ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

最初のワクチン接種

最初のワクチン接種

昨日、コロナワクチン接種1回目を行った。

スムーズに終わったが、ただ、問診票を鉛筆で書いてしまって、受付に怒られた。
2回目は注意しようと思う。

昨日は針の刺さった辺りが痛く、それは破傷風の注射とかしてるので、そういう時と同じ感じだが、左手に打ったが、左手の小指と薬指に若干の痺れがはじまった。

酷い肩こりとか、筋肉痛は相変わらず続いてて、おまけに昨日朝方寝違えたので、首がえらく痛くて、実際、何が副反応だが、さっぱりわからない(汗)

昼夜交代勤務で、作業内容も肉体労働者みたいなもんだから、身体がだるいのは毎日だし。

今日は朝からだるくて、なんか風邪っぽい。
左側の注射付近を中心に、肩から肩甲骨と背中が痛い。

昨日の日勤と今夜の夜勤を休んだのだが、休みを取るのにも、「応援するのが大変だ、休む必要はないのに休みやがって…」みたいな事を、言われてたようだ。

俺だけでなく他の面子もワクチン接種で休んでるから、応援の回数は確かに多くなってるが、それはお互い様だし。

前の記事でも書いたが、メンバーの1人がコロナになった時にも、濃厚接触者の班がまるまる自宅待機となり、俺達の班が中心となって、休み無く応援に出た。
しかし、上司から、はなんの労いもなかった。
また、応援した班からも、自分たちが悪くて休んだわけではないと、挨拶ひとつなかった。

また、今回俺が休んだことで、応援に出てくれた班の班長も、俺に急に休みを入れられたと、怪訝な顔だったが、ネット予約ではほとんど予約できない状況で、しかも持病とアナフィラキシーを持ってる俺は、主治医のいる病院で接種する方が安心感があるし、そう指示されてる。

たまたま、主治医のいる病院の予約が取れて、それが4日後だった。

しかし、その班長自らも、先月はコロナの予防接種だから仕方ないとかで、俺の班に確認もなく、勝手に休みを入れてきて、俺は勤務表をみて、臨機応変にその対応を快く行った。
だが、逆になると、自分の事はすっかり忘れ、こういう態度なのだ。

また、所長に到っては、職場でコロナが出た時に、自分もコロナかもしれないと寝言をいいはじめ、急に翌日から会社を勝手に数日休んだ。
応援の依頼をしなくてもいい所長ら上司は、こうやって、自分本位に休暇出来るわけだ。

みんなに迷惑をかけないように、班に負担をかけないようにと、いろいろ気配りして、もし応援が出来ないなら、別の日程で、ワクチン予約にトライするからとも告げたのに、皮肉めいた対応しかされない。

俺が嫌われてるというのもある。
身から出た錆なのか…
俺の普段からの対応が悪いからそうなのか…
いずれにしても、面倒な馴れ合い関係は嫌いなので、しかたないが。

そういう事で、この人達が、俺に何かを言える資格などないし、これから先にも起こるかも知れない副反応で悪化しても、俺に代わって何かしてくれるわけでもない。

無理しないで自分のことを第1に考え、どうせあと数ヶ月でクビだから、毎年流してる有給消化って事でも、ゆっくり休もうと思う。

それで今日は、予約してた車の半年点検だってことをすっかり忘れてた。

これから支度して、出発します。