ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

新会社での活動記録 62

今日 10月16日はとんでもないことになった。

まずは朝からの話になるが、いつもの検針をやって、 気温が上がったので暖房から冷房に切り替え。
エアコンでは無いから、ボイラーから冷房装置に変更して稼働。
その手順が複雑化してる。
それで先輩に頼んでまた教えてもらう。

この前から思ったんだけど、G先輩は、 最近色々と頼まなくても教えてくれるようになった。
それって自分の引き際を考えてるんだろうか…
なんかそういう姿を見てると寂しく感じる。

そうは言ってもさ、仕事中に飯食いに行って、風呂入って来ちゃったらやっぱりやばいよね。

午前中はそうした切り替え何かをやって、 水漏れの部屋を整理してたら電話が鳴った。

画面見たら、バカ部長だった。
なんでも12時15分から会議をやるんで、それに参加してくれと。
まずは、会議をやるのはいいけれど、6時間以上仕事してるんだから、1時間は休憩させないとだめでしょ。
俺たちは13時からお湯張りやらなかったら、間に合わないんだから。
そういうのを相談して、やっていかなきゃならないんだけど、 ちょっとおかしいよなと思った。

それで慌ててボイラー室に戻ったら、 今度は他の人が俺を呼びに来て、 常務が呼んでるから来てくれと。
常務のところに行ったら、今度は本部長と一緒に、これからはこの会議に参加しろと言われた。
どの切り口で文句を言おうかなと思ったけど、 考えてみたら、会議が終わってから、1時間休めばいいでしょうってことだからね〜。

こういう各セクションで時間が決められてない仕事は、本当に休みの割り振りもめちゃくちゃだし、休んでない人だって、おそらくいるんじゃないかなと思う。

会議には何と社長が来てた。
お掃除係を束ねている課と、施設管理の俺の課で、 その他バックアップしていこうって話で。
だけど大浴場や大きなお風呂を稼働させると、 1日につき10万以上お金がかかるから、 その兼ね合いを考えたりする会議だってことがわかった。

それで会議が終わってから、 俺の方から話があるから面談の時間を作ってほしいと言ったのだが…
それはわかったと。
その前に施設管理全員と、 常務と部長で話があると言う事だった。

それを聞いてた別の課長が、 これは夕方その課長に会ったときの話だけど、 おそらくは3ヶ月の試用期間が終わるから、 これからは俺が上に立ってやっていくんだってことを、2人に知らしめるんじゃないの?って話だった。
そうなんじゃないかなと俺も思ったけど。
でも俺からの暴露話があるとかって、 夢にも思ってないんじゃないかなと思う。

会議の話に戻るが、 会議が終わってからなおも常務と部長と一緒に、 現場の先輩たちの俺に対しての指導として、 様々なことがあるけれど、 積極的ではないってことを伝えた。
むしろ大事なところは隠そうとしていると。
だからその部分を引き出して欲しいんだよなぁ〜と言われたが、 目録みたいに全部やることがわかってるんだったら、こことここがわからないって事は示せるが、最初から隠してる事を理解しようとする事は無理だし。

それでこの前も書いたが、 俺の移管作戦としては、 作業マニアル等目に見える形にして、 それに対して何が足りないか教えてくれと言う形を取りたいと思った。
それを教えてくれるためには作業員ではなく、 アドバイザーと言う立場にしたいと思思った。
現場2人抜けられたら本当に困る。
俺だってまだ2ヶ月半だからね。

常務や部長は俺を買ってくれてるのかもしれないが、 そもそも2ヶ月半で、もう大体できてるから、じゃあ上に立ってやってくれ!って言うほうも、冒険なんじゃないの?

いろんなこと考えたなぁ。

それで夕方になって貸切風呂のお湯張り。
戻ってきたらフロントのKから電話で、お客の部屋で鍵がかかりにくいから見てくれと。

俺は19時で終わりなんでこれから帰るところなんですよーと言うと、 帰る前にそれだけ見て帰ってくださいッテ。

これ、 大概の人はなんてことないことだと思うでしょう? でもとんでもないことなんだよ。
まずは自分の上司でも何でもない人から残業の強要。
フロントは俺らとは関係ない部門の人だからね。
ばか部長とやってる事は一緒なんだよ。

だから馬鹿の下に入ると、馬鹿しか育たないって言うことなんだよ。

それでもってこの人たちは麻痺してる。
他の人にも聞いたけど、残業代なんか出たことないって言ってる、
だけど今日は忙しいから遅くまで残ってくれる?って言われて残ってるわけ。
それで残業代がつかないっておかしい限りだから。

俺の給料明細見たらみんな驚くよ。
基本給と残業代しか入ってない。
課長なのに役職手当も入ってないんだから。

それって何か、会社のさ、税金対策の恣意的なものを感じるけど。

いずれにしてもこういう事は全部質問する。
残業しても残業代がつかないなら超過労働は一切しない。

俺はそれが普通だと思ってるけど。

それをS先輩に言ったら、 仕事は人生をかけてやるものだから。
金じゃねーんだよ。

馬鹿か。

仕事は人生をより良くするためにあるものだよ。
何が仕事が人生だ。

こういう奴らばっかりだから、 会社が低迷するんじゃないの?