは電気工事家じゃないから、工具も揃ってないし、やってられないしね。
せめて 会社に出てくる前から知ってたら、工具持って来たら出来たけど。

監督が早くから来てるお客さん連れてきて、折れてる電柱とか説明してて… それは本来だったら所長が早く来てやるべきことなんだよな。
その報告はBが次長にはしたらしいが、結局次長は所長には連絡せず。
次長もこんな大事だと思ってなかったんだろう。

命令系統では、次長は俺たち下請けから来てるから、本来俺たちの報告とかを受けて、所長にあげてくれるっていうのが筋でもあるんだけど、この次長も保守派だから所長のご機嫌取りだしな。
大体自分で手一杯な事は、悪いけど直接所長に言ってくれる?と面倒な事は受け合わないっていうスタンス。
それでも、次長手当はいっぱいもらってるんだけどね。

仕方ないんで、俺がコンセントの位置や、接続の仕方やブレーカーの状況や、説明したりしたけども…

お客から所長はまだかって言われて、のんびりやってきた所長が着替えてところ、俺が大変なことが起きてるから早く来いと言って、説明しながらお客と監督のところに連れてった。
案の定、チェーンが脱落した装置のことも、一昨日清掃業者がやらかした事じゃないかと監督が振ったが、 休日は連絡してくるなと所長が言ったんで、俺は報告しなかったから、何言ってるかわからないわけで。

こんなんでいいのかなと思った。

俺がきちんと写真を撮っていたから、 後で画像を見せて説明して、 土日じゃ 対応できないからねって監督が言ってたからと、とりあえずこっちの言い訳を言って。
所長も報告は事後報告にしろと言ったんだからさ、自分でも重々承知してるだろうし、そうかで終わったけど。
お客から説明求められてたら、何も知りませんか、報告無かったと俺たちのせいにするだろう。
それでもって、今年の最初みたく慌てふためいて、なんで事前に説明しなかったと、癇癪を起こしているところだよ。

今年の最初の立ち上げだって、俺が1月3日に朝5時半に会社に入って、灰の積み出し業者の対応をやらされた。
その後1段落したから、 持ってきたサンドイッチ開けたところで、いきなり所長がやってきて、なにやってんだ、早く立ち上げろ!と。
道ですれ違ったお客に、ゴミが多そうだけど立ち上げてないの?って言われたからって、えらく慌てて、挨拶もそこそこに立ち上げ立ち上げと息巻いてた。

正月早々何やってんだよって。
去年も修理業者が入って、ゴミの焼却が追いつかず、ピットのゴミが満載状態で、それは当然言われるよなと誰もが思ってた。
だから俺たちが1人でも多く、前日に立ち上げ準備のために休出しといたほうがいいんじゃないか?と言ったのに、それをシカトしたんだから。

先を読む能力もないし、組織をまとめる力もない所長は、結局は単なるお客のイエスマンでしかないわけだよ。
使えない。

それでもって結局、 2日休んでた交代班では、現状を説明出来る人がいないから、俺が夜勤居残りで、お客対応やってた。

清掃会社は、やっちゃった場所は自分の所では修繕できないので、結局お客経由で業者を手配してもらうってことになり。

その説明をお客がわざわざこっちに言いに来てくれて、不便かけますけど、すぐ対応しますのでと言って、戻っていったが、誰1人頭を下げるでもない。

俺が1人で、ご対応いただきまして、ありがとうございます、よろしくお願いします…とか言ってるわけだ。

所長も次長も雁首揃えて、一体何やってんだと思った。
そんなだからお客に、さっさとやれと怒られるわけだよ。

大体これまでお客対応って、習ってこなかったのか?
ほんと情けないなと思った。


.