ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

会社での活動記録 89

11月27日日曜日、今日はG先輩が、 散々俺を無視したのが悪いと思ってるのか、 言い訳がましく、ビル管の検査が入るので、提出書類がたくさんあるから、それをまとめるのに時間がかかって忙しかったって。

正直ってそういうことやったことないんだから、書類をまとめるのだって、その書類の存在すらわからない。
そもそもそういうものは全部G先輩がやってたって話だし。

とりあえず、朝の検針を済ませてから、先輩が男子寮の凍結防止の配管ヒーターのブレーカーを教えると言うので、ちょうど、トイレ水が止まらないという部屋の確認を兼ねてでかけた。

戻ってきてから、確認した部屋の修理部材を先輩が持ってきてくれたので、俺が修理に行った。

それにしても、あれだけシカトしておいて、この態度の変わりようはおかしい。

昼からは、今度は業務会議で、そっちは俺はおまけのはずだった。
ところが、大浴場の混合栓(単体のシャワーと桶へのそそぎ蛇口)の修繕案で、どうして他部門でそんな話が出てるのか?って問題があった。

これはいいと思ったんじゃないかな、さっそく、館内の不具合について、自分の手を離れ、俺が管理してるから、俺に言ってくれなんて流れになった。
仕事が増えるだけ。
これもね〜、やってくれでもなく、押し付けてるだけだから。

さらには、この前S先輩が、高い客室のお湯はりを全部自分がやるってフロント部長に言って、それでおかしくなった話があって、結局うちの部長は、お湯はりが他にもあって大変だからって言ってくれたが、常務は月間スケジュールを前倒しにして入手して、それをもとに出勤者を決めろ、他はそうやってんだ!って、部長のことばを遮り、否応なくやることを決めた。
いわばやれって命令だよな。

余計なことをS先輩も言ったもんだ。

まあ、やってやれないこともないが、こうなってくると、部屋割の事前情報を必要とするので、それを業務の課長に相談して聞けと言われた。

そもそもだ、俺にきちんとした端末も与えず、共有サーバーに上がってるデーターを閲覧しろって、おかしな話だろう。
ほんと苦労するし時間がかかる。

だいたいこの前の会議だって、常務だけが勝手に話を進めて、しかも常務は様々なことに首を突っ込んではいるが、おそらく全部を把握なんか、してないんじゃないかと思う。
うわべだけなぞって、全部知ったようなつもりしたって、やってる人間はこっちなんだからね。

そういうのもあって、ちょっと納得できないから、俺たちは大浴場や檜のお湯の入れ替えをやらなきゃならないから、そういう所でも人がとられてるんだ…と言ったら、だからちゃんと精査してやれって言ってるんだろう?って。
話になんねーよ、こいつ。

こいつも余計なこと言うと、いろいろ屁理屈こねて、ぐちゃぐちゃにするタイプだなって。

1番わかってないこいつ。
どんな作業だって経験が必要だってことなんだよ。
常務は、忙しいからって言うから、バイトも雇ってなんとかしようとしてるって…
は???
人増やしたって、そいつらが熟練するまでには、どれだけかかるんだ?って。
そもそも俺だってここにきて、まだ4ヶ月経ってないんだぞ。
それで先輩らはあんたの手下だから管理しろ。
施設問題を全部把握しろ。
毎週進捗報告しろって…やってられるかよ。

他に作業基準書、ローテーションの作成、設備の不具合箇所の写真撮影や手順書の写真撮影…
自分自身の施設関連の知識の蓄積、経験…そんなのだってまだまだやらないとならない。

口先だけであり、あれこれあれこれ決めましょうってやってる常務と、実際に電球交換しながら、機械の調子がおかしいねって考えながら、実作業として設備管理やってるのに、その他に、PCで何時間もかかる、そういう会議のための書類つくりをやってる暇なんてない。

過去にそういうこと文句言った奴がいたらしいが、時間は自分で作るもんだって言われて終わったようだ。

常務は何千万円から給料もらってかもしれないけど、こっちはろくな給料じゃないんだからさ。
給料に見合った仕事をするだけでしょ。

まじ、憂鬱だ。

お湯はりやって、空き時間に施設の問題点のまとめやって、19時きっかりに退散した。
余計な時間残ってても、残業つかないことがわかったから。


今日は19時半から、今度辞めることになった総務のTさんと飲む事に。

実は、この店の店主はうちのホテルといろいろと密接な関係にあって、飲食のアドバイザー的なことにも関わってるらしく、しゃべった事が筒抜けになるらしい。

普通は酒の席のことは、店も黙ってるのが信用につながるものだけど、ここは田舎だし、喋ったほうが自分の株があがるようだから、スパイな活動をやってるって話だ。

Tさんには、店に話したのか?って聞いてから、もうすでに話したってことで、気兼ねなく話すことにした。

俺が常務に不満を持ってるって、常務に伝わってもらいたいし、押し付けがエスカレートしてきたら、前任者と同じように退職するつもりだって、堂々と聞こえるように話して置いた。

さらには途中で料理長がやってきて、俺達の話に聞き耳を立ててた。
帰り際、俺に、おまえ辞めるのか?って言ってきたので、俺は辞めませんよって言っておいたが(笑)

この日、Tさんと噂のあった、Kちゃんも来て、先にTさんに関西に就職するのなら、Kちゃんも連れてくのか?って聞いたら、最初そのつもりだったけども、ちょっと事情で…って話を聞いた。
まずは、やっぱつきあってたなって(笑)

だってね、あれだけいっしょに休みを合わせてたら、おかしいと思うでしょう。

まあ、離婚経験者どうし、またいっしょにうまくやっていってくれたらと思うけども。

そんなこんなで飲み会は終わって、俺がトイレに行ってる最中に会計が終わっていた。
この前俺が2人にごちそうしたのでって事だと。

困ったなと思ったが、もう一度飲む機会があるでしょ?と、その時にごちそうする事にした。

お別れに、2日に病院へ行った帰り、何か買って渡そうと思う。

何がいいかな〜