ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

新会社での活動記録 42

朝は色々とバタバタして、 遅刻ギリギリに会社に入る。
先輩が既にスタートしてて、 やってるのわかってるけどね、 めんどくさいんでシカト。

昨日部長から、 高い部屋にある便座が壊れて、 安い部屋のやつと交換してくれと言われた。
実はその調査を俺は前もってやってたんだけど、 夕方言われたもんだからさぁ、 マスターキー持ってその部屋にいったんだよね。

ところがマスターキーで開かない?
後で先輩に聞いたら、 その部屋だけ鍵が壊れて取り替えたって。
そんなことあるのかよ!
その日は確認できないまま、時間なくそのままにした。

それで翌日は俺が休みだったわけだよ。
昨日部長から、 便座の件はどうした?って言われて、 マスターキーじゃ部屋が開かなかったから、 それで保留にしたって言ったら、 鍵はフロントにあるでしょうと、嫌味っぽく言われた。

一昨日は、夕方帰る間際だったし、翌日は俺が休みだった。
そういう確認できなかった背景を、いちいち説明するのもめんどくさくなって、 いいやそれでと。

最近は歳のせいか、けっこうそういうのが面倒に感じるときがある。
相手が明らかに誤解してるよなって思っても、 そう思いたければ、それでいいんじゃないのって…思っちゃうんだよね(笑)
こっちもそれだけストレスから逃げて、軽減されているのかもしれないし。
突っ込んであーでもない、こーでもないってやっても、かえって傷つくだけで終わる。

ということで、S先輩がそっちにかかるから、それ以外をお前がやれと…

えーーーーーーーー
実は朝からてんこ盛りです(汗)

まずは検針。
そして、そのまとめと検尺。
それだけで1時間経過。

その後、あっちの部屋のタオル掛が外れたと連絡があってそっちに。
終わって今度は昨日取り外した風呂の栓を付け替えて。

それの次は、昨日蛍光灯のグローが悪くて放置した部屋の、グロー交換。
カバー外したら、上からホコリが山と降ってきて…
掃除してた、かわいい女の子に平謝り。
嫌な顔ひとつしないで、大丈夫だから謝らないでいいですよ、これから掃除しますから…って言ってくれて。

あとで、お菓子でもあげようと思う。

それから、天井の水漏れで、急いで来てくれと…
行ったら悲惨。
そもそも、冷却水が漏れてるところに、配膳箱を置いてごまかしてるのが間違ってる。
が、仕方ない。
箱が満水で、水用掃除機で吸い込むも、吸い込み過ぎて今度は掃除機から溢れ、その辺が水びだし…

やっちゃったよ(汗)
近くにいた、おそうじの年配女性に、すみませんと謝ったが、あきらかに怒ってるし…

だよな〜
それで、一生懸命拭き掃除して、タオルをしまおうとしたら、そこが山になってる。
ちょうど、片付けかかりの人が来たので、片付けてもらえてないと言うと、
そんなの俺の仕事じゃねえ!とか怒鳴られた。

じゃ、誰が片付けるの?

先輩にそれを言ったら、 
あの野郎生意気に何言ってんだ!生意気に、あいつの仕事だろ。
いいからほっとけ、俺たちの仕事でもないんだからと。

そこを貸切風呂で使ったタオルとかも置くところだから、満杯になってるとこっちも困るんだよね。

仕方なく フロントの女の子とすれ違った時に、ちょっと相談していいかなぁ?これこれこうなんだけど…と言うと、 ちょっと上に聞いてみますね〜と言ってくれた。

けどね、事件でそれどころではなくなったんだけど…

その後の蛍光灯交換、 水漏れ箇所の確認、 明日のボイラーの立ち上げ手順等、 一体いつ休めるのかって感じだったけど。

先輩はお湯張りやりながら、 客室で寝ちゃって、 冷房が効きすぎて寒いとか言い出して、 ボイラー室に戻ってきてあったかいコーヒーなんか飲んでる。

ほんと、ダメダメですね。

さらに夕方になって相撲の時間になると、 ずっと相撲見てるから仕方なく、 俺が貸切風呂の段取りを全部やる。

今日も本当に疲れた。

それで朝の話に戻るが、 いつものごとく朝は何かの催しをやってんだけど、産地直売だとかで野菜を売ったりしてて、そんなんで何かホテル利益あるのかなと思うよ。

しかも常務直々にやってるんだからさ。

これが有名パン屋さんとか、ピエールマルコリーニとかだったら、話は別なんだろうけどね〜。

今日また朝Oさんにあった。
相変わらず俺の顔見たらニコニコとしてくれた。
ちょっとうれしい。

明日休みなんでしょうって言ったら、そうそう〜やっと〜って、方言で話しをしたけども、その後は何を言ってるか聞き取れなかった。

ホテルの従業員は基本的にはバックヤードの道を歩く。
表の道と平行に作られているんだけど、 当然だけどお客と出くわさないようにする。

バックヤードの道から宴会場に料理を運べたり、 バックヤードは調理場と直結してたりして、 不便なところもあるけど一応、動線を考えて作られている。

エレベーターの従業員エレベーターを使う。
そうすることによってお客と会う事は無い。

それがさぁ、 朝はお掃除の人たちが、 7階まで上がったり下がったりしてるもんだから、 先輩はシカトしてお客のエレベーターを使う。

いつしか俺もそれが慣れちゃって(汗)
それで今日ホールを横切って行ったら、 催しやってる常務の前に出くわしちゃって…
何か言いたげだったけど><

ま、いいか。

先輩がお彼岸で家族が集まるからお菓子をと、 会社の売店で買ってたら、性格のいい売店のやさしい女の子が、先輩と俺にお菓子をくれた。

ラッキー。
いつもこのことを話をすると気持ちが朗らかになる。

今日もこれで終われてよかった。

さて娘たちがLINEしたいそうだ。
洗濯終わったみたいだから、取りに行って、その後参加するか…