ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

新会社での活動記録 31

今日9月5日は、 予定より1日早く、 ボイラーの解体作業があった。
朝から業者が来てて、 いろいろと陣取る。
なのに先輩はいない。

昨日来たお客で、 とんでもないお客がいたらしく、 大浴場やってないなんて聞いてない。
わざわざこのホテルに泊まりに来てやったのに、何考えてんだと。
大浴場はお客が少なくなってきたから停止して、それでも立派な檜風呂があるわけだけど。
檜風呂じゃ泳げないから嫌なのかね(笑)

とにかくすごい剣幕だったらしい。
今時こういう頭おかしい奴がいるのか。

そのお客が連泊するから、 それだけのために大浴場立ち上げろと。
それで先輩はそちらにかかりっきりで…って言ってもさ、 そんなに四六時中ついてなきゃいけない作業なんてないんだよ。
お湯張りだって、お湯貼ったらしばらくはぼーっとしてるんだから。
大浴場なんて、ついてなければいけないことなんかない。
ただの先輩のサボりだって…後で書きますが…

G先輩とだと、9時スタートになるから、昼までが早いし、他のことやってる暇がない。
朝から検針して、戻ってきて計器類の帳簿に記載。
すぐミーティング。
それも全部俺一人に押し付けられ。

終わってそれから戻って報告し、また先輩は消える。
フロントは、先輩につながらないから電話しましたと俺に。

お風呂場で洗い場の電気が1つ消えてるから、交換してくれって依頼。
どんな電球に取り替えたらいいかわからないから、現物を見に行ってあーこれかと。
簡単に取り替えてちゃんちゃん。

煙突の脇の竹林が、火事にならないかと部長の話で、その続きをやろうとしたら、他の業者が木を切っている。
なんで? こんなタイミングで。
仕方なく暑いボイラー室に戻り、昼になったので先輩を待たずに昼食。
しばらくすると先輩がやってきて、 大浴場のお湯張りは順調ですと。
お湯ためてるのをただ見ていただけでしょ…

午後から俺が買ってでた、1階から4階までの、今日のすべての部屋のお湯はりをやる。
初めてこんなまとめてやったけど、 15部屋、結構疲れた。
2時間半かかって全て終了。

後は貸切風呂だけですっていうところで、 またをしてもフロントから電話。
電気の和紙のカバーが切れてるから、なんとかしてくれと。
少しフロント側も動けと思う。
だいたい日中はお客居ないでしょ?

しょうがないから別部門の課長に、障子紙のありかを聞いたり、 作業してる人に場所を聞いたりして、ようやく手に入れる。
もう一度その部屋まで行って寸法測り、 戻ってきて障子紙をちょんぎって、その部屋に戻り作業。
部屋は7階にある。
それを何回往復するんだって感じだよ。
古い和紙を剥がして、新しいのをつけて… ちょっと寸法小さくてギリギリだったけど、 面倒だからいいやと。

それで戻ろうとしたらまたフロントから電話。
3階の通路で水漏れしてると。
しょうもねぇなってそこに行ってみたら、 エアコンからの結露。
先輩に連絡し現場を確認してもらって、今日は拭いただけで終りにしようってことになった。
フロントから、明日は修理してくださいねと念を押される。

今日はその他にも、 この前お掃除の人たちが掃除機で傷つけた框(部屋と玄関の仕切りの木の枠)の、見積もりに建具屋さんが来てるし、昨日、水が出なくなった部屋があって、それで業者が来てた。
さらに、ボイラー解体でかなりの人が来てて…

今日はにぎやかだなと思った。

夕方18時前に、 19時からの貸切お風呂はなくなったと電話があり、 最後の仕事もやらずじまい。
今日は頑張ったから楽させてもらっていいか。

その貸切風呂のセッティングだけやったが、そこへ先輩が現れた。
なんでも、時間中に社員食堂で飯食って、大浴場が出来たので、自分で湯加減を試すのに入って来たと。

何じゃそれは。

やっぱこの人、サボりの常連ですね。
文句も言うのも疲れた。

それにしても、 今日も16,745歩。 
仕事に出ると確実に15,000歩以上歩いている。
どうりで痩せるはずだ。

以前の仕事は、日勤10時間、夜勤14時間だった。
昼夜交代勤務。
夜勤明け、また仕事… 不健康極まりない感じだったかな。

今は、 夜勤は無い。
10.5時間勤務になってるけど、 それでも前より体調は良い。
何しろ持病の検査結果も良好だし。

人間は夜寝ないとダメなんだなと、 つくづくわかった。