ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

5月11日の日勤  1

仕事の話なので興味のない方はスルーしてください。

 

今日5月12日は夜勤で、 これから出勤するので、仮眠でちょっと寝たら体がだるい。

ここのところ仕事の話はほとんど書いてない。
勉強にも、 力が入らない感じだし、 昨日のことをちょっと書いておこうかと思う。

まずは昨日朝の朝礼で、いつものバカ班から引き継ぐ。

月曜日の夜勤明けで、 煙道に詰まりがあって、 それが原因で調子が悪いことがわかり、 作業するには困難な場所だったから、 水曜の昨日11日に、 俺たちの班が除去作業をやるって話になった。

それを10日に所長らで作業を行なって、 何とか公害機器の
数値はキープ出来るようになった。
これだけならあーそうなのって感じだけど。

実はここのところこういった作業があるとうちの班には回さず、他の班で対応することが多くなってる。
うちの班の、50代3人は所長に嫌われてるってことだから。
こいつらにやらせるとあだこうだ文句を言うんで、他のやつにやらせたほうがいいって事らしい。

作業者の人数が削られ、誰かが休んだらその代わりに、他の班から応援に出ないとならない。
それが新施設のための教育で、 隣街の施設に下請けからも出ている。
実際になんだかんだで、10人近くいた下請けも半分になり。

ここは、元請けと下請けがだいたい同じ人数が混じっての職場で、まったく同じ仕事をしてる。
日々のローテーションも、平等にやってきた。

それが、バカ班の62歳Uなどが、あまりにも使えないのが別の支所から飛ばされてきた。
しかも、自分は元請けからの派遣だからと、 日報記載や週間作業等やらなくていいんだと、 偉そうに振る舞い、さらに反抗しない弱い立場の下請けを怒鳴りちらし、威圧的な態度で嫌がらせを繰り返してる。

この話は何度もしているので詳しくは書かないが。
このUは、 ここにきて三度の自動車事故。
いずれも通勤途上の事故で、 当然会社に報告しなければいけないのに、所長と結託してもみ消す。
交通事故の一度は、女子中学生を轢き逃げして、警察に捕まってる。

他にも、 作業中火傷したり、電球交換時に破損させ、ガラスが目に入っても、労災を隠をしてきてる。
機械の破損など度重ね起こしても、報告もなく黙ったままで、さらには他の人間がやったと嘘までつく、とんでもないクズの人間だから。

最近は場内で、お客が餌をやってた野良猫を、本来ならひどく遠回りで悪い道だから誰も通らないのに、わざわざ車で通りそこで猫を轢いて、まだ生きてるのに放置。
お客が道路の血を流して処置して、なんで通らなくてもいいような道を通ったのか?と、怒って文句を言ってきたらしい。

このUは所長から事情を聞かれた時に、お客が餌をやってるからここに猫がいたんだから、生きてるならお客が動物病院へ連れていけと言ったらしい。

自分で轢いておいて言うことか。

こいつがこの支所に来た時は俺は仕事をして教えてやった。
Uは15年この仕事をやってたらしい、支所が変われば当然設備も変わるんだから。

最初は気づかなかったが、こいつは下請けには挨拶はしないし、基本的なコミニケーションが全く取れない人間だった。
自分がミスしても謝らない。
ありがとう、すみません、お願いします、申し訳ない…そういう言葉を一つも聞いたことがない。

それで、さらには毎日遅刻。
ローテーションの時間も守らない。
仕事にならないので、俺がこいつと刺しで話をして、どういうことを考えてやってるのか?を聞いた。
そもそも下請けとはまともに話をするつもりはないらしく、話の中では黙りばっかりで、らちがあかなかった。

それで今は、定年後に延長雇用となり、人で不足でこんなのがまた班長に返り咲いてる。
所長が悪いんだよ、注意もきちんとしないでさ。

なんとか年末稼働の、建設中の新施設に残らせてほしいと、所長にお願いしたようだ。
それで遅刻を改めたが…
遅刻しないで来れるなら、なんで過去は毎日遅刻だったのか?って。
最低だろう。

ちょっとUに紙面を使い過ぎた。
むかつくので、つい書いてしまう(汗)

それで、応援の話に戻るが、他の下請けが休んだから、下請けは下請けが応援に出ないとならないとなってる。
それは、下請け一人に対しての費用が、元請から支払われてるから仕方ない。
でも、元請が休んだから、そのまま元請からの応援は必要ないと言う。
おかしいよ。
人数少ない中でやっていかないとならない。
そのことを所長に言って、これは下請けに対してのコンプラインアンス問題にならないかと意見した。
元請が休んだから、元請から応援を出すのか当たり前ではないか?と。

それが、俺が話してるのを遮り、
「下請けが生意気なことを言うな、ここはまだ下請けに対してましな対応をしてやってるんだ…」と言われた。

ちょっと問題にしてやろうと思ったが、なんか頑張ってきた気力もうせて、俺もその前に、今年でクビを言い渡されてるので、失望してそれ以上喋る気も無くなった。

さっきも書いたが、元請も下請けも同じ班で、同じ仕事をしてる。
他の支所みたいに、下請けは下請けで構成して、元請けと全然違う仕事をしてるならわかる。

でもここは、他とは違うんだよ。

時間なので、その2はまた今度。


.