ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

会社での活動記録 69

今朝は6時57分頃会社から電話があった。
モーニングコールって感じだが、彼女じゃなく会社じゃ最低。
出てみると、大きいお風呂の温度が下がってると言ってる。
この時点で36℃だってことだった。
ナイトフロンドがS先輩にアドバイスをと電話したら、俺は健康診断で行けないから、G先輩に言ってくれと。
でもG先輩はいくら鳴らしても出ないって。

この人わかってて出ないから。
名前の表示確認して出たくない人は出ない。
しょうもない人。
それでまだ試用期間だったのに、俺の電話を別のフロントに聞いてかけてきたらしい。

それでまぁ昨日からのことを言い訳に話してるんだけど、俺も昨日休んでるからね。
だから、わからないんでG先輩に聞いてよと言ったら、その下りだった。
仕方ないのでちょっと早く出社しますよと言った。

いつもより30分早く出社。
最初に水の低下を疑って、 水が抜けていると、温度も下がってしまう。
しかしナイトフロントに確認したら、水位は大丈夫だったことだった。

それから考えられる事は、 まずは熱交換器の出口が何度なのか?
加温してるボイラーは正常に動いてるのか?

そういったところを確認した。
ボイラーのほうは、見た目正常に稼働してた。
ただ熱交換器の方が温度が著しく低かった。
ナイトフロントが言ってた通り36℃。
もともと42℃あったものが36℃。
何かこれもおかしいなと思った。

とりあえず熱交換器のリミット温度を上げて、 目標値を42度に設定。
それでも、もともと41℃だったものが下がってるわけだから。

それで、S先輩に電話して、 アドバイスを仰いだが、俺が取った対処以外に考えられない…と突っぱねられた。
健康診断だから電話してくれるなー、みたいな感じでも言われたし。
お前らこそ自分のことしか考えてねーだろ。

ボイラー室に戻って、検針を行った。
その最中総務の人からG先輩が、今日は体調悪いから休みで来ないって連絡があったと。
また俺でなく総務に電話か。
非常識も程があるな。

あのさぁ先週も体調悪いって水曜休んだろう。
それでこの土曜も半ドンで帰ったろ。
どこまでいい加減に仕事すんだこいつ。

そうじゃなくても朝から忙しくて、1人で手が回らないってのに。
まだ、試用期間だぜ俺は。
この会社に入社して3ヶ月経ってないんだよ?
そんな人間に、1人前の仕事をさせるのか?

だいたい二人して、大丈夫か?って心配の電話の1つ無かった。
こいつらは目上の人間で、しかも上の位の人間のはずなのだが、この体たらくは一体なんだ?

おまえらは、職場の責任てものをどう考えてるんだ?
偉そうに仕事は金じゃねー、 会社にとって必要な時に、会社に駆けつける位の行気持ちが必要だ!とか言っておきながら、健康診断だから駄目って、午後から暇だろうに。
さらに、俺が困ったと相談してるのに、何のアプローチもないのか。

それからミーティングだったが、その前に部長に報告をと、 一応熱交換器が正常に作動してないんじゃないか?みたいな話をした。
部長は、 どこそこに電話してきてもらって…ッテ。
とりあえず先輩2名にもう一度アドバイスをもらって、それからにしますと言った。

結果から言うとさぁ、 心配も何もしてなかったのかな、 部長からはただの1度も電話はなかった。
まだ3ヶ月も経ってないって言うのに、こんな重要な案件ほったらかして、俺にまかせっきりでいいの?
無責任なんじゃないかなと思った。
それがこの会社だ。

部長のところに行く前に、 俺が早出して朝なんじゃかんじゃやってる時に、フロントの例のアホ部長が出社してくるところで会った。
おはようございますと挨拶した。

それから設備の部長のところに、事情を話に行く時に、またこの人に会ったが、なんと、早出して対応してもらってありがとうございました…なんて言われた。

おいおい、紳士(真摯)じゃん。
どうしたんだよ調子狂うだろ。
いえ、職務ですから…って返したが。
施設管理はは残業もしなきゃ早出もしない。
早く帰りやがって、何やってんだ!って思ってんだろうって。
実際そういう態度を取られたからね、そう思うよ。

それでボイラー室で検針の記録をつけていたときに、 何故か、お風呂の昇温用の加温ボイラーのガスの消費量が少ないことに気がついた。
温度低いってこのボイラーが動作してなかったってことじゃん?

やっぱ熱交換器じゃなくてボイラーが悪いのか?って思った。
それでガスボイラーのメーカーに電話して、ちょっとアドバイスが欲しいと称して、こういう現象なんだけどと話すと、メーカーがすぐに行きますとの態度になった。
それはボイラーが異常でそうなったと思うでしょ。

その間にも55度の源泉を少し多めに出して、お風呂を加温してたから、やりすぎると温度が上がるんで、時々見に行かないとならない。

でも女子がダメなんだよ。

男子のほうは自由に入れるけど女子はやっぱりね(笑)
当たり前だけども。

ミーティングにも参加して、 ゆっくり椅子に座る暇もない。

今日はとりあえず、俺しかいないってことを、用具係の課長のほうに言いに行って、そこの女がまた無愛想なんだよ。
地元の女。
笑顔1つなくぶっきらぼうに何でも言うけど、自分の頼みになると、いきなり低姿勢。
なんじゃお前は?って感じ(笑)
しょうもないね、なまりの強いやつらは、 自己中の塊だろうに。

それがしばらくしてその女から、お風呂のドライヤーが壊れてるから、新しいの置いておいたので、交換してくれと電話があった。
声だけ聞いてたら優しい低姿勢な感じだよ。

大浴場に見に行って、 どんな状況かを確認。
壁に埋め込み式のドライヤーで、 工具がないと外せないことがわかる。

大浴場のオープンは午後からだからとりあえず放置。

また別のお風呂の様子を見に行って、 ボイラー室に行って温度が上がっていることを確認。

業者さんが到着し対応をして…

急いでその合間にドライヤーを取り付けに行った。

昼飯を食いに行った時は13時を過ぎてた。
今日は1人しかいないから、13時過ぎから露天風呂付き客室のお湯張りをしないと間に合わない。
今日は15部屋だったし。

13時半から急いでお湯張りをし15時に終了。
ボイラー室に戻って15分ほど休憩し、 大きな風呂のほうの状況を見に行った。

順調に温度が上がっていることを確認して戻ってきて、 貸切風呂の準備を始める。

今日はほとんど休んで無い。

それからは飛び込み客が入ったので、そっちの部屋のお風呂をはってくれと。
貸切風呂がバッティングしちゃったんで、2基両方準備をしてくれだの…1時間かかるって言ったでしょう?その記憶はフロントにはないの?

しょうがないから、貸切風呂のお湯を温度は勘で出しておき、その間に他の露天風呂のお湯張りをやった。
戻った来て温度調整…
(^_^;)

めちゃくちゃ忙しいまま19時まで怒涛の攻撃。

これ以上ここにいたらもっと仕事やらされるからと19時になったら電気を消してさっさと帰宅。

まじ疲れました。

昼間業者さん対応で外に1時間半いて、なんだかその時寒気がしたんだよね。
昨日から風邪っぽいし…
大体着てるものがシャツ1枚に半袖シャツに、薄いマラソン用だったから。
他に持ってきてないし。
やれやれって感じです今日も…