ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

第3種冷凍機械責任者 免状交付申請送付完了

第3種冷凍機械責任者 免状交付申請送付完了

なんか長い漢字タイトルになったけど、 第3種冷凍機械責任者の免状交付申請書の作成を終わらせて、送付を完了した。
格通知がくっついてた紙に、ある程度俺の情報が記載されてて、試験もネットから申請したし、受験会場と都道府県が一緒だったから、申請用紙には、 電話番号書くだけで終わった。

あとちょっとなんだになったのは25 × 25の写真て?。
結構小さいよね。
それで履歴書サイズの写真を撮ってあったんで、 それをパソコンで加工して、 家のぼろいプリンターで出してみたけど、 帰って小さかったからか、 なんかうまくできたのでそれを添付した。

30 × 40の写真なんて、色合いが荒くて結局ダメで、街の証明書を写真に撮りに行ったが、パソコンでああでもないこうでもないやってるよりも、すぐに撮りに行ったほうがよかったねって感じだった。

都道府県の収入証紙を役所でしか売ってないから購入に行き、電気工事士の免許で購入したことがあるんで、勝手が分かっててよかった。

しかし毎回思うんだけど、 試験を受ける前の手続きや、 免許を申請する際の手続き、 これがやたら面倒くさい。
危険物乙4の免許申請の時は、 写真がよく撮れてないからって理由でつっかえされた。
そうなってくると 写真の他にもいろいろな部分で神経質になる。

まぁとりあえず、一昨年の夏から、国家試験の筆記試験4回、実技試験1回やって、 試験の申請は5回やったし、免許の申請はこれで4回目。

慣れたって言えば慣れたかね。

今回は返信用封筒もつけなくていいとあったし、 なんだかんだで午前中かかったが、楽だったと思う。

簡易書留で送るのを忘れそうになったが(笑)

さてこれで一応の免許取得は終了だな。