ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

吹奏楽コンクール課題曲 11 吹奏楽の話39

1977年の課題曲のなかでも、「吹奏楽のためのバーレスク
は、現代音楽を課題曲に取り入れた、画期的な作品だと言える。

かつてスコアを見た事があるが、たしか 一番最終段にピアノのコンデンススコアが附属されてたと思う。

こういうスコアの構成は、 課題曲史上、他に1曲もないと思う。

音楽は12音音楽で構成されてるが、 無調性のスタイルを取っていて、音楽初心者にとっては、理解はむずかしいかも知れないが、ある程度音楽を勉強してるひとになら、比較的聞きやすい音楽と言えると思う。

このかつての課題曲を、自由曲として使った、川口市立芝東中学校吹奏楽部は、感性が鋭く、 課題曲の成り行き上、どうしても端折りがちだったテンポも、 安定的な演奏であり、 聞かせる演奏として素晴らしいものがあると思う。


https://www.youtube.com/watch?v=QKa9f-hvxIE


.