ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

会社での活動記録 110

12月29日木曜日。
今日から来年3日まで、三人出勤の日。
俺は辞めるから、来年は2人になるけども。

昨日、用度の人から、特別室のお湯はりで、一昨日G先輩がやったのだが、お湯だけ(源泉は55℃)出して、水のバルブ開けてなく、お客からシャワーも洗面所の水も出ないとクレーム。
いつも掃除が終わったらそのバルブは閉めてて、お湯はりをする人が、水のバルブを開けて、源泉といっしょに流して、温度調整してる。

源泉は、配管が長いので、熱いのが出るまでに時間がかかる。
今、部屋についてる露天風呂は、そういう関係で、外に面してるので、お湯だけ出してる人がいる。
人がいるってのは、俺以外の2人(笑)

それで、勘違いして、特別室もお湯だけを出したんだと思う。
はっきり言って、ボケ老人。
やっちゃいけない事だからさ。
俺もバルブに関しては、何度も確認するからね。

それでもって用度の人が、なんでバルブを閉めた?とか怒られたらしい。
それは、設備のG先輩が悪いのだからそう言っていいよと俺が言うと、そうなんだけど、言ったところで、誰もG先輩に文句言わないんだよね…ッテ。

用度の女の人も言ったが、俺に取った態度同様、気にいらない事を言われたら、そっぽ向いて、用度の依頼は受けないらしい。
こんなの無いよな。
ほんと、だめ野郎だ。

で、そんなことをS先輩に引き継いで俺は検針へ。
終わってもどり、今日はお客が大混雑だったので、部屋割を3人分コピーして、準備してたら、予約の女の人から、 大浴場のトイレの、ウォシュレットが壊れていると客からクレームがあったから、見に行ってほしいと言われた。

検針記載もPCを立ち上げたところで、大浴場へ。
なるほど、水が出ないことがわかった。
戻ったらG先輩がどこで油売ってたんだか遅く来てて、事情を話すと、S先輩と居たくないのか、自分が見てくると。

戻ってミーティングの時間だった。
S先輩がきて、お客が多いので、いろいろ注意点があった。
連泊の客は、露天風呂のお湯を抜くのか、どうするのか?ってことが発生する。
もう入らないからってそのままの人もいる。

その情報は、朝イチで下請けの清掃チームに情報がいくから、俺が聞きたくないが仕方なくそのチーフに確認すると、横柄な態度で、そんなの知るか…と来た。

下請けが言うことかね。
S先輩もあんぐりだった。

この先輩、自分より弱いやつらには、偉そうにするけども、このチーフを怒らせたら面倒だと思ってるから、知らない顔して、そのままおざなり。
やっぱ、だめ野郎だね。

仕方なく、フロントに確認とってもらってようやくわかった。

ボイラー室に戻ると、G先輩が今日は自分と俺とで、部屋のお湯はりをするから、
先輩は、別室をやってくれって、勝手に決めてる。

ま、俺の課長職も、この人にとっては、あって無いようなもんだったしね。
そのまま従うことになった。

それで、昨日女性がトイレに閉じ込められて、鍵がだめな部屋があって、それをなんとかしてくれって話で、俺とS先輩で修理に向かったが、他の部屋の雨漏りで、年配2人が対応しないとならなくなり、俺が鍵を修理する事になった。

けっこう面倒だったが、昼もかなり食い込んで完成。
お昼を食べてから、すぐにまたお湯はりで、それを終えて14時過ぎから、今度は貸切風呂のお湯はりをS先輩と2部屋あるので、2人でやった。

俺は検尺だのやったり、つぎの貸し切り風呂の清掃とタオルの準備などやって、気がついたら、すでに17時を過ぎていた。

ようやく休憩しにボイラー室に戻れると思いきや、館内料亭の部屋の電気が外れてるとかで。
どんな電球か見に、S先輩と行ったら、なんと食堂からG先輩が出てきた。
さすがにこれは無いよな。

無視して行こうとしたら、まずいと思ったのかついてきて、どこへ行くんだと。
S先輩は完全無視だし、俺が相手するしか無かった。
そりゃ、怒るよね。

で、俺が電球取りに行き取り付けて終わった。

その後も、貸切風呂の清掃とセッティングを繰り返して、さらに、他の部屋に雨漏りで、部屋を予備と交換したとか連絡があり、すで19時を過ぎてたので、このままここにいたら、どんどん仕事増えるから帰ろうとなった。

それが、総務の俺の説得しようとして、暴言を吐いたTが、帰りに寄ってくれと言いに来たと言う。

それで、行ってみると、雇用保険被保険者証の手続きを忘れてたって…
は?
いい加減にしろと思った。

この話は遡るが、すでに12月初旬に話をしてるし、先日Tに、早くくれと催促。
それでも、くれないから、LINEで今朝送っておいたものだった。

怠慢でいい加減な野郎だぜ。
偉そうに仕事がなんだかんだと、てめえの人生論ぶってたが、やってることは、こういういい加減だろうに。
だから、週3日このホテル勤務で、残りが別の会社だって、いい加減なことをやるんだよな。

言っても無駄だし、早くしろと言って、郵送でということで終わった。

人に偉そうに意見する人間に限って、こういう体たらくな野郎なんだよな。

情けない。

今日も22000歩、歩いた。
疲れた。