ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

転職活動…ようやくの面接 Zoo

転職活動…ようやくの面接 Zoom

ここへ来てリクナビ NEXT から立て続け、に二つのオファーがあった。

そのうちの一つが設備管理で、初任給が30万円以上とあって興味を惹かれたのだが、ただ場所がちょっと、家から通えるようなところではなかった。

確かにうちには年老いた両親がいるが、だからいって、自分の進路を決める時間はあとわずかしかない。
今年暮れには、別の遠く施設に飛ばされ、更に定年で給料40%カット。
仮に新しい施設に残ってくれと言われても、それじゃあ住宅ローンを払っていけないし、辞めざるを得ない。

家から通えないようにところへ就職するのは、退路を断って覚悟を決めるって事にもなるから、ぬるま湯で10年近くやってきた俺には、このオファーが、覚悟を決めるいい仕事だと考えた。

それでその二つのうち遠い方を選んだが、なんと社宅費用が3000円でいいと来てる。
当面は独身寮に入るけれど、そこも3000円で申し分ない。

それだったら二重生活もできるかなってことで。
かみさんに年老いた両親二人の面倒を押し付けるのも申し訳ないし、もし採用されて、そこで俺の能力を発揮して、仕事も安定してきたら、社宅に入ることも考えられる。

親のことはなるようになるしかないだろう。

ここは俺の人生を主体として、考えなければならないし。

50歳の時にかみさんが婦人科系の病気になり、克服したものの、そこから夫婦生活はなくなった。
それからは良い友達みたいになってる。
お互い自分の好きな趣味に打ち込んで、何か大きな事がある時だけ相談するようになった。

俺が昼夜交代勤務をやって、休みもめちゃくちゃになり、日中でも寝てたりするものだから、部屋も別々で、寝る時間もまちまち。
同居人といえば同居人なのかもしれないが、変な関係だと思う(笑)

アバンチュールは、絶対バレないように、うまくやってくれって言われてる(笑)

元々お姉ちゃんの店に通ってる、チャランポランな俺だったから、そういうのはよく分かってんのかもしれない。

若い頃からずっと苦労をかけてきたから、第二の定年の時には、家を売り、かみさんと田舎暮らしもいいかなと思ってるが…

でもやっぱり一人でふらふらと飲みに行って、お姉ちゃんの店で発散してるんじゃないかな〜俺は(笑)

しかし、よくもこんな男しかいない職場で40年以上やって来たもんだと思う。
3回転職して3回とも男しかいない職場💦
やっぱり友達になるなら女の子がいいし。

そもそも女系の家族だったから、女の考えてることは何となく分かるが、男の考えって、自分の考えぐらいしかよくわからない。

自分のことが一番当てにならないって言うからね(笑)

それでその施設管理の仕事が、一次選考の書類選考が通り、今度19日に Zoomでの面接となった。

会社の内容は事前に調べて、ある程度答えられるように、しておかなければならない。

大体これまではずっと面接する側だったからな〜
なんか今からやけに緊張するよ…

面接してみて意欲を失うようなことがあれば、もうひとつのオファーを受けてみようかと思ってる。

さて、どうなるかな〜面接。