ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

あなたの一番好きな曲は?

あなたの一番好きな曲は?

 

あなたの一番好きな曲は?と聞かれた時に、なかなかこれが一番だと答えるのは難しいと思います。

音楽もいろいろな種類があるし、その中で何が一番か?って答えるのは考えてしまいます。

俺もクラシックの音楽で、一番好きな曲は?と聞かれたことがあって、そのような感じで迷って答えられませんでした。

クラシックといっても、かなり膨大な区分けがなされてるわけで、だから、芸術って分類にも入る事となってます。

そういうクラシック音楽において、どの曲が一番好きか?って聞かれても、交響曲ではあの曲がいいけど、ピアノ曲ではあっちがよくて…って具合で迷います。

そんなことを考えてる時に、家の本棚は、クラシックのスコア(楽譜)がぎっしり詰められてるですが、その中で、ひときは汚れたスコアがあるのを見つけました。

あれ、これって?

スコアが汚れてるってことは、何回も目を通してたって事で、必然的にその曲が自分にとっては、一番好きな音楽何じゃないか?って感じました。

たぶんそうなんだと思います。

そのひときわ汚いスコアは、 ウェーベルンの「パッサカリア」でした。
ちなみに、2番めは、 レスピーギの「ローマの松」、そして3番目が、ベートーベンの交響曲第9番でした。

自分の頭の中では、いろいろな曲が湧いてきて混乱しますが、心の中では、好みってものがあって、無意識にその曲を沢山聞いてる現象があるのかも知れません。

もっとも、このスコアのように汚れていても、好きではない可能性も考えられないことは無いですが。(何かの作業での酷使や、不可抗力で汚したものを除いてですが。)

ちなみにこのスコア、解説がドイツ語と英語で書かれていて、ちょっとむずかしかったですが、その昔、音楽に没頭してる真っ最中の時に読みました。
音楽のストーリーを図形で解説していて、わかりやすく面白い内容です。

この楽譜の話は、一つの目安として、そういうこともあるな〜と、感じていただけたら、何か他のことでも参考になるかも知れません。

載せたyoutubeは、おそらくは持っているスコアと同じだと思います…
.