ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

利用できるものには、なんでも甘える人 6月1日の

利用できるものには、なんでも甘える人 6月1日の夜勤 

今日から会社までに20分歩くことにした,

今までは夜勤入り、休みと歩いていたのだが、その時間を勉強にあてているので、運動不足になってる。
血糖値の状態も良いとは言えないから。

雨が降る度に先輩が俺に、車で駅まで送ってくれと言うが、家より駅の方が倍ぐらい遠いわけでね。
通り道だったら乗せてってあげてもいいけども、家より遠いところにさ、しかも雨が降ったら必ずってのもおかしなもんだと思う。

そういうのもあって歩きにしたんだけどね。

今日は新しい施設に残ることが確定して、隣町の施設に研修に行ってるB54歳 が。多分飲み会だと思うけど職場に来てた。
ちょうど古巣班の連中の直だったし。

まあ俺とは、合わないやつだし、特に挨拶だけして、その後はシカトしてた。
妙に先輩が喜んで、あーでもないこーでもないとまくし立ててたが。

先輩が、作業開始後クレーンについてしばらくして、制御室に電話かかってきた。
俺が電話を取ると、2号クレーンがのワイヤーが、キンクしていると言ってる。

2号クレーンは昼間使うクレーンで、疑問思った。
継続して使うのだったら、使用前にワイヤーの確認をしてるはずだが、先輩はいつもそういう確認を怠る。

どちらの班がやらかしたのかって、責任問題にもなってしまうから、とりあえずもう一度、2号クレーンか?と確認すると、今度は1号クレーンだと言う。

何かかなり慌ててる様子なんだよね。

とりあえず先輩が問題箇所の写真を撮るか?と言ってるので、撮りますと答えた。
珍しくカメラを取りに、制御室に来ると言ったが、班長責任なので、俺が確認するから、俺が持って行くとカメラを持って行った。

それでワイヤーの確認をしたが、擦れてはいたが、著しく破損してる箇所はなかった。

とりあえず一安心で先輩もホッとした顔をしていた。

結局これはさ、先輩が1号クレーンを操作ミスして、ワイヤーをかなり多く出しちゃって、巻き上げるときに、バケットの角かなんかにひっかけて、ワイヤーにキンク(折り目)がついたように見えたんじゃないかな。

先輩は何かしでかしても、正直に言わない、卑怯なところがある。
以前も鉄板のめくれに、クレーンのバケット爪を引っ掛けて、爪を折ってしまったり。
その時も分かっていながら、報告もなかった。

それにしても、何でも人に押し付けて、自分でやらない先輩が、自ら写真を撮るか?とか取りに行くとか言うなんて、不自然すぎる。

話を聞いたら、前からなっていたと言っていたが、この慌て方は、絶対自分でミスって引っ掛けたよな。

やれやれ。

帰りに工事監督がきて、もうここの施設は最後だから、撤退の準備で事務用品とか要らないかと言われた。

それで、自治会で使えそうな引き出しとか、必要なものを物色していただいたが…
見つけたんだけどね、よりによって、歩いてきたから持って帰れない〜
出直すしかない。

ほんと、何から何まで、全て先輩の体たらくのせいなのにね。
これを、先輩を車で送らないための俺の意地悪と、神さまは取ったのかね?(笑)

それだったらさ、先輩からかなりタクシー料金もらってもバチはあたらないよ。
なにせ、駅まで片道千円越えるんだからね、タクシーで…

今のところ、缶酎ハイやっておけば、こいつのタクシー代は帳消しだって態度でやられてる。

そういえば、この前所長が、先輩を駅まで送迎してた人に、さらに今日現れたB班長もいたって話だった。

この人、配属されたところで全て、車乗ってくる人を捕まえて、駅まで乗せていけとやってたってことだね。

H班長、B班長、T班長、そして俺。

なんと、全ての班でやらかしてたんだ。

飲酒運転して免許取消。
その後、だいたい20年免許無し。
毎年、教習所へ行く話は出てるけども、どうしてかな昨年冬も、合宿行くから休ませてくれって言ってきて、それっきりになった。
あの時にも、1週間休むからと、重ならないように俺たちが遠慮してたってのに、行かないと言われて、全員むかついてたっけ…

そういういい加減で、立ってるものは親でも使う、不届ものだらさ、先輩は。


.