ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

挨拶もしない新班長

挨拶もしない新班長

まず一昨日の夜勤。
俺は前日の日勤を私用で休んでいたので、引き継ぎで、修理中の1号炉の進捗の話などを、色々と聞いていた。

ところがここで驚くべきことを聞いた。
1号炉は今回の定期修理前に、もともと動きの悪い箇所があって、そこを放置していて油漏れが発生するようになっていた。
それでこれ以上放置すると、他の部位にも負担がかかっているので、今回の修理で一緒に補修してもらえるよう、監督に言ってくれと、各班から要望が上がっていた。

かなり重大な故障だから、どこかで修理しなければならないってのは分かっていたはずだし、所長も毎日のように、今日の動きはどうだった?と確認もしていた。

それなのに所長は、1号炉の定期修理が終了して、いざ立ち上げましょうって時になって、修理依頼出すの忘れてたー!と、とんでもないことを言い出したという。

慌てて監督の方に伝えたけれど、もう修理業者も全て引き払ったし、自分も次の予定のがあるから、もう間に合わないと断られたという。

監督も何で今更言ってるんだ!と、かなり怒っていたらしい。

この所長は、普段から仕事もろくにせずに、自分がやるべき仕事を全部次長に押し付けて、ぷらぷらぷらぷらと適当に仕事をし、昼も勝手に2時間以上休憩してる、とんでもない体たらくな所長。

ダメ所長の話をすると、これまた長くなるんでやめておく。

今後、故障箇所から、停止を招く原因が出た場合、埋火するしかありませんよと、俺が朝、一言言って、返事もなかった。

あまりにも情けないでしょう。
限度ってものがあるから。


次の話に進むと、夜勤の明けで、新しい新班長の班と引き継いだ。
この件については、過去に散々書いてきたことだが44歳のニート上がりで、この会社に勤めて10年のやつが、1年間だけ班長をやってくれと頼まれたのを袖にした。

これについての詳細は、前の記事に書いたので割愛する。

それで、こともあろうに定年退職し延長雇用をしている、Uというやつが班長に返り咲いた。
こいつはここに来て6年ぐらいになるが、前の支所で後輩に切れまくり、パワハラ問題で班長を降格させられ、その後遅刻欠勤の常連となり、勤務態度が悪いので、うちの施設に飛ばされてきた。

うちの施設でちょうど班長の欠員が出て、それはチャンスだと、その支所は前々から出したかったから、好都合だったわけだ。

この男はこの施設にやってきて、班長として最初から職務についたが、当然新しい施設の仕事とか、よく分かっていない訳で、それを俺たちが指導することになった。

だが、最初から態度がおかしく、遅刻欠勤はするしローテーションの時間も守らないと来てる。
仕事教えても、ありがとうでもなければ、当然のような顔をして、返事すらしない。

最初は全然気がつかなかったんだけど、後から聞いた話で、下請けの俺たちに対して、かなり馬鹿にした態度を取ってるらしく、自分たち元請側からの派遣社員に対しては、下請けは生意気なゴミだと言っていたらしい。

ここの施設では同じ仕事を、元請側下請け側から集まった人員でやっていて、俺のように下請けから来て、班長をやってる人間もいる。

これが毎日、元請けから仕事を頂いて、下請けがそれを遂行しているのであれば、元請け様々なんだが、全く同じ仕事を、同じローテーションで行い、むしろ下請けがいなければ、仕事にならない状況下で、作業しているのが現実。

さらにこの馬鹿Uは、これだけみんなに迷惑をかけておきながらも、謝罪一つしたことがないし、自分でミスを犯しても、頭を下げることもなければ、他の人間に助けてもらっても、感謝することもない。

ちょっと頭がいかれてるんじゃないかと思う。
結婚経験もなく一人暮らし。
どういう人生を歩んできたか知らないが、未だに、ちょっとトロイ後輩に対して、パワハラまがいの態度で、怒鳴り散らしてるのも分かってる。

俺がUと同じ班だった時に、何度も遅刻しないように、刺しで話し合いをした。
なんで班をまとめる班長に対して、そういったお願いを下からしなきゃならないんだ?
そもそもその辺からしておかしいだろ。

馬鹿にするように笑って、今度から気をつけるよ…とふざけた回答をされた。
それで、翌日から遅刻…
とんでもない野郎だよ。

それがネットタイムカードに変わった途端、成績に響くからと遅刻せず来るようになった。
これは延長雇用の契約にひびくからって話らしい。

やればできるのに、3年もの間ずっと、惚けて遅刻を繰り返してた。

就業規則では3日遅刻したら1日分の減俸ってことになってるはず。

どうにもならないので所長の方に何度も相談した。
だが、所長は注意はしたけどねで終わった。

所長も元請けから来てるのに、元請け側の社員のだらしなさを指導することもなく、野放しにしてたから、こういうことになった。
最近はかえって、皆が気が付かない仕事をUはしてくれるだの、ふざけた擁護までしてる。

それでもってネットタイムカードになったら、分単位で減俸になり、それが対応も甘く、10分ぐらいの遅刻なら、引かれてもせいぜい100円ぐらいなので、それならば遅刻してもいいやと、再び遅刻を始める大馬鹿者。

こういうゲスな人間性のやつと、一緒に仕事などやる気にもならない。

それどころか元請側は、8月の班長の移動によって、こんなクズ男を班長に抜擢するって言うんだから、とんでもない能無し揃いだと思う。

ろくに挨拶もせずに去っていった H 班長も、元請側だったが、そいつがなぜこんなバカを推薦したか、呆れて話にならない。

Uの話を始めると、中学生の女の子をひき逃げして、警察に捕まった話までしなきゃならなくなるので、長くなるから、このへんでやめておく。

十分長く書いたか(汗)

朝Uと引き継ぎを行った。
引き継ぎ時間ギリギリに黙って入ってきて、誰にも挨拶せず、ネットタイムカード打ちに、急いで PC の前まで行った。

そもそもこいつは何で挨拶しないんだ?
朝の挨拶もできないやつは、さっさと辞めろと言いたいんだけどね。

引き継ぎは、今日の注意すべき点を班長が前で話をする。
俺が夜勤の間にあったトラブルなどについて、注意すべき点を列挙して伝えたのに、通常だったらそういった部分について、確認するように自分の班の人間に、注意を促す発言などがあるのだが、完全に俺の話をシカト。
Uは、話しても話さなくてもいいような週間作業のメニューなど、だらだらと喋っていた。
しかも、何を言ってるんだか分からないような小さい声で。

下請けの若いやつを罵倒し、ボケカスと罵ったあの態度は、一体どこへいったのか?
つくづく最低な奴だと思う。
文句を言う俺や、上司などには、まったく文句も言わず、逃げてばかりいる。

Uが自分の甘酒を10パックも持ってきて、場所を占拠した件で、俺が所長に文句を言ったのだが、結局所長は自分から注意したくないと保身にまわり、黙ったままだった。

俺が冷蔵庫を開けて、まだ甘酒に占拠されてるんだけど?って話をすると、班長になるはずだった44歳のZが、本人に話をしてなきゃ分からないでしょう?と。

言わせてもらえば、俺が班長会議でその発言をした時に、班長の代理でZもその場にいたんだけどね。
こいつも所長同様、同じ班の班長に言いづらいってことで、保身に回ったわけだ。

それから先輩が冷蔵庫に弁当をしまおうとしたら、相変わらず甘酒で占拠されていたので、頭にきてその甘酒を外に出してしまった。

それでこの夜勤に来たら、その甘酒がなくなっていたので、あーよかったなって話になった。

そもそも常温で売ってるパックの甘酒なのに、何でそんなものを冷蔵庫に10本も20本も閉まってる?
しかもそんなの作業中に飲むものかよ?

何かこういうUの、とんでもないところが、まだまだあるんだけどね…

今日はこの辺で。