ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

Diary 86

3月26日火曜日。

今朝はサッポロ1番みそラーメンを煮て作って食べた。

環境測定なので、朝一から雨の中検針にまわって、議会棟の雨漏りを確認。

環境測定、要員の資格者を迎えて、 11時前から環境測定を開始した。

昼になって、例の発電機の点検について、このOさんに依頼するも、 どういうことかなぁ紹介するからみたいな言い方をしてるんで、なんか変だなぁと思った。

よくよく聞くと、自分が発電機協会に入っていて、 経営者として、そこから仕事をもらってやっていたけれど、 仕事量が少なくなって継続できなくなり、この会社に入ったらしい。

だから?

資格もあるし、個人的にも発電機のメンテナンスをやっていたわけで、 どうして、うちの会社の従業員として、うちの会社が抱えている。発電機の点検をできないのだろうか?

何回聞いても、 とにかく自分ができないと言うだけだった。

技術的に未熟だからできないと言うならわかるけれど、 潤滑油の交換もやったし、いろいろなことをやったと自分では言っていたし。

 とにかく、俺としては、今の日●プラントの 悪い態度のやつらとは、金輪際つきあいたくないので、 別の発電機 点検メーカーを紹介してさえくれたらそれでいい。

さらに、自分が骨を折って、発電機メーカーから見積もりも取るからというから。

何か仕事を斡旋したら、自分がリベートがもらえるってことなのかねって。
それだったら、自分自らがやるよりも、 そっちのほうがいいってことかもしれないし。

いずれにしても、さっき言った通り、俺はそういう考えだから。

Oさんは、 発電機の写真を撮ったり見積もりに必要な部分の写真を撮るだとか、 教科書らしきものを持ってきて、 それらの写真撮影をしていた。

まるでお金を払って、経営者を教育する学校に入っていて、そこから教材としてもらったものを見てやっている?って感じだった。

しつこいようだが、俺は結果からして新しいところを、 前のメンテナンス業者よりも安く取引できたらそれでいい。

議事録としてそれを作成中に時間になり終わった。

異動になる担当が夕方挨拶に来て寂しくなるなと思った。
いい人だったけれども、 いい人はみんないなくなっちゃうんだなぁと。

来月飲みに誘ったが、断られた。

仕方なし(笑)