ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

近況報告 3/28

例によって、俺に興味のある方への、近況の報告です。
すぐ消します。

とりあえず、三月ももうすぐ終わるので。

12月からひきずっていた、態度の悪い発電機点検メーカーについて、部長から、他のメーカーに変更してもいいと言われて、自社の人間で以前発電機メーカーに勤めていた人経由でもって、話を進めることになった。

俺としては、昨年の12月に、大手のメンテナンスメーカー及び、その下請けの態度が極めて悪く、こちらから問い合わせしても、回答をよこさないばかりか、その大手のメンテナンスメーカー担当は、自分に言われてもわからないからと、下請け丸投げしてた。

その下請けは嫌々こちらに連絡してきて、現場確認となった。
それが、実際に現場確認した時にも、装置の扉は開けっ放しで帰るし、回路図を貸してくれと言ってきたので貸したが、それも放り投げたままだった。
マナーが悪くてどうしようもない。

しかし、別件でもわからないことが他にも多々あって、どうせ元請に電話してもわからないのだからと、下請けのそいつに連絡を入れた。

その下請に、上がってきた報告書の説明がで、わからないことがあると聞くと、書いてある通りだ、そんなのもわからないのか?と吐き捨てるように言われた。
いろんなダメな協力会社があったが、ここまで酷いのははじめて。

あげく、元請差し置いて電話してきて、担当に悪いと思わないのか?こっちに直電してくるなよ!と言われた。

それから、故障時には作業しにこちらに来たが、俺と同じような作業服を、役所のお客も着てて、勘違いして横柄な口の利き方を、よりによってお客にもした。
(俺もお客なんだけどね)

またさらに今回、俺が完全に頭にきたのは、定期点検が15日に行われたが、その際に、大手メンテナンスメーカーの担当と、その下請け2名が来たが、前の点検時の態度と、電話対応で、下請けのXXの態度が悪かったとメンテナンスメーカー担当に言うと、自分にはそんな態度はない…と、謝罪をするどころか、下請けをかばってる。
アホか。

さらにはそいつは、うちは、この下請け以外取引がないから、嫌だっていうなら、ここの仕事もできないよ?って。

なんじゃその態度は?
しかも節度を欠いた詰め寄るような態度で言われた。

も、こんな会社ダメだよなって。

それで一応俺は、支店長と、支店あてに、点検メーカーの変更への嘆願書を出して、詳細に説明して、理解を得たと思っていた。

それが、昨日の昼に支店長のアホ部長から電話があって、一方的には切れないから、担当者を外すように言ってみるから、取引は継続する…と言われた。

現場で仕事してるのは俺だぜ?
お前じゃねえだろう。

だいたい、大手のメンテナンスメーカーの担当が直々に、嫌なら仕事しないからと言ってるんだよ?
何をチャンスを与える必要などあるのか?

アホ部長は、メーカー変更するとなると、4月に提出する書類を書き換えないとならないので、面倒だと思ってるんだろう。
それとも、大手のメンテナンスメーカーからリベートでももらってるのか?って。

もっとう言うなら、それだったらさ、なんで12月の段階で相手会社に、担当者を変更するように、言ってくれなかったんだ?
俺が何度もあの会社は態度が悪いって言ってきたのに、おざなりにしてたじゃねえか。

俺が嘆願書いて、それもろくすっぽ読んでないってのは、電話してて会話内容がおかしいからすぐわかった。

頭が悪い部長だと、こうなるんだよな。

もう一つ、この会社は点検料金、今度行う潤滑油交換の見積も、不明項目が多くて、金額もかなり高額。
どう考えてもおかしいって。

ま、俺の方はこのまま、自社の人から、別会社の見積ももらうつもりだし、安くできるなら、すぐ変更かけるから。

言わないのと言えないのとは違う。

言うべきことはきちんと支店長も言うべきだ。
まして、俺には裁量権はない。
無いのに、見積、報告書の作成、メンテナンス、下請けとの連絡…なんであんたの仕事を俺がやってるのかね?って。

ということで、かなりローカルな話になり、すみませんでした。

 

家の方は、親父が前立腺がんの疑いがあるって二月終わりから言われてて、それでもって本人は元気がなくなっています。

犬の調子もよくなくて、ちょっと心配なんだけど。
14歳だからいろいろあるのか。

4月16日から1人、どっかの銀行の設備管理を退職して、こっちでバイト感覚で時折俺の代わりに作業してくれるってことなんだけど。

1人だから、有休も使えない状態で仕事してるので、ようやく休めるねって話なんだけども、俺はそんなに都合よくいかないと思ってる。

だって、この前入った80歳も、立会い要員でもってきたのに、あれは出来ないこれは出来ないと、やる前から断ってるものだからね。

それじゃ、仕事なんてできやしないっしょ?
あんたはなんのためにここに入社したのかね?って。

どうも、どっかのコネだって話だけども。

その80歳と、4/6はいっしょに現場の設備点検とフィルター清掃をやって、その様子を写真撮影して、後日報告書を作るって事をしてもらうんだけど、出来るのかね?と、思っています。

PCもそんなに出来そうもないし、そもそも写真撮影もsenseってもんがある。
その概要説明をこの前22日にしたんだけど、話を途中で聞いてない感じだったしね。

帰り間際に、また来るからその時教えてよ…って。

授業料くれるなら、教えてやるけどね、そういう態度のひとは。

と言う事です。

ごめんね、仕事の話しばっかになって…