ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

新会社での活動記録 22

24日の今日の事については、昼にむかつく気持ちからつぶやきを書いた。

結局はS先輩もG先輩のことを、散々作業指示をしないとか、はっきりしないとか言っておきながら、自分自身がまるでそうじゃないかと思った。

今日わかった事は、 この前のブログにも書いたが、S先輩は部長から直接頼まれたことについては、低姿勢で1つ返事で引き受けて、なおかつ不遜な態度も取らず、前向きに判りましたとか言ってた。
後で文句を言うにしても、 忙しいのにしょうがないなって、 それほど大変だって感じでもなく言ってた。
言われた調査は1番にやって、 1人で部長のところに行って報告してた。

それがだ、俺が部長から命じられた調査について、 協力してほしいと頼んだのに、 忙しいからそんなことやってる暇ないんだよ、 上はなんでそういうことやらせるかな?と、 この前の先輩とはまるで別人だよ。
そんなに自分が大事か。

ホント頭にくる。

今日だって大浴場の消費電力調査で、 そのうちの電球を先輩が交換しに行くと言うから、 天井まで届く重たい梯子(はしご)を持っていけと言われ、 裏口から入ろうと梯子を抱えて行ったのに、 なんと鍵が閉まってるし。
先輩に電話したら、近くの物置に入れておけと言うので、 わざわざ鍵を取りに行って、 物置の中に入れた。

それから午後になってお湯張りの時間になり、 俺の分担が終わって先輩の手伝いをしようと、 多分終わってないだろう部屋に行ったら、すでに先輩はお客のマッサージチェアに座って、30分程度遊んでいたと言ってた。

これじゃぁG先輩と一緒でしょ?

ほんとにどうしようもねえな〜こいつらは…と思った。

夕方から早く到着するお客がいたので、 残りのお湯張りも早めにやろうと言う話になり、 俺がそのお湯張りを買って出て行ったのだが、 終わって戻ってくると先輩がいない。
もしかして大浴場かなと外へ出てみると、 梯子を運び出した形跡があって、 慌てて大浴場に行くと、 先輩が俺の準備した梯子で電球交換をしてた。

その電球交換しに行く前、 電球が切れたと報告があった位置の電球は、 俺が以前消費電力調査のために行ったとき、 花形のLEDだったが、 今回は1本棒のLEDと変更すると言ってる。
以前のLEDは部長が勝手に買ったもので、 在庫が切れて追加の購入がないから、 今あるもので代用すると言われて、 なるほど形状が違うものを使うのかと思った。

ところは先輩が外したものを俺に手渡して、 交換したのはこれだからと言うので、 今回からずっと代用品ですかと聞くと、え?っと顔をしたあと、 いつも同じものを交換してるよと。

さっき俺が言ったことをきちんと聞いてたのかよ?
上の空で返事してただけじゃない?

それで俺は、 真ん中の大体20個のLEDは、 ほとんどが花形なのでストレート型のやつは2本しかなくて、 それで代用ってことだったんですね?というと、 何言ってるの、 前からこのストレートのやつしか使ってないって…

何言ってるのって聞きたいのはこっちだよ。

それはなんか不自然じゃないですか?と聞くと、
今まで俺はこういうやり方をやってるんだ 、不自然だの不自然じゃないだのそんなものはないんだよ…と。

出たよ。

以前会社が倒産して前のクリーンセンターに転職した時も、 おかしなやり方をしてるから何回か話を聞いたら、自分が悪いのを認めないし、引き下がれない時は必ず、今までこうやってやってきた…そう言う。

ここの人間もたいしたことない。
どこも同じようなレベルのやつしかいないもんだ。
そう思った。

それでもはっきりしなきゃならないから、 自分の調べだと不自然ですから、 後で不自然だと報告します。
と言うと、 黙って梯子を持って、 今度はどこかの作業へ消えていった。

どうして不自然なの?とか、どこが不自然なのかな?、とか思わないのかなこいつらは?
ほんとダメ出し。

極めつけは、 ボイラーナンバー2号機を中心に使っているが、 それが一昨日あたりから動きが悪くて、G先輩が 何やらいじって動くようになったのだが、 昨夜からまた警報が出てるって話だった。
昼間はボイラーの運転を停止しているが、 夕方になったら稼働しなければならない。

なんだかんだ先輩がやってて、 全然らちがあかないし、 とりあえず俺が手順書の通りリセットしてやってみたけれどだめ。
それで俺が、ナンバー1号機を運転しちゃだめなんですか?と聞くと、 どっか壊れてるから運転できないんだって〜〜〜って返事。

このままじゃしょうがないなと、 メーカーに先輩が電話したら、 ナンバー1号機を稼働しろってさって。
さっき俺言ったでしょ?(汗)

結局ナンバー1号機を稼働して、問題なく動作した。
いったい先輩たちは、 お互いに嫌いだとか言ってる前に、そういう連絡ぐらいきちんとやっておけよ。
しょうもない。

結局俺もろくに口をきかなかったから、 先輩もバツが悪いと思ったのか、 俺が土産に買ってきた日本酒を飲むのに、 ぐい飲みを買いに行くとホテルの売店へ出かけて買ってきた。

3000円もしたらしいが…
俺の土産の3倍だ(汗)