ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

インフルエンザの予防接種と再検査

会社の 人事評価や旅行、娘の里帰りなんかで色々と忙しくて、 書こうと思ってたことが結構書けないでいた。
記録として残しておきたいことは、まとめてになるが書いておこうと思う。

旅行から帰って月曜日、2か月ごとの持病の通院と、会社の健康診断で引っかかった再検査と、インフルエンザの予防接種で、いつもの病院へ出向いた。

ちょっと内容が盛りだくさんだったので、どう話していいか、出かける前からいろいろ思いを巡らしていたが、いざ話してみると、話の分かる頭の良い受付の人で本当に助かった。

受付へ行って、今日は3点ほどありまして…と切り出すと、ちょっときょとんとした顔をしたがすぐに、はいと言って聞く姿勢に入ってくれた。
まず一つ目はいつもの持病の通院なのですが、と言うと、 さらっとパソコンで打ち出して、はい✕✕先生ですね、と返してくれた。
こちらも、はいそうですと答え、 次は会社の健康診断で異常で、要精検になった項目がありまして、 それについて受診したいのですが…と言うと、 健康診断の結果表はございますか? コピーさせていただいてよろしいですか?と言われ、 それを渡すと、内科の方でもう一度健康診断の結果表を看護師にお渡し下さいと言われた。
こちらも受診票をもらって内科に行った時にはすんなりと話が通じていた。
実は俺は2ヶ月に1度の持病の検診には、必ず血液検査を行うのだが、細かくチェックするのは4ヶ月に一度なので、 会社の検診で引っかかった項目で、それが今回の血液検査で網羅されていないと、二度手間になるかなと心配していた。
それも看護師が項目を確認し、血液検査に入れる旨を俺に伝えてきた。
素晴らしいと思った。

そして最後にインフルエンザのワクチン注射だが、診療時にすぐにやってくれるとの話で、 この予防接種は会社からの命令で、費用も会社持ちになるので、領収書を別にしてもらえないかと話をしたら、それも別になるから大丈夫だと受付で言われた。
何から何まで 完璧で、優秀な受付さんは違うなと思った。

以前、数日胃痛が治らず、持病で通ってる病院は遠かったので、やむなく近くの個人医院に受診した際、 問診票とか色々書かされて、 診療をしてもらう段階で先生に、開口一番なぜうちで診療してない?他の医者に行ってる?だのと、言葉遣いも荒く言われた。
さらにはまともな診療もせず、胃痛の原因が持病のせいだと、訳の分からない事まで抜かされた。
偉そうで鼻持ちならず、ヤブ医者極まりない野郎だった。
偉そうにしたいんだったら治してから言えよと言いたい。

そもそも医者なんてきちんと治療できなくたって金もとるし文句も言う。
治らなければ患者のせい、治ったよ自分の手柄だ。
こんなやつより車の整備工の方がきちんとしてる。
車の修理に出して、この車、走るかどうかわからないけど、様子を見てください~なんて言えないでしょ?
そんなこと言う車屋なんかに、二度と車を預けるわけがないし。
でも医者は平気でそういうことを言うんだよね。
まあいいか。

それで診療に入ったんだけど、 超音波検査をやったことあるか?って言われたんでやったことないって答えたら、 1回やってみるなら予約するけど言われた。
俺は自分がどの程度悪いのか知りたいからここに来たわけで、 自分の希望で検査ができるとかできないとかを知りたいわけじゃない。
それで病状はどうなんでしょうか?どうしても検査した方がいいんであればすぐにでもしますと言ったら、 いやそんなに大変じゃないから特に検査しなくてもいいんじゃない~ときた…
この医者もかなりの年配の医者で、いつもの持病の診療も結構いい加減なんだよ。

とりあえず会社の方に報告しないと俺もやばいんで、 経過観察で出しますからと先生には言って、インフルエンザの注射を打ってもらって終了ということになった。

それがこのインフルエンザの注射なんだけど、 この注射器が良いだの、この注射器は悪いだのと看護師といろいろやってて、 俺はなんだかその気に入らない注射器でやられたみたいなんだけど、どうも針ストッパーが付いてないものだった。
ズブッと刺されちゃってさ…

その後2、3日痛かった😱💦

途中急患が入ったので1時間ぐらいいつもより長引いたけど、 それでも半日ですべてが終わってよかった。

帰りに昼食で王将によって、 久しぶりに来たのだがランチメニューがいっぱい増えていた。
野菜のあんかけラーメンみたいなのがあったのでそれを注文したが、 なんとそれはラーメンではなく中華丼だった💦

最近こういうミスが増えてるから、慎重に行こうかと思う😵💧