ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

変な人が多くない?

変な人が多くない?

変な人が多くない?

金曜日は休みで、朝から車に貼っていたステッカーの鯉のぼりから、別のものに交換するのに、とりあえず洗車をした。
予想外に時間がかかって、結局10時過ぎぐらいになっていた。

それから昨日会社から持ってきた書類棚を、青年館の方に運んで、自治会で使ってもらえないかと役員打診して許可をもらう。

その後掃除機をかけたり、道具箱の整理をして、迫ってる資格試験の勉強を始める。

昼ご飯を作って食べ、しばらくゆっくりしてると、同居の親が叫んでるんでる。
行ってみると玄関に隣の奥さんが来てた。

なんでも、ゴミ置き場のゴミにかけてあるネットを、カラスがめくって生ゴミを散らかしてるって話で。
近くに住んでる者としては、ここを通らなきゃ家に戻れないんで、汚れてるのをそのままにできないから、いつも掃除してる。
あなたは副班長(副会長と兼任で行ってます)なんだから、カラスを何とかしろ!と。

さらにみんなのゴミの出し方が悪いから、きちんとゴミを出すように、ここにでっかい掲示板貼れとか。

まずさ、人様の土地に張り紙など、できるはずがないだろう?
ゴミステーションは、ゴミ出しのために借りてる場所だから。

この人さ、前々から口が悪いし、態度も横柄なんだよ。
年齢は70代かな。
大体去年まで、この人が班長だったのに、その時に何ら対策も打たないで、なんで俺が役員になったら、途端にこうして文句を言ってくるかね?

さらに先週の地区の掃除だって、俺が草刈り機をやってたら、ここの旦那が呼びに来て、やってほしいところがあるから来いと。
なんと、自分の車の駐車場だよ。
そんなの個人でやれ!って。
そう言いたかったけど、やってやったよ。

どうしてこうも、夫婦揃って非常識なんだ。

俺が、ここは自治会で金属ケースのゴミステーションにするつもりだから…と話をしたが、張り紙を貼っとけよと、吐き捨てるように言って帰った。

それで、文句を言った奥さんが、ゴミステーション用に用意していた、ほうきとちりとりを、それは自分が班長だった時に用意したものだからと、持って帰ってしまった。

2年間もここに置いておいてさ。
俺らに使わせないつもりなのか?どういうつもりか分からないが。

仕方ないから、家のちりとりとほうきを、新たにそこに設置した。
そもそも前のものだって、かなり壊れかけてたけどね。
持って帰って使うのかよ。

本当、了見が狭すぎる。
ケチというかなんというか、自分本位で、頭大丈夫か?と言いたい。

自分が班長だった時に、カラス退治できなかっただけだろう。
自分が出来なかった事の責任を、人になすりつけるのか?

そのゴミステーションのネットの片付けや掃除だって、うちのかみさんだってやってることだよ。

そもそもこの人は、自営でスナック開いてて、そこで未成年者雇って警察に逮捕された。
体が伴わない奴はこうなんだよな…言いたくないけど。


翌日の土曜日は日勤の仕事だった。
この日は焼却炉内で使っていた耐火レンガが余ってるので、それをいただくため、車で行った。
もう車で歩いてくるのやめたのか?って感じで先輩には言われたけど。

それで仕事から帰ってから、急いで今度は町内会の、夜のパトロールに参加。

来年までのスケジュールを、今回の広報に載せて、さらに各班の班長には、防犯パトロールの冊子を配り、中に活動日を記載した。

これだって何の資料もないところから、何時間もかかって作り上げたものだから。
防犯パトロールの件についても、前の副会長がいい加減だったから、俺が役所に電話して下調べをして、新たに作成したものだ。

去年一昨年とコロナで、多人数でのパトロールは中止になってた。
今年から参加してもらえる人には参加してもらったら?と役員会で話になった。

でも、そういうアバウトな感じでさ、臨機応変に参加してーなんて、きちんと決めなきゃやるわけないでしょ。

だからこそ俺は、2度にわたってスケジュールを開示したから、それでいいんじゃないかと思ったんだけど…

それが集合時間になって、ようやく来てくれた人は、担当班の班長でも副班長でもない奥さんが一人。
担当の班がうちの班になってたんで、参加しないと〜と思いました…と。

詳しく話を聞いてみると、パトロールは、参加できる人と書いてあったんで、とりあえず来てみた。
今まではパトロールがある前は、回覧板が回ってきて、参加する人はサインをして出していた…と言われた。

それもさ、実際やってたのは前の会長で、副会長は、のほほんと、何もやってなかった。
今回俺は副会長になって、そういったことも何一つ引き継いでなかったから。

やっぱりきちんと回覧板を回さないと駄目ですかね?
だけど地区全体でのパトロールもあるんですが、そっちはコロナだから、大勢で来てくれなくれるなって話なんですよ…と、何と言ったらいいかわからないから、そう伝えてしまった。

正直言って、月に3回あるパトロールの案内を、どうやったらいいか分からない。
そのうち一回は、平日の夕方小学生の下校時に、見守り活動と称するパトロールがあって、そんなの平日仕事してる会社員なのに、参加できるわけないよ。

自治会のパトロールは大勢参加してください、地区のパトロールはできるだけ少なく参加してください、平日のパトロールは仕事してるから参加できません…
一体どうしたらいいのかね…

結局は大勢って何人?

少なくって何名?

班長、副班長、役員だけが出ればいいの?

役員が参加できない時青年館の鍵は誰が開けるの?(拍子木や懐中電灯や防犯パトロールのベストを着用するのに)

トロール後の連絡は誰がすればいいの?

誰一人出れない時はどうしたらいいの?
と、めちゃくちゃ質問が来るでしょう。

どれも的確に答えられないし、困った。
臨機応変にとしか言えない。

悩んでるからちょっと書いちゃったけど。


それで結局会長と会計の人が来てくれて、四人でパトロールを始めた。
来てくれた人は本当にありがたかった。
それで、途中そんな相談をしたが、結局回答は得られず。

ついでに近所の奥さんから、苦情があったことを会長に言ったら、ネット型の簡易ゴミカバーがあるので、それを使ったらどうかと、次の日だがゴミステーションの寸法を測ったりなんかして、やりとりしたり。
また忙しい感じだった。

トロールが終わったから、忘れ物したので、20時前ぐらいに青年館へ行ってみると、3、40代ぐらいの女性が道路に座っていた。
こんな暗い中にいる女の人。

誰か待ってるのかなと思いながら、こんばんはと挨拶すると、あんたは役員か?と言われてそうだと答えた。

途端にすごい剣幕で、
「家の前で拍子木を打ちやがって、何考えてんだ!
何年も前から、家の前を通るなと言っただろう!
うるさいんだよ!
何回言ったらわかるんだお前らは!
毎回言わなきゃならねえのかよ!」
と口汚く罵り始めた。
近所中に響くような大声で怒鳴っていた。

これには参った。
話を聞いてるうちに俺もだんだん頭にきて、なんだこの野郎!と言ってやろうかと思ったが、必死に堪えた。

とりあえずパトロールは回らないからと言って、青年館に入って出てきたらもういなかった。

言動からして頭がおかしいとしか思えない。
しかもこの暗い中サングラスをしていた。

このことを役員の LINE に知らせたら、会長からリプライがあって、何でも、ちょっと変な人で、警察沙汰にしたり面倒なことを、しょっちゅう起こしてる人らしい。

まいったなと。

会社でも朝礼中スマホしてるやつに注意したら、パワハラだと、コンプライアンス委員会へ訴えるバカな若造がいたり。

SNS でも足跡付けられただけで、コメントぐらい入れろ!と、ど阿呆なことをか書かれたり。

なんか頭が変な奴が多すぎる気がする。

だんだん世の中、何か変な方向に、向かってるのかね…