ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

新会社での活動記録 18

新会社での活動記録 18

 
 
今日はS先輩とだった。
2人出勤時間が違うからほんとにこっちが苦労する。
どうして先輩2人が、8時半にできないんだろうか?
これで20年以上の付き合いとは思えない。

さて昨日色々と放置プレイされた件についてや、 仕事押し付けられてやばかった話とか、S先輩にひとしきりしたら、 ほんとにどうしようもねえなってことになった。
新人の手前言うのをやめようと思ってたんだけど、 使ってない部屋で、G先輩が日中居眠りしてたのを、たまたま点検してた他の課長が見つけたって話だ。
会社で風呂に入っていくのも、会社の夕ご飯を食べて帰るのも、ケチで節約の為だって話だ。
普通家庭を持ってる人は、夕飯を食べていかないけどね〜って言ってた。
奥さんを3年前に亡くしたと言っているが、 通の独身の人も夕飯は食べて帰らないね。
まぁ大体昼と同じだから(汗)

それで朝からまた他の課長が来て、 脱衣婆の換気扇の掃除がなされていないとクレーム。
俺が言われた事はちゃんとやってると反論したら、 よく見ればわかるから見てこいよと言われた。
それでS先輩に、 後で一緒に行ってみてくださいとお願いし、 見てもらったら、 きれいなもんだとなった。
夕方その課長が来て、 あれじゃ掃除してないのと一緒だと言ったら、先輩が、 そんなに言うならお前が掃除しろと言っていた。
怖いものない人だな〜と。
22日過ぎに大浴場が停止するので、 そこから清掃してほしいって話だから、 俺が、 どこがどういう風に汚れているかその時説明してくれと言った。
先輩はなおも、 徹底的に掃除しろって言うなら、他の仕事は課長がやれと言っていた。
そこまで言うかと思ったけども… この先輩は敵に回せないと思った(笑)

連日の大雨で、 こっちが雨漏りで、 結局先輩がその対応に追われた。
それ以外の点検などは、 全部俺が一手に引き受けることになった。
昨日とあまり変わらない。
それどころか先輩が電話に出ないから、 直接フロントから俺のところにかかってきて、 このスケジュールが変更になったとか、対応は全部俺がやった。

朝の打ち合わせのときに、 ちょうど雨漏りするって部屋を確認してて、 部長から先輩に電話があって、 業者の人が来てるから早くしてくれって話だったみたいで。
俺に部屋の鍵を閉めて来いとか言って、 自分だけさっさと行ってしまった。

確かに先輩は呼ばれたけど、この課の長は、俺なんだけどなって(笑)
まだ入ってから1ヵ月も経ってないんで、 偉そうなことを言うのは控えようと。

遅れて話し合いに参加したが、 前聞いた話の延長線上で、 結局地面の中を走ってる配管のどこかがやぶけて、水漏れしてるってことで、 それで余計なコストがかかっていると。
対応してくれって話だ。

なんか難しく考えてるようだけどさぁ、 結論から言うと、 二台あるボイラーのうち片側を停止して、 そっちは源泉と水で対応。
そもそも源泉が54℃あるんだから、 なんでわざわざ加水してボイラーで沸かして温度を保つ必要があったのかな?って。
寒くなって氷点下にもなって、 源泉の温度がキープできなかった時に初めて活躍するもので、 メーカーの人は最初からそのつもりだったと言ってるし。

そういうことで今は片側のボイラーを停止し、 当然その分のバス代は浮くよ。
それを部長は浮きましたって報告しちゃったってことだから。
そしたら冬になったらコストが増えますって話になるでしょう。
なんかここの人たちはほんとに偉い人たちなのかね?
あまりにも詰めが甘すぎると思った。

それも言えなかったけどね。

古いボイラーと新しいボイラーの能力の違いってどうなんですか?と俺に振られたけど。
そんなの固有のボイラーで違うでしょうって答えたら、 メーカーの人が、 ここで使ってた種類のボイラーとその会社のボイラーと比較した感じでは、3%から5%の能力が下がった程度だと報告してた。
このガスメーカーは、俺がここに入ってから機械を設置した人だから。
過去の統計とかとってないのに、そんなのよくわかるな?って。
口からでまかせなんじゃないの?と思った。

当然そんなこと言えないし。

それでもって夜も昼と同じ中華丼を食べる気にはなれず、 ちょうどコーヒーを切らしたんでセブンイレブンに行って、夕食を買ったらコーヒーを買うのを忘れた…

やっぱ俺自身も、いろいろな注意力とかが欠落してきたかな…

ともあれ明日1日終わったら、 自宅に一泊だが帰る。
そもそも面接時に、 帰れるようにしてあげるとか言ってたのに、 自分で計画連休にして、自分で帰る段取りをつけて。
それなのに俺の帰る日に、 社長の都合か何か分かんないけど、1週間会議をずらしたためにぶつかって。
困ったなって言われたって、仕方ないでしょそんなの。

会社の話はこのぐらいにしよう。
ミートソースでいっぱいやるかな(笑)