ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

残念で悲しい

この前の話になるが、夜勤の時に先輩からC(57歳)の話を聞かされた。
Cはここ2年のやつだが、何度かここにも登場してる。

まずもって、仕事を覚えない。
こんなくだらない仕事すら覚えられないでは、他の仕事なんて出来やしない。
だから、ここに来たってのもあるかも知れないが。

このCは、何かにつけて知り合いが社長で…とか、知り合いが有名弁護士で…とか、だから何?って話が尽きない。
極論で、だったらそっちに紹介でもなんでもしてもらったらいいだろ?なんで安月給のここにいるんだ?って。

年配者なんかにはこういうタイプが多い。
自分以外のものを引き合いに出してきて、それで何を競いたいのか?
酷い人は、自分の家族がどこそこの大学出ててとか、どんな苦労してきたとか、どんな偉い仕事をしてるとか…聞いてない話までしたがる。
それで、いったい何を言いたいの?

あなた自身の話を聞いてるんだけどもね。

興味ないんだよ。

俺はそういうやつは好きになれない。
けど、年々PCが繁栄し、誰もがPCをやる様になり、スマホタブレットと、知識のない人でも出来る様になった。

肝心なのはネットのマナーで、それまでは掲示板にしろ、それぞれのサイトにしろ、かならずマナーを謳ってあったが、それも当たり前だとなっていちいち掲示しなくなった。
それを知らない人がネットをやりはじめ、その人達が年配者になり、頭が固く自分の言葉ばかり喋りたい人が、爆発的に増えている。
ここもね。

この前ある番組でやってたが、相手と話をしてて、自分以外の人間を頻繁に引き合いにだす人は、頭が悪く、信頼出来ない人間だと言ってた。

その通りだと俺も思ってる。


話を戻すと、このCもそういう類でどうしようもない。
先輩から言われたのは、ゴミピットの撹拌の話で。
今年になってから、大規模焼却炉のことをある番組で特集してて、俺もそれを観たが、けっこうリアルだった。
特に、ゴミは燃える種類によって燃えるスピードが違って、燃えにくいゴミだけを投入してしまうと、温度が下がって、COやSOX、NOXに影響が出る。
いわゆる公害物質。
だから、ゴミを撹拌して燃え方を均一にする作業がある。
それはここも一緒で、クレーンでやる作業。

Cは経験2年にもなるのに、それをきちんとやってなくて、この前班長のBと、俺のところから応援に行ってた先輩に指摘された。
そうしたらCは、ゴミの撹拌に関しては俺に習ったので、やらなくていいと言われたから、これまでずっとやってなかった…と答えたと。

それが事実だとしたら、2年間もこいつは一度もそういうことを意識するシーンが、まるで無かったということか?

まずもって、やってなかった反省もなく人のせい?

つくずく、屑だなと思った。
この会社、こんなのしか居ないのかね?

俺から言わせてもらったら、俺が面倒みた時点は、こいつが入社して半年過ぎてたから。
それまでは、T班長がこいつを最初から教えてたわけで。

それを、俺から教えてもらってないからやらなかったとか?、ありえない言い訳じゃん?

ゴミの撹拌なんて、一番最初に教えてもらうことだよ。
T班長は優れた人だから、教えてないわけが無い。

所長らはそれを鵜呑みにして、俺がきちんと教えてなかったと言ったらしいが、俺が気に入らないってからだろうけどもね。
そもそも班替えになったのだって、Cが俺の教え方が厳しいと言ったとか。
あのね、57歳にもなって、何甘えてんだ。
仕事も覚えてないのに、誰々が気に入らないって何様だよ。

それに、俺は論理的にしか教えないからね。
怒鳴ったりもしてなければ、無理強いしてないから。
そもそも、冷静に考えたらこの男の素養から、俺の責任かどうかわかるだろう。

Cが俺の班に来た時に、あまりに仕事がいい加減なので、どうかしてるんじゃないか?と思った。
普通半年もしたら、日報やら点検表やら、きちんと書けて当たり前。
そういうの、確かに10種類も書かないとならないよ。
俺もメモしながら覚えた。

でもさ、半年やってたら、どんなに出来が悪いやつでも、いままでなんとか書いて来てる。
で、俺はあまりに毎日抜けが多いので、けっこう注意をしたが、Cはメモを取ってるふりをして、なんにもしてなかった。
そういう芸当もすごい。

結局間違いが多すぎるので、こいつをなんとかしようと思って、もう書類は何も書くなと言い放った。
そうしたらなんと、ああそうですかって、書かなくなった。
俺と同じ世代で、こんな野郎は観たこと無い。
最低でしょ。

それが、時間ごとに書く計器類の日報だけは、ちゃっかり書いてる。
それは所長とかやってきて、制御室にいることがあって、その時に書いてないと不自然だって思われるから…って事らしい。
結局保身のために、ここは書いて、ここは楽して書かないって、選んで作業してるって事だ。
こういう人は、自分本位で自分の事しか頭にない。

それでもって、いっしょに設備も点検へ行った時に、念の為に工具を持たせて行ったら、何故か途中でその工具を持ってない。
あれ、工具は?と聞くと、途中でどこかに置いてきたと…

これ、明らかに精神の異常でしょ。

そのことは、最初にCを面倒見たT班長も言ってて、T班長と話す機会があって、あまりにCがおかしいからと聞いたら、Cは過去に大きな自動車事故をやってて、頭を強く打ってそこで記憶喪失になっったらしく、そのために、高次脳機能障害になったんじゃない?ってT班長も不審に思ってたと言われた。

娘がその辺の専門家だから、娘にそれを相談したが、たぶんそうなんじゃないか?って答えがあった。

過去にあったことは仕方ないし、以前の仕事が務まらず、ここに来たのもそれも仕方ない。
いろいろ人には事情がある。

ただ、俺が気に入らないのは、自分が出来ないことや、ミスしたことを、人のせいにするその根性。
人のせいにして、何か解決するのか?

ほんとこれまで、誠意をもって教えてきたのに、こんな形で裏切られ、情けないしか言葉がない。

行くとこがなくてここに流れて来たんだろうに。
なにの、最後までそれでいいのかよ…もうすぐ俺もお前も定年だぜ?

いい歳こいて、ほんと残念で悲しい。


.