ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

自分のことしか考えてない上司

自分のことしか考えてない上司

仕事の記録を書いています。
興味のない方はスルーしてください。


昨日の会議の話の続きになるが、これまでの特殊作業の単価は1時間あたり250円だったものが、420円に値上げになるという。
その前に言いたいのが子供の小遣や駄賃じゃねえんだから、なんだこの単価は?

特殊作業は公害物質に触れながらの作業に対し、上乗せされる手当。
焼却炉でゴミが燃やされると、濃度の高い公害物質の灰となる。
その灰を俺たちは清掃し、運搬したりしてるわけ。

実際未だに福島の仮設炉なんかでは、かなり高額な手当が出てる。
それ相当の作業を、俺たちだってやってるわけで、当然同じだけ手当が出てもおかしくはない。

じゃ何で該当地域は手当が高いのか?
それは、国から補助が出てるから。

国からお金を貰ってるか、貰ってないかで、同じ公害物質を扱ってるのに、おかしなもんだと思う。
数万円と何百円だからね。
あまりにもひどすぎる。

それにもまして、今回1時間当たり420円になったわけだが、作業によっては10分単位で料金を計算し直すときた。

この10分単位だって本当にせせこましい。
どういうやつがこういう発想するんだ?
給料たんまりもらってる奴が、こういうことを決めてるわけでしょ。

金持ちほどドケチだって言うけど本当だよな。

だいたい、そんなのどうやって計算するんだよ?
手を抜いてのんびりやってるやつはたくさんもらい、仕事のできる奴は少なくなるって事じゃん?

一通り上の話を聞いてたが、あんまりアホらしいんで俺から意見を言った。

そもそも焼却炉内の作業は、全て灰が舞ってる中でやってる。
多かれ少なかれ確実に灰を吸ってる。
実際暴露してる基準をクリアしてても、公害物質の中に晒されてるわけでしょ。

その基準だって極めて怪しいもんだし。

だから俺たちの仕事を細分化して、一定の単価を決めて、その作業に携わった人間は、時間に関係なく支払うということにすればいい言った。
もちろん、何らかの原因で通常の作業が長引いたり、作業の延長上で特別作業が発生したりした場合は別。

すると所長はそれはおかしいと言い始めた。
例えば灰の運搬作業だったら、ローダーの運転は運転室が仕切られているし、灰を運ぶクレーンは、同じく運転室が仕切られている。
実際に直接灰を触るのは、清掃の時だけでしょう?
清掃に1時間もかかってないからねと。

それでも現在1時間の特別手当を付けてあげてるのは、その他に灰ピットでの清掃作業があるので、それを加算し、だいたい1時間と見積もって出してるだけだと。

よくも恩着せがましく言えるもんだ。

こいつはさ、できるだけ支払わないようにしてるんじゃないか?
俺達に金を支払わなければ、自分の点数が上がるとでも思ってんのかね?

この冬の寒い中、外には氷か張ってる中で、作業してる俺達に対して、ぬくぬくと暖房の効いた部屋で、へらへらと作業してるやつが何言ってんだ。

さらに他にも、灰に触る作業もあるが、それらだって10分に満たない作業だのと言い始めた。

それで本社から、特別作業に該当する作業一覧で出てる。
各支所には特別な作業があるので、各支所でそれらに該当するような作業があれば、本社に申し出て、それを本社の安全部で確認するという話になっていると。

それがこのバカ所長、本音を漏らして、本社の安全部に来てもらいたくないんだよなと。
この支所は安全面でもずさんな管理をしてるので、色々と指摘される。
この施設は、隣に建設中の新しい施設に移るから、終わりまであと1年を切った。
極力めんどくさいことはしたくないと。

正直言ってこのバカ所長は、遅刻者一人取り締まれず、今回も前の記事に書いたが、頭の悪い若造Gが、安全教育の感想文を、1行しか書かかないで提出したことに対して、これじゃ本社に出せないよと、自分が叱責するのが嫌だから、班長のUから、Gにきちんと書けと言ってくれと抜かしてた。

その注意をする立場の班長Uも連日の遅刻。
でもって所長もなんらお咎めもない。

それどころか、俺がUの文句を言ったら、あの人は知識があり、人の嫌がることを積極的にやってくれる…とかかばってさえいたからね。
お気に入りは大事にするわけだ。

こう言っちゃなんだか、Uは何をやらせてものらりくらりで仕事は遅いし、週間作業はやらないし、とんでもない野郎だから。
所長が命令したことだけやってたら、点数が上がるのかよ。
アホか。

Gらはさ、毎日遅刻して来るUなんかが意見して、それを聞く理由もないだろう。
逆にお前の遅刻は何だって言われるよ。

かつてこのGが、適当な作業してた事に対し、元請の先輩から注意を受けたときに、パワハラだと逆ギレし、こともあろうに下請けなのに、元請のコンプライアンス委員会にそれを訴えた。

こいつは頭がおかしいから、コンプライアンス委員会が、元々はあなたがきちんと仕事をしていなかったから、注意を受けたんじゃないですか?と言われたことに対して、コンプライアンス委員会は俺に説教するのか!と言ったらしい。

(この話は過去から何度も書いてるので、すでに読んだ人には申し訳ない。)

こいつに文句を言うと、同じような目にあうってんで、所長はいつも逃げてる。

逃げるだけじゃなくてそれを他人に押し付ける。
何をやるにしても他力本願。

俺たちの特別手当を減らし、10分だ20分だに目くじら立ててるが、こいつらは本来は1時間の昼休みを、2時間も休み、毎日昼寝してる。
そっちの方がおかしいだろ。

休日や夜勤にトラブルがあって、それを報告したら、休みはパチンコ行ってて忙しいから、夜は眠いところを起こされるのが嫌だから、連絡してくるなと言った。

さらにはお前らは、俺に連絡してきて、所長の指示があったから対応しましたと、何かあった時に、所長のせいにするつもりだろう…と。

こんな馬鹿な上司見たことないよ。

文句を言ったら山のようにあるので、この辺でやめておく。

まあそれでこのバカ所長のもくろみとしては、うちの支所独自の特別作業を俺が洗い出して、表にしてそれに単価をつけて、わかりやすい一覧表でも作ってもらえると思っているんだろう。

これも過去に何度も書いてるが、一昨年施設のチェックシートを作るのに、かなり膨大な時間がかかり、家に持ち帰って作業した。
その分を支払ってくれと言ったら、勝手に持ち帰ったことだろうと言われた。
それから俺は、文書関係の仕事は一切やらない。
他の人間に頼めよと言い続けてる。
だが正直言って、きちんと文章にまとめられるようなまともな頭の人間は、ここにはいないから。

次の会議までに案を出してくれとか言ってたが、俺がふてくされた顔をしてると、別に出さなくてもいいんだよと、開き直った発言を付け加えてきた。

この前、季刊誌にうちの支所が取り上げられるって言うんで、紹介文を書いてくれと言われたが断った。
俺は運転員で、文章を書くのは所長ら事務の仕事だから。

大体自分たちが能力なくて書けないんだったら、会議にかこつけて書いてこいなんて言う前に、きちんと俺に作成して下さいと、頭を下げて頼めよ。
支所紹介だって、きちんとした態度で頼んでないじゃないか。
やる気ある?って聞かれたから、やる気ないっう答えただけだ。

このアホ所長から、お願いしますとか、ありがとうございますとか、よろしくとか、お疲れ様とか、ご苦労様でしたとか、すみませんとか、申し訳ないとか…
そういう当たり前の言葉を聞いたことがない。

どうしようもないチキン野郎なんだよ。

今日会議で会った諸々についてもメンバーに説明したが、みんなして、特別作業の単価が上がっても、10分単位で減らされて、前より特別作業手当が少なくなるんじゃないか?って疑問視してた。

それだけこのバカ所長は信用されてないってことだよ。

俺はこの会議でも、本社の人がうちの支所へ来て、ここの作業を見ていって、どこからどこまでが手当が出る作業か?
本社の人に確認してもらったらどうかと俺は言った。

しかし所長等は本社は来てくれるなという。

結論から言うと、うち独自の特別作業など、本社に報告して本社から確認の人をが来るくらいなら、最初から報告するつもりなんてない…ってことだろ。
故に特別手当の料金が増えたからといって、作業項目が増えるわけではないから、今まで通りのものを支払って、それで終わりにしたいというところなんじゃない。

今までは1時間250円だったから、そこを40分ぐらいにして、新料金の280円ぐらい支払っとけば、本社にも多く支払ってるって思われないし、いいんじゃないかって考えてるんだろう。

やれやれだよな。
何十円かもらうのに、これだけ時間かけて、特別作業の洗い出しなんかする必要あるのかね…

そもそも所長は、ここで運転員やってて班長になり所長になった人なんだから、ここの仕事はほとんど分かってるわけじゃん?
なんで自分でたたき台を作って、みんなに確認してもらうとかできないのかね?
俺たちは事務員兼じゃないんだから。
運転員としての仕事をきちんとこなしてるわけで、それ以外にそんな文章作成なんかする時間はないよ。

どうせ俺以外、他の班長からも意見なんて上がらないだろうし。

さて何か疲れたな。
朝まで長いよ夜勤は…