ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

会社での活動記録 79

11月9日水曜日は、S先輩とだった。
これまでの件をいろいろ話して、 かなり憤ってた。
やっぱG先輩は駄目だなって事で。

常務からもフロントの言い分は、設備管理は電話の対応が悪いし、電話に出ない人が居るって話だった。
それ俺たちでないよねって言い合って(笑)

G先輩は、フロントまで歩いて10秒だってのに、わざわざ電話して、「XXX室の客、出たかよ!、そうか!」って電話切ったり。
この、XXかよっていうのは方言で、その前に、そうっていう単語をつける。
そうなると、そうかよ!って終わる。
関東人の俺からしたら、お前喧嘩売ってるのか!…って言葉だが、方言でもあって、こっちでは、わかったとか、了解に当たる。

でもね、 丁寧に話せばそういう言葉は避けるべき。
部長からも丁寧な対応に心がけると言われたばかりで、 性懲りもなくそういうことを続けているって言うこと自体、 くそじじいと言われたってしょうがねぇだろ。

年寄りが、頑固で頭が固くなり、柔軟性がないって言われるのは、新しいことを受け入れないからだ。

うちの2人だってそうだからね。
だがやがて俺もそうなるのかもしんないけど。

それで今日の仕事の話だけど、 昨日女子のお湯の入れ替えを俺がやったから、今日は男子のお湯の入れ替えをやるって話しで、S先輩が俺がやるからいいよって言ってくれた。

昨日のことも、 別の課長から評価を得て、俺も株を上げた。
この勢いで明日、大きいお風呂の張り替えを教えてもらうことになってるから、 がんばるだけ頑張ろうと思う。

今日は特段問題ある事はなかった。

ただ総務課で作ってきた出勤予定表を見たら、遅番が10時出勤の8時半終わりになってた。
これはどういうことか?ってS先輩に聞いたら、コロナ前はこうやってたんだって話だ。

おいおいそんなの今日初めて聞いたからね。

これまでフロントの部長が、俺になんで交代勤務にしないんだとか言ってきた訳は、そういうことだったんだと合点がいった。

確かにナイトフロントが来るのが20時だし。
最低限20時までいなきゃいけないんじゃないか?って言う気持ちにもなってきた。

現場、G先輩は1人だけ9時出勤、19時半帰りになってる。
30分後にずらして、9時半出勤20時帰りにしてもらったらだいぶ状況が良くなると思う。

それをS先輩に話したら、険しい顔になって半ば反対なのかもなと。
フロントだって昼は1人しかいないから対応してくれ、夕方は食事の案内で出払ってるから対応してくれって、俺たちに押し付けるだけ押し付けてるんだから、19時から20時までの空白の時間があったら、そこはフロントがやれよって言ってもいいんじゃないかって。

それもごもっともですよ。

けれど見える形できちんとしておかなきゃいけないって言う意味では、感情的にこうだからこうしましたっていうのは通用しないよね。

そう説明してもなかなか受け入れてはもらえない。

俺は論理的な人間だから、 あんまり論理から反することについて、自分自身が理解できない事は、押し付けることもできない、

G先輩が水曜木曜と連続して休んでいることや、(大浴場のお湯はりの仕方がわからないから)、今後30分遅らせて。20時まで残ってもらうってことも、本人には告げず、部長交えた会議で直接提案しようと思ってる。

部長の前だとええ格好シイだから。

それでもって総務に残業代がおかしいと言いに行ったら、その残業代の半分は職務手当だからって。
それだったらちゃんと課長手当って入れてくれって言ったら、明細に書いてませんでした?って。
何やってんだよ。

通りでべらぼうに多い残業代だと思った。

なんか疲れが抜けないんだよね。

この辺で寝ます。