ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

マッチングアプリ 2

マッチングアプリ 2

この前ここでマッチングアプリについて書いて、それに対して色々と情報を教えてくれた人がいた。

俺とは大きく考え方が合わないみたいで、お気に入りからも外されたので、俺の方からも申し訳ないから、ブロックしておいた(笑)

短い間だけども、ふざけ半分にマッチングアプリをやってみて思ったこと。

女の人は無料だから、結構年齢層も幅広く集まってくるけど、男は有料だから、一応信頼できるのか?お金を払って無駄にならないのか?とか、考えちゃうんだよね。

結果的に俺は課金しなかったから、メール一つ送れなかったけども。

それは情報をくれた人の話では、お手軽に会うことができて、その中で実際に話をして、意見が合う人と付き合ってみようと思うみたいだけど…手軽なお見合い感覚で付き合うのって、どうなのかな?ってちょっと考えたりする。

SNSで知り合った人と会いたいな〜って思うのは、その人が書いてる日記を読んで、内容に同調できたり、表現に好感が持てたり、素敵な人だな〜と感じたからだと、俺は思うんだけど。

確かに単刀直入そうした余計な準備は、マッチングアプリでは不要なのかもしれないけど、いかに趣味が細かく書かれていたからって、鵜呑みにしての付き合いっていいのかな?って考える。

結局俺は既婚者だから、既婚者とは友達にすらなる気はないと切り捨てられたが。

だけども俺から言わせてもらえば、マッチングアプリで何十人もの人と付き合って、その誰とも気持ちが合わなかった…と言ってたけど、そんなのは正気なのか?と返したい。

結婚前提でないと、友達にすらならないって言いながら、これだけの人間を取っ替え引っ替え付き合うって?

別に誰でもいいってことなんじゃん?
結局深く付き合う可能性が出た時に、相手が既婚者だったら困るからってだけでしょ。
けどこれだけやってもダメだったら可能性なんてないようなものじゃん?

見境なく誰とでも付き合えるって神経が、むしろ変だと思う。

それでもって色々な男と関係をしておきながら、それは結婚するために必要な行為だったって正当化する。
男は浮気するのも、ソープに行くのも駄目って?
まして既婚は以ての外。
なんか矛盾してるような気がするな。

結論的に既婚者と付き合って駄目になっても、婚活してる人間と付き合って駄目になっても、駄目になるのは同じなんじゃないの?

誰でもいいからとりあえずって態度は、人を好きになるって感覚が、なんかずれてるような気がする。

還暦もはるかに過ぎて、最後の人生を一緒に生きたいって思う人もいるだろう。
お互い介護になるんだから、迷惑をかけないように、結婚はしないようにしようって思う人だっている。

自分が思い描いた理想の通り、何でも進むわけではなくて、恋愛って自分の気持ちではどうにもならないことが起きてしまう。

ただこれだけは言えるけど、お互いを思いやって、大切にする気持ちがあることが、まず第一なんだと思う。

俺のことはこの前書いたから詳しくは書かないが、大体の人から間違ってると言われるかもしれないけど、誰にも言えないことを話せるような彼女だったら欲しいし、その人を大切にしていきたい。

道徳的に決められた枠組みがあって、そこから踏み外すと、大体は悪いイメージでしか見られないけれど、俺はたとえそれでも、辛い毎日の果てにあるものなら、そのやさしさを求めてしまうと思う。

人間みんなそんなに強くない。

SNSの誰からもそっぽ向かれて、もう話したくもなくなって、心に悩みを抱えたままの日常。
そんなとき、例えばソープなど行って、ふと辛さを思い出して、弱気なことを話してしまった時に、涙を流して聞いてくれたりしたら、その人が一番尊い人に思えてしまう。