ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

新会社での活動記録 19

新会社での活動記録 19

 
8月19日は今日も今日もS先輩。

今日ちょっとやらかしたことがあった。
貸切風呂のシャワーがあったかくなったり、冷たくなったりすると客のクレームがあった。
とりあえず俺がシャワーを出して20秒ぐらい確認したが、 特に問題なかったのでそのままにした。

実際お湯張りの時間になって、 なんとなく気になってもう一度シャワーを出しっぱなしにしていた。
この間俺はお湯張りをしてたのだが、 気がついたらシャワーが冷たくなってる。
おかしいと思って温度調節は40度にしてだしてみると、 今度は異様に熱い。
やっぱりお客の言っていた事は確かだった。

それですぐ先輩に電話したがつながらない。
仕方なくそのままお湯張りを続けていたが、 ようやく先輩と電話がつながった頃にはもう佳境に行っていた。
それで先輩がフロントに電話してどうするかって話になり…
結局は業者を呼ぶからってことになって、 別の貸切風呂を急遽使う事になった。

シャワーの話を朝から言われていたことで、 俺の確認不足からとんでもないことを招いてしまった。
1分ぐらいシャワーを出しっぱなしにして、確認したほうがよかった。
それでも先輩は俺のせいと思言わず、 業者にも電話して対応してくれた。
俺は平謝り。
謝る以外に何もできない。

もう少しいろいろな権限を持たせてくれたらなぁと思った。

フロントの女の子が来てお風呂の状態を見てるし、 この子もフロントの中ではあまり好かれていない感じで。
何かとこういうトラブルがあったら、 フロントの控え室には、居づらいのかも知れない。
その1つの経験だから、 これからは何をやるにも慎重にやろうと思う。

昨日予定より2時間も早く来た客がいたが、 今日もそんな客が入るかもしれないと思って、 少し早めにお風呂の準備を始めた。

午前中は、 雨漏りでホールの天井が抜けると言う、 とんでもないハプニングがあった。
食事の時に他の課長が言ってたけど、 このホテルはハリボテで廃墟みたいなもんだって(笑)
全くその通りだと思う。

社長が高級車を乗り回して、道楽ばっかりやってるうちは、ホテルなんか一向に良くならないだろう。

今日は朝から電球交換2カ所。
先輩から口頭で、619と言われたのだが、 619に行ったら電気がついてる。
はて?
部屋の清掃作業している人に、どこの部屋も電気が切れてるんですか?と聞いたら、なんと知らないと。
それでフロントの人がメモ書きを、先輩の机の上に置いたらしいので、 それを見に行ったら617だった。
お昼も近かったので慌てて617へ行ったら、蛍光灯がチカチカしてる。
蛍光灯交換をして、部屋の外にでたら、さっき俺にわからないと言った人が入ってきて、清掃してる最中だった。

この人が先に蛍光灯をつけた人なんだけど、 なんでわからないわけ?

なんだかここにはちょっとそういう人が多い気がする。

あっちこっちの確認をやったり清掃したり、 本来のマネジメント作業なんて程遠い。
ちょっとそのことを先輩にも話した。

明日としては俺に何をやらせたいのか、 こんな風にしたいって言うような概要は話してくれたが、 連日コスト低減の話ばっかりで、 いついつまでに何をどう調査しろとか、そういう具体的な指示はない。

俺が恐れているのは、もうしばらくして、指示した事はできたのか?と言われ、まだですけどと答えたら、一体いつまでかかってるのか?と言われることだ。

今の状態では調査するのにも先輩方は協力的ではない。
実際様々なトラブルで時間が作れないのもある。

あんまり真剣に考えないほうがいいのかな…
今日も先輩にもそう言われた。

あり抱え込むと神経すり減っちゃうよって。