ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

会津ラーメン食べ歩き 15

萬来軒 鶴賀店で天津麺と餃子をいただきました。

カレーを食べに行こうと思ってお店を探していたら、 こちらのメニューの中に天津麺があった。
天津麺は俺の大好きなラーメンだから。

天津麺は中華屋さんじゃないと食べることができない。
ラーメン屋さんで天津麺を食べるのはまず不可能。
これまでは比較的近場にあった、餃子の王将でいただいてた。

会津若松には中華屋さんは結構あるけれど、なんとなく店構えからして、餃子の王将に入るみたいな、気軽な気持ちで入りづらいというか…

この店もそんな感じかなと思って、 躊躇しながら入ったのだが。
4人掛けテーブルに案内されて、 1人だからカウンターがあったらよかったんだけどなと思った。

最初から決めていた天津麺と餃子。
お水を持ってきてくれた時にすぐに注文してしまった。

しばらく待って出てきたラーメンは、 かなり色が黒いラーメンで、 こういう感じの天津麺は見たことが無い。

かなりアンガ硬く、 見た目ほどしょっぱくなくむしろ甘い感じ。
麺は結構角がある感じの四角い麺で、 おそらくは自家製麺なのかもしれないが、 こうした麺も、 あまりお目にかからない。

しかしながらスープは鶏ガラで基本的な醤油の返し。
玉子はふわふわで、 キノコと椎茸の食感が面白かった。
麺もしっかりとした感じで、おいしかったと思う。

餃子はニンニクスタミナ餃子って感じで、 味わいがあり結構グレードの高い餃子だと思う。
餃子だけ販売していたが、 やはり人気があるのだろう。

このお店も定食を注文する人もいたし、 日替わりでラーメンが割引になるので、 そのセットだとかなりお得に食べられる。

けれどこの店でも、 スタンプもらえなかったんだよなぁ〜