ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

とりあえず手術予定の病院へ行く日取りが決まる

とりあえず手術予定の病院へ行く日取りが決まる

おふくろの心臓カテーテル手術の件、 昨日仕事中に、 その病院のホームページを電話をかけようとみたら、 紹介状持っている方はこちらと言う番号があった。

その点の手術では有名な病院らしく、 そういった人たちが多くいるんだろう。

そこだけ見ただけで、 結構順番待ちで、これはすぐには手術は無理だなって予感がした。

俺の休みが14日だから、 とりあえずその日に予約が取れればと思った。

それで病院と話をして結局予約は取れないけれど、一般外来として来てくれればとの話だった。
詳しい説明はなかったけど、その日は担当医がいるから来てもらえば大丈夫ってことなんだろう。

この前もお袋の事には愚痴ったけど、 これまで大晦日元日と調子が悪いんだとか抜かして、 寝てはテレビを見て飯送って送り返してた。

12月に二十日間病院で入院したが、 それも良くなったからって退院したはずなのに、 退院して2日目にこの始末だった。

何が辛いのか、何が大変なのかもわからないし、ただただ苦しいって言うんだからそれは変だ。
救急車を呼ぶぞと言うと、それほどでもないと言う。

翌日にはもう治ったと…

この前この話をしたが、 それで俺は頭にきて1月6日に強引に病院に連れて行った。
レントゲンや心電図や血液検査をしたが異常なし。
先生からも普通の生活をして大丈夫だと言われてる。

もう元気なんだから、普通のことやらなかったら体が動かなくなるからねと言うと、 急に息が切れるとか言い出す。

は?

挙句の果てに、調子いい時検査したから結果はいいんだと…

アホか。
そんな良かったり悪かったりよかったり悪かったりしてるかよ。
仮病だろうに。

こんなに食って寝て、テレビを繰り返してたら、病気だってよくならない。
思わないのかね?
だから俺は、現在の姿は仮病だと思ってる。

これも昨年から何回も書いてるから詳しくは書かないけど、 旅行行ったり、間もあけず忘年会だカラオケだって、連日やってたら、 誰だって具合が悪くなるよ。

そういうことをやって、お袋は体調悪くしたんだから。
それを何の反省もなく、親父に指摘されて逆ギレでムカついてた。

もちろん辛抱細動の手術やペースメーカーの話は、 持病だからあるだろう。
そういったものがあるのも充分承知してるから、

だが、その引き金になったのは自分の不摂生でしょう。

今回、病院の先生がはっきりと、退院した時よりも、はるかに良くなってると言ってるんだから。

それを洗濯の1枚もたためない程、体調悪いって?

正直言って自分1人で生きてたらどうするつもりだ。
洗濯しない、掃除しない、飯は作らな…
それじゃ生きてられないだろ。
甘えるのもいい加減にしろよ。

そもそも35年前に同居したけど、それからお袋の家の飯は作らないし、洗濯も掃除もしない、家事はしない。
あまりに何もしないんで、孫の次女に、おばあちゃんは少し家の手伝いとかしろよ!と怒られた。
それでしぶしぶを始めたのは、食器洗いと洗濯物をたたむだけ。

掃除機は腰が痛いからと、親父にやらせ、自分でかけたこともない。
みんなの洗濯のなど、やっておくこともない。

もっと言うと俺が子供の時から働いてたし、小学校の高学年から、俺は自分の昼飯や、妹の晩飯作ってた。
お袋はと言うと、自分の趣味の民謡などやって、家の事などほったらかし。
仕事はそのためにやってた。

平日でも夜な夜な会の集まりだと出かけて、帰って来やしない。
同じ会の男と深夜まで練習と称してやってて、親父は親父で贔屓のママのスナックへ入り浸りだった。

俺や妹が大学に行くのに金が必要だと言えば、金は無いから働けと。
付属校で大学も決まってたのに、気力も失って就職した。

それでもってお袋は、自分が名取になるための何百万円はポンと用意できてるわけだ。
とんでもない親だろ。

さらに家が老朽化して、 建て直したいから頭金を折半してくれと言うと、 お袋は急に顔色を変えて、 お前に出す金は、ビタ一文ない!と、おどろくなかれ、この文章の通りって言われた。
子供に言う言葉か?

俺はこの一言でこの親の面倒は見ないと思った。
家を出て行こうとするのかみさんが止めて、 親を見捨てたらだめだよと言われた。
かみさんは若い頃親を失ってるから。
それで考え直して現在に至っている。


元日から不穏な空気で家族に迷惑をかけ、 反省もなく、現在に至っても調子悪いだの調子悪くないだのと、わがまま放題。
申し訳ないの一言もない。

上げ膳据え膳でいられるような、みんなに貢献してきた人生じゃねえだろう。
むしろ、 さぼりまくって人をこき使い、自分のことしか考えてない人生だったろうに。

普通の人間なら、 多少体調悪くても、出来る限りのことをやろうと言う姿勢があるだろう。
そういう姿勢は皆無。

それでもって俺に、病院の予約を取らせ、送迎させ、先生の話を一緒に聞けと言うのだから。
あんたはなんなのか?
地蔵かよ?

もっと言えばあなたたちは、自分の親にそうしてきたのか
?と聞きたい。
普通の世の中は自分がやってない事は、人からしてもらえないんだよ。

俺の両親は、2人とも中学校卒業で、親父はお菓子屋の丁稚で逃げ出し、 お袋は料理屋の住み込みで逃げ出し、2人ともしょうもない人生だと思う。

親の面倒を見るとか見ない以前に、自分たちは家から追い出されて東京へ来たと思ってるみたいだけど、それは違うだろう。
どういうわけか、たくさんいる親父やお袋の兄弟姉妹は、 高校も出てるし、看護学校も出て看護師にもなってる。

お袋や親父だけが、虐げられた人間だとは到底思えない。

子供の頃、俺はひどい喘息で、 それでもこの親は2人してタバコを吸ってた。
それを考えるとどうしようもない親だっていうのはよくわかる。

俺が喘息の発作が起きても、自分たちはデパートに買い物に行くからと放置。
親父は競馬場。
当時は簡易吸入器なんかなかったから、苦しくて死ぬかと思った。

小学校低学年の頃、病院に行く時も一人で先に歩いて行けと行かされ、 とぼとぼ病院に行くと先にお袋が着いてて、 何トロトロやってんだと怒られた。
それが今は労ってくれと?ふざけんな。

また日曜日友達と遊び、 疲れて翌日の月曜体調悪くしたら、 遊んできた人間が言うことじゃない。
なに調悪いとか言ってるんだ!と、ひどい剣幕で叱られ、熱があっても学校へ行かされた。

それ、そっくりお返ししたいよ。
一体遊んできて何やってんだ。

あ、つい余計なことまでしゃべってしまった。

まだ紹介状を持って病院に行く段階だから、 これから手術があって、回復を待ち、その後またペースメーカーの手術。
先は長い。

これじゃ転職活動なんか無理だな。
やっぱ昼間に時間が取れる、今の職業のまま入るしかない。
今年11月末の、施設撤退によるクビを待つしかないかね。

この親のせいで人生まで翻弄されるのか…