ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

自分でやったミスを認めず、人にさえなすりつけるやつ

自分でやったミスを認めず、人にさえなすりつけるやつ

有給消化で夜勤を休んで、連休をもらえ、おかげで体調が大分良くなった。

会社に来てみると今日はそういえばKさんが休みで、代わりにBが応援に来ていた。
Bは53歳のここ2年のやつで、欠員がでて、人が居ないので、班長に抜擢された。

応援はKさんの代わりなので、制御室からローテーションスタートしてもらおうと思ったら、どこからの入れ知恵だか、クレーンからやらせてくれと来た。

うちの班はクレーンからスタートすれば一番仕事が楽。
制御室からスタートしてしまうと、点検をやらなきゃならないし、最後は清掃担当になるから、色々と面倒なことが付いて回ってくる。

この前に応援で、Bの班のCが来たとき、最初のクレーンでは、パッカー車がたくさん来るんで、ゴミを移動しきれないなど、キャリアの浅いCには、重荷だと思ったので、俺がクレーンからやった方がいいと進言した。

Cはこの前も登場したが57歳で、過去に大きな交通事故を起こして、ちょっと高次脳機能障害っぽいところがあり、物忘れが激しい。

少なくとも過去に俺の先輩が、高次脳機能障害になった時には、忘れてしまうからと常に手帳にメモをして、必ず何かする前に、メモを確認してから行動してた。
しかしこいつは全くそういう素振りもなく、言われて初めてメモを取るどうしようもないやつ。

不思議なことに、楽することに関しては、かなり頭が回るようだ。

公害機器の記載を表示させる方法だとか、楽することに関しては覚えているってのに、なぜか日々の作業を率先してやろうともせず、日報は抜けだらけ。

それでもってこのCが、うちの班はクレーンスタートが楽だっておそらく吹聴したんだと思う。
ここのところを応援に来ているが、毎回クレーンからやらせてくれと、向こうから図々しく言ってくるようになった。

まだここに来て2年だからと、多めに見ていた部分もあるが、あまりにも怠慢作業もあって酷いので、俺から文句をいわれるようになっている。
口うるさいから、そのうち応援に来たくないとか言い出すだろう(笑)

こんな年齢で転職してきたんだから、当然若いやつよりもできない。
それでも仕事なんだよ。
できなければできるようになる為に、難しい仕事を買って出るぐらいの気持ちって、ないのかな?と情けなく思う。

Bも楽なところからやらせてくれと。
こいつだってキャリアはCとさほど変わらないんだけどね。
最近は何様顔で、所長に気に入られてるからと、横柄な態度が鼻につく。
相変わらず泥だらけの靴で制御室に上がり込み、汚しておいて、清掃なんてまったくしない、無神経な人間。
ほんと、しょうもないやつばっかりだなと思う。


それで朝礼で、炉内の温度を測る温度計が、調子が悪いので交換したところ、台座が無くなっていたと話が交代班からあった。

それに、冷却水のスプレー部分から、水漏れしてるんじゃないかということもあった。

この2点については、俺は休んでいる時からの話なんで、もうすでに、昨日出勤していたBには、話が届いていると俺は思っていた。

午後から制御室に Bと二人になるんで、嫌な感じだから、温度計の台座を探してくれないか?とちょっと仕事を振ってみた。
やつも俺が嫌いなもんだから、昼休みは休憩していいよというのに、勝手に出て行って昼休み中からずっと仕事をし、やってますパフォーマンスを、ちょうどタバコを吸いに来た所長の前で振っていた。
窓から見てて、本当にこいつもしょうもねえ太鼓持ちだと思った。

それで俺は他の作業があるんで、そっちに行って戻ってくると、次長が居て、おかしいからと言われ見ると、温度表示が、すごい勢いで上がったり下がったりしてる。

この温度計は長さが1 メートルくらいあって、焼却炉の外から焼却炉の中まで耐火物の厚い壁があるから、それを突き通して、焼却炉内の温度を測定するのに、長くなってる。

温度が先に急激に低下した事から、もしかしたら台座が高くて、炉内に温度計が届いてないのでは?と思った。

その時にBが戻ってきたので、いったいどれだけ下駄を履かせたんだ?と聞くと30センチですとか、シャーシャーと答えてる。

それで俺は、それじゃ高すぎるから低くしないと…と言うと、ブスくれた顔して無視。
さっそく何様ビームですかね?
この班の班長は俺なんだよ?

すぐ所長がやってきて、作業監督に聞いたら、今の高さぐらいでいいらしいよと言い、さらに、今の状況で気に入らないなら、最初に言った人が気に入るように作業すればいいんだと、B をかばうような、ふざけた発言をかましていた。
最初に言った人ってH班長なんだけどね。
所長は自分だって、H 班長に面と向かって文句の一つも言えない腰抜けじゃん?
なんじゃそれは?

こんなの俺達が作業してたら、何でそんなに高く装着したんだ?とか、どういう根拠でその高さにしたんだ?とか、口うるさく言われてるところだ。

それで俺が、台座を外したら丁度いいぐらいだって言うから、その高さはいくら?って聞くと、このくらいだと手で示す。

どこまでこいつはバカなのかと思った。
何できちんと測定してこないんだ。

話にならないので、俺が次長に、2号炉の方の温度計の高さを測定をして、その高さに1号も合わせますと言って、メジャーを持って測りに行った。
ついでにメジャーと一緒に、台座の高さを写真に収めて、戻ってきて、次長にその状況を説明し納得してもらった。

その間Bは作業もせず、修理の監督と談笑。
俺にダメ出しされたら、こんどは不貞腐れか。
何やってんだ。

それがBは、結局はやらなくてもいいことをやらされた…みたいなこと言ってる。

俺の指示に対しての当てつけだよ。

俺が、高さの確認もしないで、Bにやってくれと頼んだから、俺が悪かったと次長には謝罪したが、後先考えないで作業したBも、その時間温度計は狂って数値に影響が出てるんだから、何か一言あってもいいだろう。

だけどさ、一応Bも班長だからね。
そんな高さの確認くらいするのは、常識だよな。
しかも自分で買って出て、手柄を上げるためにやったわけだから。
さらには、やってる姿を所長に見せて、どれだけ仕事をしてるのかってパフォーマンスまでやらかしてる。

結局、やらなくてもよかった…だとか言われてもね💦

そもそもBは、30センチぐらい下駄を履かせろって言われたって言ってたけど、少なくとも朝の朝礼ではそんな話は出てない。

どっから出た話だ?って。

さらに普通ここに勤めてる人間は、何度も温度計の交換をしてる。
本人も最近温度計が早く壊れるから、この前もCが交換してるし、自分も交換してると言っていた。

何回も交換してて、何で台座の高さかわわからないんだ?。
さらにこの前交換したのが自分だって言うなら、台座をなくしたのはお前なんじゃないか?
墓穴を掘る発言じゃね?

俺は疑惑を持ったね。

この話を総合すると、着地どころとしてはこういうことになる。

Bが温度計を変更した時に台座をなくした。
台座をなくしたために2センチばかり、炉内に温度計が深く入ることになった。
そのために温度計が早く焼けて壊れた。

Bは自分で台座をなくしたので、そもそもここで何かの台座を見つけてきて、何とかしようと思っていた。

俺から指示を受けて、願ったり叶ったりで、意気揚々と作業し、所長にやってますアピールもできるんで、一石二鳥だと考えた。

ところが台座の高さをすっかり忘れてしまっていた。

適当な配管を見つけてきて、それを台座代わりに使ったら、今度は高すぎて温度計が炉内に届かなくなった。
誰も言ってないのに、高さ30 センチだって聞いたと言い訳。
そんな言い訳あるか。

まあひとえに猿芝居だったってことだ。

こんな情けない奴。
こういうの買っている所長も、どうしようもないと思う。

帰りに、今日はありがとうございましたと、俺がBに言ったが、なんの返事も返って来なかった。

俺はきちんと常識の通りやったのだから、しかとされ気分悪いが、言わないよりましだと思った。

早くここを脱出したい。