ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

新会社での活動記録 35

9月10日はS先輩とだった。
朝から雨漏りしたところにペンキを塗るとかで。
俺が検針をやって、 12時からの日帰り温泉のお客が、貸切風呂に入ると言うので、 その風呂へ準備に行くと、鍵が閉まっている。

鍵を取りにフロントに行ったが、 どんな感じだか忘れたのでこれからといった人間に聞いたのだが、 そうですそうですと言うのでそれを持っていった。
ところが鍵が合わない。

フロントの間に戻り、この鍵じゃなかったよ?と言うと、鍵の名前を確認して持って行ったんですか?
さっきこれかって言ったでしょ?
ちゃんとお風呂の名前を書いてる鍵ですよと。

こいSTという、 多分年は同じ位なんだ課長格で偉そう。
以前もこいつと話してて、 気持ちならないんでむかついたことがある。
どこへ行ってもこういうバカがいるもんだ。

鍵を持っていったことは台帳に書く決まりになってる。
先人の名前があったが、汚くてよく読めない。
後でしたがタイ人の女性で日本語で名前を変えたらしい。

先に名前を書いた人がいるが、読めないんだけど何て言う人ですかね?と聞くと、 そんなのわからないよ。
お前ずっとそこに座ってて何がわからない。
ほんと使えないやつ。

仕方ないんで風呂場の前で待ってたが、 いつになっても来ないので、 風呂掃除を取り仕切ってる課長の所へ行って、 誰かが鍵を持っていったみたいなんだけど開けてもらえませんか?、12時に間に合わないから…
と言うと、 すぐに電話してもらって犯人が分かり、 鍵を開けてもらった。

すでに10時半過ぎてた。
11時半から全体会議があるんで、今日こそ必ず出席するように言われてる。
速攻でお湯張り。
35分の新記録。
先輩も驚いてた(笑)

それから全体会議になる。
後ろのほうに座ろうとしたら前のほうに座らされて。
名前を呼ばれたら前に出て、みんなのほう向いて立ってくれと言われた。

名前を呼ばれたので前に出て、われた通りにして何か喋ろうとしたが、それですっかり終わってしまった。
とんだ拍子抜けだ。

会議の内容はどこにでもある業務成績。
ほんとくだらない。
さらに前の月と比べて165%アップだとか…
社長とかそれ普通に聞いてて何とも思わないのか?
そもそもそんなの下方修正しなくちゃいけないに決まってるだろ。
もともとの目標値を低くしすぎてるんだから、 効果があって当たり前なんじゃないの?
もう少し現実を見据えた目標値を設定しなきゃ…位な話があってしかるべきだったと思う。

さらには社長の話では、何年も前にあった不祥事について、 起きてしまったことは仕方ないが、その後の対応を誠意を持ってやったから、今があるんだみたいな話で。
その話はわかったけど、だから何が言いたいのか?って言うちっとも伝わってこない。

不祥事のために数々の関係機関へ頭を下げて回ったことが、誠意を持った態度でありって… 自分が大変だったって言いたかったんだろう。
ほんとに二代目は駄目だ。

さらには今回導入する基幹システムについても、 以前はトップダウンで自分が出る幕がなくだの言って…
ようは、親が社長だったときに、自分が意見しても聞いてもらえなかったって話。
それこそ情けない自分を社員の前で言うか。

さらにはその時に、独立採算性の話をしようとしたのに、うやむやにされてしまったとか…
人のせいかよ。

俺の過去の経験から、だめ社長はこういう誰かのせいにしたり、特に親のせいにしたり、何かあった武勇伝は全部自分が持っていく、そういうのが多いんだよ。

またしょうもない会社にはいっちゃったなと思った。

昼も大分をした時間に会議が終わり、他の連中はみんな一旦自分の部署に戻るが、こちらは先輩が飯食いに行くぞと言うので、そのまま社食のほうに向かった。

あんまりいろんなことを、気にしないようにすることにした。

午後からは、午前中に天井からの雨漏りがあったので、雨漏り雨除けのバットが3個天井裏に仕込まれていたのだが、その溜まった水を掃除機で吸い取るのに準備しておいた。

何とかその作業を終えて、 次は電球交換。
土曜日で人も多くお湯張りも結構な時間がかかった。

毎度言うつもりはないけど、 どう見ても結婚してない若いカップルが、かなり多く見かける。
ラブホテル代わりにしては、かなり高額だと思うが…

ま、泊まってくれたら訳ありでもかまわない(笑)

午後になっても飛び込み客とか、 お掃除係の人からのクレームとか、 いろいろ対応して、 先輩と手分けしてやったから、 かなりスムーズに終わった。

最後の貸切のセッティングの時間になり、 俺がセットして今日は終わった。

昼夜カレーで、これは申し分ない(笑)

帰り際に先輩が、 量は電気代結構取られるから気を付けろよと言われた。
そんなこと全く考えてなく。
電気しかない部屋だからね、使い放題やってたよ(汗)
というか俺の頭の中は、家賃3000円だけってところに、水道代や電気代も含まれると思ってた。

甘かったね(笑)

この会社はそんな太っ腹のわけ無いか。
社長や専務が泊まる時は、豪華な部屋に泊まってさ…
社員に部屋の準備からお湯張りまでさせて、社員は無償奉仕の小間使じゃねえんだよ。

当然お金だって払ってないんだろう。
こいつらが毎月何度も宿泊するお金でさ、寮生全員の電気代なんて、軽く支払えるでしょ?
1泊3万もする部屋に泊まってるんだから。

それにしても、まだ給料もらってないし…

電気代が怖い(汗)