ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

11連勤の10日目

11連勤の10日目、夜勤出勤前に、定例の持病の病院に来てる。
かなり待たされそうなので、少し日常のことをまとめておこうと思う。

とりあえず班長会議前に、俺が共有端末に、Uが集めてきたゴミ写真をアップした。
そのゴミを事前にUが片付けたが、まだ他にも出しっぱなしのゴミがあった。
その話は、この前の記事に書いた通り。

このゴミ、誰が持ってきて、何かの資材として施設補修に使うつもりかも知れないから、取りあえずこちらもUの班以外に確認した。
集めて来たのはUであることまでわかったので、9/29の班長会議でその事を確認した。

Uは俺の隣に座ってた。
所長から議題の他に何かあるかと切り出されたので、
「誰が持ってきたか不明のゴミがあるが、Uが集めたものじゃないか?」
と聞くもUはこちらも見ず、会議のメモを取ってるのか下を向いたまま、
「そこにゴミを運んだ覚えは無い、自分じゃない…」と言い放った。

他のみんなに確認して誰もやってないと言うのに、これじゃこの施設の人間の仕業じゃないってことになる。
ここの人間しか入れない作業場でありながら…

そんなわけないんだよね。
Uがやったってことは、他の人の証言でもわかってることだから。

このU班の体質は、非常に腐ってるやつらの集まりで、班長のU自ら、動いている機械の中にバールを入れて、機械の中に巻き込んで破損させ、それを見つかるまで黙って隠し通そうとしたり。

また、U班のGについては、こちらでも何度か書いているが、ゴミ投入するゴミの中に鉄板を紛れ込ませ投入した。
それは施設の老朽化から鉄板壁が剥がれ、不可抗力だったかもしれないが、早めに対処すれば、投入口から引き出せたもの、自分が投入したことに気づいたGは、チキンだから黙ったままやりすごして、炉から出せなくなり焼却炉を停止に追い込んだ。

こんなのとんでもない事だ。

何にもまして彼らについて、一番頭にきてるのは、自分がやったことをきちんと報告し、みんなの前で頭を下げて謝罪することができないこと。
自分の非を認め謝罪することは、勇気がいることだが、最低限人間のモラルとしてやらなければならない。

それを嘘で隠し通し、明るみに出たら、今度は証拠がないと開き直る態度。
クズ以外の何者でもない。

鉄板の件でも、どうしてそうなったかって言う話では、明らかにGがやった事なのに、証拠がないからと謝罪もなかった。
そればかりか、またGを責めてコンプライアンス委員会に言われたら面倒だと、所長も叱責することもなく、なあなあで済ませた。

ともあれ、この班は何かに付けて、とんでもない事をやってはそれをひた隠し、自分たちの手柄は、引き継ぎノートに堂々と、しかもやった人の名前まで記載する、しょうもない奴ら。

話を戻すが、Uがそう答えたので、俺が、他の班には全部確認して、やってないってと聞いてると、さらに追求しようとした。

ところが所長が割って入ってきて、まあそれはみんなが捨ててくれればいい話だしと…

ゴミ屋敷さながら集めてきてるのはUだぞ。
それを何で俺達が片付けてやらなきゃならないんだよ。

こういうところが、同じ元請け同士かばい合って、何やってるんだってところだ。
最低。

不穏な空気になりそうだったので、俺も早く持ち場に戻りたかったし、ならみんな片付けててもいいんだなと、捨て台詞を吐いて終わりにした。

上司の前では、やっていませんと、堂々と嘘をつける神経が俺には理解できない。
頭がおかしいとしか思えないし。

腹の虫がおさまらなかったので、この事は自分の班員に話し、交代でやってきた班の人にも伝えたが、U以外のやつがやったって言うなら、一体誰がやったんだよ?と皆、怪訝な顔をしていた。

それでその交代班の人が、それだったら俺が捨てますよと申し出てくれたが、Uの班に俺が直接言ったから、あの班がどう動くか、2〜3日様子を見てからにしましょうと言った。

それが数日のうちにU班が全部片付けた。
他の班共々、やっぱりあいつが持ってきて、だし出しっぱなしにしてたから、自分で片付けたんじゃないかーという話になった。

ほんとしょうもないと思う。

もうひとつの事件は、ゴミ投入口の一部分を、クレーンで破損させた疑いがあった。
これは10月3日の話になる。

ゴミ投入口は滑り台みたいになっていて、普通のゴミなら焼却炉内に落ちていくのだが、堆肥やチップだと張り付いてしまって、滑っていかないので、クレーンで軽く押してやる。
それを何度も繰り返しているうちに、その部分が負荷で減ってしまって、鉄板が剥がれたというもの。

その報告を、写真を撮ってしたのがUだった。

その日Uに引き継いだ班は、俺が応援に出た班で、最後のクレーン担当が俺だった。

翌日夜勤のU班からその話を引き継いだのも俺の班で、あたかも自分は関係ないと言った態度だった。
要するに、その鉄板めくれをやったのは、俺がやったと言わんばかりだよ。

写真には日付が入るようにしてあるから、それによるとUたちの作業に入ってから、4時間以上経過しての発見だ。

確かに俺がやったかもしれないが、Uが最初のクレーン担当だったし、時間も経過してる。
Uかやった可能性も大いにあるわけだ。

そのことについても他の班と話して、クレーンで押さなきゃならないのは仕方がないことで、そうなってしまったのはやむを得ないことだね…と話したが、しかしUは、見つけましたと言いはしたが、やりましたとは言わない。

さっきも書いたが、自分たちのお手柄については、事細かく引き継ぎノートに書き、やりましたやりましたと大騒ぎする割に、こういうことになると、証拠がないから誰がやったか分からないと来る。

またかと。

誰もUを責めるつもりもないってのに、本当に情けない人間だと思う。

本当疲れた。
連勤も今夜の夜勤でようやく終わりだ…