ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

節度のない偉そうな態度を平気で取ってるアホ

節度のない偉そうな態度を平気で取ってるアホ

昨日9日は応援で夜勤に出勤した。

まずもって、班長の代わりで出勤したが、応援者としての俺は、普通はあくまでお手伝いなので、班長の代行は、その班の年功の一番長い人間が担当する。

だからとりあえず俺はおまけってことで、脇によけて、H班長の班との引き継ぎに参加していたのだが…

46歳のH班長は、元請けからの派遣者なのだが、驚いたことにこの日は、いつにも増して偉そうな横柄な態度だった。

普段からして、俺様張りの態度が気に入らないのだが、この日はさらに酷く、30代のやつらをつかまえて、お前ら晩飯は何を食うんだ?、俺に推薦するようなものがあったら言ってみろ…と。

どういう言葉使いなのか、横暴すぎて呆れた。
前から人の話は一切聞か、ず自分の話ばかりベラベラしている、ろくでもない野郎だと思っていたけど、これが本性なのかと思った。

要するに夜勤では、所長や次長が居ないし、年功的にはこの日の面子では、自分が1番上だから、偉そうにしてもいいんだと。
だからこういう横柄な態度をとってんだろ。

若い奴らも若い奴らだよ。馬鹿じゃねーかと思う。
アホな話にあーそうですかと、馬鹿丁寧に接しやがって。
こんなやつにゴマすって何になるんだ。

Hは人に仕事を教えるのも下手、部下の困ったことにも相談に乗らない。
こいつが他の支所からここに移ってきて8年、後輩も増えたが、まともな人間一人育っていない。

それどころか、自分に関係ないと思ったら、他の人間が忙しく仕事をしていても、手伝う素振りもせず知らん顔で、一切仕事に手を出さない。
常に損得勘定でしか動いてない、思いやりに欠ける人間。

話すことといったら1年中ゲームやアニメの話。
いい年こいて、まともな話の一つも無い。

こんなだから独身で、嫁さんももらえないんだろう。
結婚して家庭を築き、子供を育てるってことをやってないこいつらには、自分すら成長させる意識もない。
情けないばかりだ。

こんな奴が次期所長候補だと言うのだから、この親会社もよっぽど低レベルだよな。

根本的に、後輩と言えども、あきらかに、そこまで自分を慕ってくれてる関係では無い。
そんなのさ、自分でわからないのかね?
普段からジュース1本おごらないケチで、命令ばかり上から目線でやっててさ、困ってても、手を差し伸べてくれないやつなんかに、誰もついてこないでしょ。

それで、お前ら呼ばわりし、教えてもらうのに、教えてみろって言うか…?
俺が言われたわけではないが、聞いてて不快だった。

これにはもう一つ、今月から交代班に入った、別の支所から来た応援者がいる。
その人に対しての、見栄、いわゆる格好つけで、偉そうな態度を取ってる。

Hの班には、この前書いたが、アホの38歳Gがいて、そいつも、応援者が来てくれた初日に、この暑いのに肩に冬の上着を羽織って、斜に構えて気取ってやってきてた。

なるほど。アホな班長には、アホな班員が取り巻くってことだね。

書いてて情けなくなる。

格好つけるのは、体裁ではなく、仕事での姿勢でもって示せよ。

Hは俺に対しても、過去数々の暴言があって、数年前もそれで、こういう馬鹿と一緒に仕事をするのは限界に感じ、退職しようと思ったくらい、憤った事があった。

なので、ちょっと文句が多かったかも。