ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

友達とお別れ会

友達とお別れ会

昨日は神田で友達とお別れ会をやった。

最近コロナにかかる人間が増えていて。
外出も注意しないと…ってことなんだけども、これだけ増えてたら、どこが感染症2類の扱いなの?かって。

数年前からこれまでも、 扱いについてはいろいろな意見があった。
結果から言うと、偉い奴は誰も責任を取りたくないから、だから馬鹿みたいに同じ対策を繰り返して、そのために迷惑を被ってたのは飲食店や特定の人たち。

何にも悪くないのに、お前らが悪いだのごとく扱われ。
その落とし前をつけるでもなく、マスコミは毎日のように風評被害を広げる報道を繰り返して。
そんなにいたずらに恐怖を煽ってどうするのかね。

俺は政治的な意見を言わない主義だが、あまりにも酷いでしょ。
ただの風邪の患者ばかりだってのに、特定発熱外来が、決められた病院にしかありませんて?
そんなことしてたら、一部の病院に長蛇の列ができて、逆に本当の重症患者の受け入れだって、できなくなるでしょう?
誰だってそんなのわかってるだろう。

もういい加減にしろと言いたい。

馬鹿みたいに今日の感染者、1,345,429人って出してるが、この数字見て、大変だね2類の感染症患者がこんなに?
って思ってる人、ほとんど居ないだろう。
本当の2類の感染者だったら全員と隔離だから。
指定病院の発熱外来待ちの長蛇の列、あの状態が本当に肺炎やジフテリアの患者と一緒なのか?

バカ言うな。

2類のまま、濃厚接触者の特定行わない?ってやってる。
まあ、緩和してるでしょ?ってこと?
それはおかしすぎるよね?

海外では、 日本人はどうしてまだマスクしてるの?って言ってるしね。
そもそも、外国の要人が来て、総理大臣がマスクを取ってるってかおしでしょ。
それだったらさ、マスクしてくれって、相手に言うのが日本の方針なんじゃね?

矛盾しかない。

政府がきちんとした方針を出さないから、俺だってこれから地方に赴任して、都心から来やがった〜って思われるわけじゃん。
生活だって、仕事だってやりづらくなるんだよ。
仕方なし、自腹で抗原検査キット買ったよ。
どうしてくれるんだって。

こんなどうにもなんない政府でも、選挙やったら当選しちゃうんだから。
国民の方々は、こんないい加減な対策しかやらない人たちに、政治を任せられると思ってるんだ。
我慢強いな。

これくらいにしておく。


神田は、駅前の中華屋へ行った。
理由としては昼間から飲めるってとこだね(笑)

ところがこの店、 かなり餃子がおいしかった。
これはリピートだな〜って感じで。
俺らみたいな連中でも、肩がこらない街中華スタイルで、のんびり飲んでられる。
今度、誰か連れてくる時には、ここにしようと思った。

友達からは、傘の贈り物があった。
餞別でって贈り物をもらったのは、家族以外では初めてだった。

なかでも友達は、開口一番、「面倒になったら、我慢しないで、辞めて戻ってこいよ」って言ってくれた。

その言葉が一番うれしかった。

俺がけっこう張り詰めてるのを、わかってくれたのはうれしい。
ここまで十分頑張ってきたから、この先、くだらない奴らのことで、我慢する必要はないと。

俺自身も同じことを常々考えるが、そういうシーンになったら、頑張っちゃうのが人間なんだと思う。


地元採用が基本の会社で、俺は地方採用。
味方なんか誰もいない。

先輩は78歳に73歳。
会社の若返り政策で、俺を採用したってことは、その人達のやってたことを、なんとか改善していって欲しいってことだろう。
けれども、年配者は、自分がやってきたことに自信を持ってるし、それを経験もないやつに、何ができるのか?って譲るつもりもないだろうね。

暗い電球の部屋に、書類が山積みされた机が2つ。
どこが俺の席なのか?
どうみても歓迎もされてない。

部屋の中には、部品や部材が散乱して、整理整頓もなってないし、そもそも管理PCすら置いてない。

ここをまともにするには、人間関係含めて、かなりの時間と労力が必要だと思った。

最悪なところにきた…ってのは、今の会社に入った時にも、そう思った。
だが、今度は一人で乗り込んで、一人で戦うしかない。

単身寮に帰っても、愚痴をこぼせる人もいなければ、労ってくれるひともいない。


けれども、俺が必要だから、自分にとって必要だから、俺がこの道に来たんだと思ってる。

無駄なことはこの世にはない。

そのつもりで、できる限り頑張ろう。


.

 

元画像を表示

 

元画像を表示