ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

おみくじ大吉

毎年、1、5、9月は成田山にお参りに行く。

今月はもう忙しく行けそうもないので、今日でかけた。
そこそこの混雑だったが、コロナ前ほどじゃない。

そんな中で、テレビで取り上げられてる鰻店の、駿河屋と川豊には、あなりの人が並んでた。

正直言って、俺は駿河屋は好きだが、川豊は普通だと思うんだけども。
それよりも、お隣の菊屋さんとか、ぜんぜん人が並んでないけども、こちらもけっこう美味しいし、コースでいただくと、豪華な気分になれる。

それで、成田山では久しぶりおみくじを引いて、この低空飛行から脱出できるか…なんて期待もしてなかったが、なんと大吉がでた。

まずもってして、俺が大吉なんてほとんど引かないからね。

それも、箱だしだからのおみくじで、くじが降っても出てこない。
散々やったら一本すーっと出てきて、番号をみたら99番。
こりゃ、ダメだと勝手に思ったが…

書いてあったのが、ありきたりだが、思いは叶って、何事もうまくいくって話で。

大いに立身出世が出来るとあったが、ここがよかったかな。
大変名声も高まって、めったにない珍しい事が起きて、財を手に入れられるらしい。

実際俺は、資格取得して、施設管理の仕事に就こうと思ってたし、まわりもそう思ってるだろうが、本当は違うんだよね。

ずっとまえから、これが最後の転職になるから、最後くらい、精一杯仕事をやって、引退したいと思ってて、どこぞの工場長とか狙って、アプローチしてる。

学歴もない、経歴もない俺に、可能なのかと。

今のところ、4社トライして惨敗。
書類選考止まりで、面接までこぎつけない。

あと、残すところそんなに余裕な時間が無い。
この消防設備士の資格を取得したら…というか、落ちてもだけども、転職活動を加速するつもりだから。

これまで、年老いた両親の面倒をみて、かみさんからも、遠くの地に行くのは嫌だからやめてくれと言われてた。

しかし、人生最後だから、日本全国の求人を探す方向でシフトした。

近いに越した事はないけども、どうせ5年だから。
遠くに就職し、その間に両親が死んでも、それは仕方ない。

また、あの世で逢うからいいかと。

今日もでかけて色々あって、結局勉強もあまりできなかった。
諦めモードになってきたが、出来るだけ頑張るしかない。

世の中には、理由がない出来事はなく、全てが必然だから。
俺がこの試験を受験するのも、何かの訳があってのことだろうし。
失敗しても次がある。

さて、晩飯作って、晩酌やりますか。