ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

近所の問題の人…役所へ通報

近所の問題の人…役所へ通報

昨日の地区の問題の人の話だが、今朝仕事から帰ったら、役所から電話があった。

なんでも、防犯パトロールで歩いた近所で、拍子木などを打たれて、それが我慢できない騒音なので、うるさいから、なんとかしろって苦情の電話があったと。
その人は4日夜に、役員には文句を言ったが…信頼できないので、自分で役所に念のため電話した…と言われたと、担当者は言ってた。
その時に話した役員が俺か?って聞かれたので、そうだと答えた。

俺は防犯指導員の登録をしてるから、それで役所から俺のところに直接電話がきたのだと察知した。

で、役所の担当者と話をして、大声でうるさいんだよ!としつこく何度も怒鳴られた話や、夜なのにサングラスをしてて、ちょっとおかしな感じだったことも話した。
人の話をまるで聞かない人間だったことや、そんな事情を説明したが…
担当者は、日常茶飯事なのか、一応やんわり話は聞いちゃいるが、事の背景なんてどうでもいいって感じだった。
そういう話にはいっさい触れなかったし。
ただ、そのルートは通らないようにしてくれと…だけ。

そもそもさ、防犯パトロールは、役所と警察の指導でやってることだから。
勝手にこちらがやってる話じゃないし。

役所の人も、それはわかってるんだろうけども。
役所に言っても仕方ない。

そんなこんなを、自治会LINEで送ったら、会長は少し怒ってて、役所に行く用事があるから、その時に安全課へ顔を出して、昨年からこういうことがあったのか?聞いてくると言ってた。

他のみなさんも、俺のことを気遣ってくれて、励ましのラインのリプライをもらった。
だいぶ変わり者で、近所の人にも日頃からうるさいと文句を言っては、頻繁に警察を呼んだりしてたと、近くに住む役員に教えていただいた。
役員が、この面子でよかったなと思った。

4月から初めての経験で役員をスタートし、最初からこんな洗礼ときた。

最近は、自治会を辞める人が相次いでる。
昨年は、住民と自治会長とのトラブルで裁判沙汰になり、お互いのなじり合いを、会議の席上ではじめる始末。
言い分を書いたチラシが、ポスト投函されて、ほんとにどうなってるの?って感じだった。

そういう喧嘩が絶えない裁判沙汰な自治会なんて、辞めてやるって、近所に住む人も、昨年役員でありながら、自治会を抜けた。

正直、うちも抜けたかったし、今回いっしょに班長になった人も、辞めるタイミングを逃したと言ってた。

俺もさ、いますぐでも正直辞めたい。
この年でねーここまで怒鳴られるって、なかなか無いからね〜
自分の進路だって大変な時に、変な人の事までさ、面倒見切れない💦

ということで、昨日の記事を読んでない人は、詳細まではわからないだろうけども…(非公開にしたから)

今日も1日が終わる。

今夜は、コロッケサンドと、串カツの盛り合わせのおつまみを作る予定。
それとホッピー黒呑んじゃおうかな。
あとは、冷蔵庫の余り物…

心の余裕もなく、さっきまでLINEでやりとりしてる感じだし、資格試験の勉強もおろそか。

こりゃ、確実に落ちるな…^^;

疲れた。

なんか登山いきて〜