ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

3月9日の夜勤。やっぱり体裁ばかりでダメな人たちの職場。

3月9日の夜勤。やっぱり体裁ばかりでダメな人たちの職場。

仕事の話なので興味のない方はスルーしてください。


最初の休憩に入って、この後22時から朝の8時半まで休憩なし。
長いよな。
適当に小休止は出来るものの、やっぱり夜勤は辛い。
それもあと半年か。
明日の朝はマクドナルドよって帰ろうかな(笑)

今日応援に来たのが39歳のちょっとダメなやつで、ここじゃないと通用しないだろうなって…思いながら見てたんだど。
こっちから言わなきゃ点検もいかないし、サンプルも採集もしないし。

今日は人数少なくて、そいつが自分の仕事をやってる間、制御室は俺が留守番してなきゃならない。
休憩の俺に監視とかやらせるんだから、少しでも早く終わらせてやろうとか思わないのかな?と思う。
結局こっちから、やらなくていいのか?と振ってようやく動いた。

そいつが点検から戻ってきた頃、先輩が20時前にクレーンからやってきて食事をし始めた。
ところが焼却炉に入ってくゴミが、先輩が投入をミスったので、詰まって入って行かなくなった。
当の先輩はここで食事してるわけで。

すると先輩が応援のSに、ちょっとクレーン室行って解除して来てよと言ってる。

正直言って先輩も下手くそなんだよ。
20年もやってるのになんでブリッジ(詰まり)してるかな。
それにもまして、制御室担当の応援の人間に、4階のクレーン室行って、対応して来いって、それはないだろ。
何様?って言われるところだ。

だからこの人もダメな人間だって陰口をたたかれるんだ。

しかも先輩は元請けから来てる人間。
元請けから派遣されてる人間は、みんないろいろ問題がある。
そして全員タバコを吸う。
それも、先輩やUは、夜勤や休日など、所長や次長がいない時には、喫煙所で吸わないで、制御室で堂々とし始めるマナーもへったくれもない奴らばっかり。

元請けから来てる延長雇用になったUは、例の遅刻ばかりしてる奴。
しかも自分は元請けの人間だから、お前ら下請けとは違うんだと、週間作業もやらないし、決められた時間も守らない。

そのUはSと同じ班だった時に、自分がタバコを吸う時間にゴミ切れを起こして、なんと S に4階のクレーン室に行って、ゴミを投入して来いと命令していた。

俺だったら絶対に従わないし、喧嘩になってるところだよ。

ところが Sは、威圧的な態度で言われるものだから、逆らえないとそれに従って、Uのタバコを吸ってる時間稼ぎをやらされ、さらに食事をしてて交代時間になっても、何やらだらだらやってて、その間、S が仕事を代わったりしていた。

俺は、そういう非常識な姿勢はないだろうと、所長や次長に意見したりして、だから俺は煙たがられてるってのもあるんだけど、さらには先輩も一緒になって、何様だと文句を言ってた…
はずなのに…

本当に元請けから来てる連中は、つくづく情けない奴らしかいないんだなと思った。

それでSが先輩の代わりに4階に行ってくると、部屋を出ようとしたので、俺が行く必要はないと言って引き止めた。

明らかに先輩のミスだし、作業中なんだから、新聞見たりして、だらだらと長い間食事をしてるのもどうかしてる。

S は先輩の手前困っていたが、俺がここの班長で責任者だから。
さらに、いいよ行かないでと何回か繰り返すと、戻ってきて席に座った。

先輩も面白くないって顔してたけどね。

俺の中で先輩は、もう見損なったよって言う感しかない。

制御室で、他はタバコを吸わない人しかいないところで、一人だけタバコをプカプカ吸うのも平気で、やらなきゃいけない仕事もいい加減だし、どうにもなんないよこの先輩。

六十歳過ぎて延長雇用で頑張ってるのならいざ知らず、、迷惑かけまくって延長雇用やってるんだったら早く辞めてもらいたい。

先輩は、この仕事の他に、コンビニで夜勤のバイトもやってて、眠いからと本業のこっちの仕事中に、居眠り三昧で、かなり疎かにしてる。
それだって大問題なんだけどね。

知ってる人はわずかだからと、分からないと思ってるらしいけど、さらに先輩は俺を信用して喋ってるみたいだけど、俺だって頭に来たら、どっかで言うかもよ。

少なくとも仕事上では、去年の夏から、毎月のように先輩には迷惑をかけられぱなしだし。

休憩返上して、先輩ができないから立ち上作業は俺がやってるし、先輩がやらかした不始末を俺が肩代わりしたりもした。

先輩は悪いと思ってるのかわかんないけど、コンビニの廃棄品持ってきて俺にくれて、それで勘弁してくれみたいなこと言ってたけど、それも俺はなんだか嫌な感じなんだよね。

そんなことするくらいだったら、居眠りを止めて、きちんとルールに従ったことをして、仕事も与えられたことぐらい、きちんとやってもらいたい。

最近じゃ。その廃棄品持ってきて、今日は1000円以上あげてるよな…みたいな、恩着せがましい事まで始まったし。

そんなに大変だったら、いりませんからもう結構ですよと、この前言ったけとも。

どうしてかな、こういう人がこの職場には多すぎる。