ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

新会社での活動記録 36

9月11日日曜日の今日は、G先輩だったが、 この人は9時出勤なので、俺も合わせてこれまでずっと9時出勤にしてきたが、 少しでも早く帰りたいから、 わざと8時半出勤とした。

この前も書いたけど、大体この人さぁ18時ぐらいから、どこともなく居なくなる。
それで、社員食堂で飯食って、お客の入る風呂にちゃっかりつかって、会社の洗濯機で自分の作業着はおろか、下着まで洗濯し…
その間に俺はお湯張りをやったり、貸切風呂のセッティングをやって、非常に忙しくこき使われているわけだよ。
多分2人の先輩は、俺が来てから夕方の貸切風呂のセッティングなんか、ほとんどやったことないよ。
特にG先輩は。

そういうの隣の受け入れの人がちゃんと見てて、 朝のミーティングの時に、 今日は大変だねと声をかけてきた。
いやいやどうなりますかと言ったけど、 夕方ボイラー室に来てくれて、 その時俺が、 今日は悲惨でしたよと言うと、 言ったとおりでしょうと(笑)
そうです。

今日は朝から一昨日S先輩に言われてた、 風呂場のすのこの補修を行い、検針もやって、それだけでけっこう大変だった。

特に午前中は、 やることもないはずなのに先輩が、さも忙しいかのようなふりをして、 どうでもいい階の修理に行ってた。
夜担当のフロントから、露天風呂付客室ので変な音がしてるし、水漏れしてるからって話が、紙に書いて引き継がれてるって言うのに、それを全く無視。

それで俺が、これは大丈夫なんですか?と言ったけど、 さらにそれをもシカト。
後でこのことは明るみに出してやるけども。

結局俺に見てこいと。
行ったら大変なことになっていた。
さらにお湯はかなり熱いから、 お掃除の人にお湯がかかったら大変だし。
だから俺は先輩に電話して早く来いと言った。
ようやく到着して事態の深刻さに驚き、 慌てて業者に電話していたが。
朝一でやってれば、 業者だってもっと早く来てくれたでしょうに。
どうしようもない人だよ。

今日は先輩、何か新聞の切り抜きか何かのコラムを、ノートに写しているのを見た。
既にノート1ページにびっしり書いてたから、こいつ朝からこれ書いてたなって感じだよ。
いったい仕事もやらないで何やってんだって。
先輩が言ってた部屋の問題とか、朝のミーティングでも上がってこないし。
嘘でしょ?あなたのサボりのため?

それで午後になって、 午前中の例のお湯が漏れている配管の修理で、 業者対応するから俺にお湯張りを全室やってくれと。
一応今日は日曜なんで、若干お客も多く、露天風呂付き客室だけでも、20部屋埋まってる。
さらには貸切風呂もセッティングしなきゃならない。
しかも予約時間が客室とブッキングしてるし。

だけど、出来ないって言いたくないんだよ。
やってみてダメだったら仕方ないけど、やる前からそれは無理だって言いたくない。
無論駄目なら、お客に迷惑をかける前に、時間的考慮して、ギブアップだけども。
でもやれるかなと思ったし。

それでだいぶ押したけど、 何とか時間には収まったし。
帰りまでクレームもなかった。

貸切風呂も、 ちょうどいい湯加減で仕上がって、 かけ流しのお湯も 温度が適正だったか、 3時間流しっぱなしでも温度は変わらなかった。
その間、3組の利用があった。
なかなかやるじゃん俺(笑)ってか。

ただ、その貸切風呂についてるトイレの、 オートで流れるスクリューがおかしくて、 この前から俺が修理したんだけど、 やっつけの修理でしかなかった。
部品の在庫もないから、 一式交換しなきゃならないと。

今日トイレで最初のお客が使い、 流れないままものが浮いていた(汗)
全然流れないわけじゃなくて、 水がたまったら手動で流してくれれば流れるが、流れないままもう一度流そうともしなかったのかな…ッテ。

もう一つの貸切風呂も調子が悪いので、 トイレが使えないとこの貸切風呂も使えないことになる。
とりあえず俺がスイッチを押すと、 ちゃんと流れました。
なんでかな、 何回かに1回流れない時もある。
でも水が溜まってからもう一度スイッチを押すと流れるんだよね。

それでちょっとその中身を見て、 動作しやすいようにスペーサーを入れたりして、 何とか修理した。
気がつけば18時半を過ぎている。

次のお客がきちゃうからと、ボイラー室に戻る。

先輩はいない。
しばらくすると戻ってきて、 お湯張り表を書いたか?と。
わかってたんだけどね、わざと書かなかった。
全部の部屋を俺がお湯はったから、何かあっても自分の責任ではないよって言うつもりで、俺にお湯張り表を書けと言ってるんだよ。
了見が狭すぎるよね。
大体今までだって書いてないだろうに。
S先輩は全く書いてないからね。
俺に言う前にS先輩にきちんと書かせてから言えって…

大体ずっと遊んでたんだろう?
自分で書いておいたらいいじゃん。
そう思って先輩にかまかけて、今日の夜の社食は何でしたと聞いてみた。
今日はねー昼の残りと…って?
しっかり飯食ってきてんじゃねーかよ。
何やってんだ俺に仕事させておいて。

そういうこともあってね、 少しでも早く帰ろうと思ったわけですよ。
帰り際ギリギリまで、いろんなことやらされるから。

自分だけ楽して、後輩に働かせるって、そんなことやってたらきっとバチが当たるよ。
社長や専務や偉い人たちと、同じことをしようとするんだな。

言ったことが、俺が修理してたトイレの事は、部長のほうに報告しておいたとか。
他の部屋のお湯漏れ配管のことも、部長に説明しておいたとか…
いいとこ取りばっかりしてるってことじゃん。
お湯漏れ配管の事なんて、夜のフロントさんから引き継いだのに、午前中シカトして、一大事になってたって部長が知ったらどうかね(笑)

これまでも俺が気に入らないと思った人は、 大体1年以内に消えてしまっていたから。
この人もそんなに長くないかな。

まだここの機械うんぬんの事はよくわからないから、 居てもらわなきゃ困るんだけど。
俺にわざと教えないようにしてるけどもね。

そういうのもそのうち明るみに出るんじゃないかな。

さてビール飲むぞー!