ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

責任追及を避ける、事なかれ主義の上司

責任追及を避ける、事なかれ主義の上司。

昨日の夜勤。
夜中に地下の方で音がしたので、見に行ってみると、冷却コンベアの水が溢れていた。

Bの班からの引き継ぎの時に、どうも地下の水が溜まり傾向だと言ってて、冷却スプレーを2本抜いたからとか言われて引き継いだ。
冷却スプレーは炉からの熱い空気を、途中で霧状に散布して、空気の温度を下げてから煙突に送る装置。

霧状に散布されてないと、蒸発してくれないので、水となって落下してしまう。

何気なく引き継ぎを終えたが、その後、はて?と思う事があった。

抜いた2本は、2F、3Fにあるもののうち、2Fにある8本のうちの2本で、まずはなんで2Fのなの?と。
ついで、どうして8本中その2本だったの?と。
噴霧状態はどうだったの?とか。

よくよく聞かなかった俺も悪かったが、Bだから、報連相が出来ないアホなんだよね。

それで、俺が噴霧状態確認を全数行うと言ったら、休憩から戻ってきたメンバーがいっせいに嫌な顔になった。

スプレーと言っても、消防ホースの先端みたいなのが、炉内に突き刺さってて、1本10kgくらいはある鉄の棒。
それを20本近く、片手で引き抜かないとならないから、かなり辛い。

これは言っても誰もやらないだろうと、俺が一人ではじめたら、後からみんなが来たが、結局俺が一人で全数確認。
まあ、長だから仕方ない。
まず、こっちの手が棒💦

それで、おもしろい事に、そのBが抜いたスプレーは、まったく問題は無し。
けれど、その抜いたスプレーの隣をみたら、突き刺さってはいるが、水のコックが閉じられてる。
はて?
これ、中は何百度にもなってるから、鉄だって水が出てないと焼けてしまう。
チェックしてたらそういうのが2本あった。

結局、どうしてこの2本なのか、ってのもわからずじまい。
コックについては、明らかにミスだし、しかも致命的なミスで、B班のメンバーはみんな経験も浅く、頭もアホだし、もしかしたら基本的な事をも、把握してないのかも知れない。

それにしても呆れる。
毎回、毎回、この班というか、Bは、いったい何を考えてるのか?
抜けや設定ミスをここまで連発。
俺だったら班長を辞退してると思う。
手当もらってこれじゃ、自分が許せないし情けない。

この前も、俺が悪者になって、注意喚起したのに、まったく無駄に終わってるのも残念だ。
Bは自分が言われてるのも、改めようとしてなかったし、返って反感をもった発言をしてたし。
あれ程クロスチェックしろと言っても、この状況ってことだから。

仕方なし、事態を引き継ぎノートに記載した。

今朝の引き継ぎで、B班から引き継いだ一連の事態について報告してたら、またしてもH班長が、前から(うちの班の)この2本抜いてるじゃん!と叫んでる。
え?Bがやったと言ってたけどなーと返した。
またしてもって書いたのは、Uが例のエアホースの接続をへし折った件でも、Hは、腐食してるからだとか、なぜだかUをかばう発言をしてた。
同じ元請け派遣だってのもあるだろうが。
問題は腐食してたからとかじゃない、なぜ外そうとしたのか?って行為にいついてだから。

いつも思うのだが、ここの班長連中は、そういうきちんとした観察眼も無い連中。
そんなんで、故障の原因究明や対応など、臨機応変に出来るのか?と思う。
もっと大事なのは、部下の安全管理とか、命に関わる事をやっていけるのかって。

それからすぐに、H班長が見てた日報は、俺の班の日報だって話でさ。
ノズルの本数記載が当然俺の班では2本少なく書いてるし、それが通常の通り書かれてたら、記載ミスって話だぜ。
ああ、間違えた〜とくっちゃべってたが、こいつの態度の悪さもしょうもないとしか言いようが無い。

勘違いしてまして、すみません…とか、節度を持って言う事がなぜ出来ないのか?
こんなアホな態度でもって、これから別の職場に研修に行くのに、通用するのか?と思う。

引き継ぎの話に戻るが、昨日6/22は所長が休みだったので、その時の日勤の事を次長に聞いたが、全然知らないという事だった。
Bの独断で、勝手にスプレーを引き抜いて、勝手に対応したということだ。
どうして根拠もない事を、やるのだろうか?
やった事に関しては、水が増えてるという理由からスプレーを抜いたということだが、その対応のしかたは、これまで何度も各班でやってきたことだ。
だが、それにはきちんとした理由あって、やってたことで、噴霧状態が悪いから抜いた、内部が閉塞してたから抜いたと、理由を明確にしてた。
しかし、Bはそれを理由も曖昧のまま、見様見真似でやったのだろうと思う。

もっと言うと、このスプレーの抜き方も決まりがあって、円周を描くように配置されてるが、対角毎に抜いていく事になってる。
それも経験してないとわからないし、教えてもらうにも、それを教えてくれる人にもよる。
Hだの所長だのは、そういう事をきちんと教える器がないので、土台所長のお気にいりさんであっても、教えてもらうことは出来ないから。

経験が無い事が、スプレーの先端焼けを起こしそうにする事態を生み、変則向だけ2本抜くという、理由を問われる抜き方をしたといわざるを得ない。
しかも、次長が居たのに相談もしないで、独断行動。
責任の所在はどこ?

俺はそれを追求したかったから、先端焼けを起こすところだった事や、コックが閉まってた根本的な原因についても、ただの勘違いなのか?と、あえて疑問視してると言ったのだが…

所長はほとんど人の話も聞かず、なあなあでこの話を終わりにした。
まあ、どこが閉塞してるか調べてみて対応するか…と。

そりゃあ、そんなの日勤は人数が多いから、原因調査と対処するのは当たり前だろう。
俺は、度重なるミスや、それによっての被害が、俺たちの班がほとんど被ってる事に関して抗議してるんだぜ。
根本的に、所長が能無しのBを班長にしたことに起因してるんだから。
任命責任だろうが。

この所長の態度こそが、一番ムカついた。
これが駄目職場の実態なんだよな。

俺だけ頑張っても無駄だって話だね。