ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

会津ラーメン食べ歩き 7

会津ラーメンと言う事なのですが、今日は会津のご当地フードカレー焼きそばを。

会津ではラーメンとともにカレー焼きそばも有名で、 まず最初にそれを食べに行きたいと思いました。

こちらに来てまだ間もない頃、 生活雑貨なども買い揃えなければならなくて、 住んでる山の中から市内まで30分かけて行き、 買い物などを終え、 兼ねてから行こうと思っていたお店に向かいました。

ところがなんとその店は臨時休業。

この日はついてなくて、 仕方ないからとその近くで行こうと思っていたラーメン店に向かいました。
しかしその店もお休み。
確か水曜日だったと思います。

結果的に言うとこの日は、 昼食難民になってしまい、 知らない土地でどこに行ったらいいかがわからず。
ひたすらすまほで検索を繰り返して、 どうせ食べるなら寮の方向で食べようかなと、 ナビゲーションを設定して走り始めた時に、 目の前に幸楽苑があったので入りました。

このシリーズでは、 カレーラーメンを食べに行ったような話になっていますが、 実際はお腹がすいてて、 他にお店がわからなかったから入ったわけです(笑)

向かったさきは、「元祖会津中華そば めでたいや」さん。
お店を探す条件の1つに駐車場があることか、 近くに有料駐車場があることが条件です。
こちらはかなり広い駐車場がありました。

病院の帰りだったので、 比較的その近くにあったというのが、 こちらを選んだ理由でもあります。

中に入ると1階と2階に席があり、 1人だと言うと、 下駄箱で靴を脱いで1、階の座敷の奥に行けと言われました。
忙しいのはわかるけど、 常連じゃないのでこういう、 お店独自の スタイルになると、 勝手が分からなかったりします。
もう少し親切に案内してくれたらよかった。

1階はテーブル席と座敷があって、 座敷といっても 同じ板の間の奥のほうに、座布団を引いたテーブル席です。
行けと言われてもどこに行ったらいいかわからないし、 部屋の隅の方を見たら、一番奥にテーブルが空いてました。
適当に座っておけとそこに座りました。

座って気がついたら、 その目の前の席に一人客がいて、 なんでかなこっちを向いて座っています(汗)
座っちゃったし、移動するのもおかしいから、 そのまま座ってたけど、 こういうのも配置を考えてほしいなと思いました。

さて注文はタッチパネル。
この辺は進化してるのかな。
タッチパネルが使いづらいのは、いろいろ頼むとき間違えたりすると、 数量が増えたりしてしまって、 注文の時に慎重にやらないと、 まずいことになります。

俺も焼きそばの注文の後、 続けて注文するを押して戻り、 餃子を注文したところ、 餃子の個数が2になってました。
どこかで触っちゃったんだと思う。

店員さんがいてくれたら、 個数の間違いが著しかったら、 確認してくれたりするけれど。

それで会津カレー焼きそばと、 餃子を注文しました。

会津は基本的にはソース味が主体だと思います。
カツ丼のソースカツ丼が主で、 なおかつボリュームがあるのが特徴。
ソースカツ丼は油断すると、普通盛りでも量があって、食べきれないお店あるそうです。

さてしばらく待って、 カレー焼きそばが到着。
見た目は色が同じなので、 一瞬よくわからなかったけれど、 これはソース焼きそばに、 普通のカレーライスのカレーがかかってるスタイルです。

最初は焼きそばから少し食べてみました。
紛れもなくソース焼きそばです。
それからカレーを頂きました。
カレーも普通のカレーです。

それでちょっとこの先思ったんだけど、 会社でもカレーが出ますが、 当然だけど家のカレーとは味が違うなと。
というか関東県内の味となんだかちょっと違うんです。
この店で食べたカレーも、 そんな雰囲気を遠くに感じました。
やっぱりその地域その地域の、味があるのかなと思います。

カレーと総帥焼きそばを合体して食べる。
ちょっと味が濃いめだったけど、 野菜がたくさん入ってて、 おいしくいただきました。
スープがついてくるのも嬉しい。

餃子もなかなか美味しかったです。
自家製餃子とありましたが、 ご飯のお供と言うよりは、ビールが欲しかった感じです(笑)

平日の昼はこちらはかなり混みそうなので、 今度来る時は少し早めに来てみようかなと思います。


.