ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

先輩の勤務態度についての報告書を出したその後

この前の会社の記事で、ほとんどの話はしたが、その報告を出したのが、12/1の夜勤明けだった。

次長にSDカードを預けて、もう一度、「作成にはかなり時間がかかってるんだけど、持ち帰りの作業時間をつけてもらえませんか?」
と頼んだが、それは所長がつけられないみたいに言ってたからな〜と、渋い顔して言われた。

俺が言いたいのは、次長は俺と同じ下請けから派遣されてる人間で、下請けの8人を管理すると共に、言い方をすれば所長のサポート、悪い言い方をすれば、所長から仕事を押し付けられて、本来やらなくても良い雑用までも担当。

自分の会社の人間のフォローはろくすっぽやらないで、親会社から言われることを言いなりにやってるだけ。

こんな時ぐらい、この仕事は本来は親会社の所長がやる仕事なんだから、それを下請けの俺にやってもらったんだから、残業代はきちんと出さなきゃだめだよって言ってくれなきゃ。

所長に対して意見すると自分の立場が悪くなるからって、保身ばかりでまるで役に立たない。

しょうもねえなと思った。

まぁ俺もいろいろ考えて、作成代金の残業代は支払わないと言うのであれば、道理的には、それじゃあこの文書はなかったことにしてください…となって、結局所長も人事に報告する文書を失う事になる。
またさらに、こじつけたストーリの中で出てくるチェックシートも、みんな失うわけでさ。

普通の人間だったら、家庭に持ち帰って作った文書なのに、残業代金も支払わず、シャーシャーとその文章をまるまる使うって言う事はしないだろ。

だって、仕事じゃなくなるわけだから、個人が自分の時間に作ったことになるんだからね。だったらそれを俺の許可なく扱ったら泥棒だからね。

なんてことをいろいろ考えたが、そもそも非常識でどうしようもない人間なんで、そんなこと、所長次長の、この2人にはわからねーだろうなと。

2人とも自分のことしか考えてない。
俺としては一言、今後のこともありますから、ちゃんと払ってください…とは言った。

会社内の時間だけでやれって言うんだったらさ、せめて所長か次長が俺の仕事の代わりをやってくれて、その間に文書作業をするとか、きちんとした方法はあるだろ。

通常の運転業務や点検業務をやり、さらに週間作業で施設内の保守管理をやり、その他にこれだけの規模の文書作業をやれって、一体どういう了見で言ってるのかと思う。

チェックシートだけだって100項目以上、何の下地もないところから俺が作ったわけで、そんなのあんぽんたんな上司に作れるわけがない。

さらに今回だって、所長が勝手に順番もでたらめで、感情のまま成績を悪くつけてダメ出しした先輩の事を、どうして成績を悪くつけたのかって人事に説明するストーリーを考えられなくて、それで俺がそれを一手に担ったわけだから。

それだって、書いてくださいとかさ、お願いをする態度じゃなかったし。

やって当たり前な顔をされて言われても、だったら親会社から派遣されてる班長だっているんだから、そいつに頼めばいいだろ。

そいつも能無しだなら駄目だけど。

それで12月3日になって、日勤の時に、次長にどうだったか聞いた。
データーから印刷して所長にだしたって話だった。
印刷だけじゃなくコピペして使い回したんだろうね。

だいたいさ、人に頼んでおいて、こっちから聞かなきゃ答えないって所長次長は一体何なんだ?
そもそもその辺から頭に来てるわけだけど。
次長に、言わなきゃSDカードも返してくれなかったから、返せと事務所に行って話し、残業代は支払われるんですよねと言ったら、多分だめだろうと言われた。
次長に言ったってしょうがないんだけどね、イエスマンなんだからさ。

なんだかんだ言っても1番悪いのは所長の優柔不断さだから。
それでもって頭が悪い。

所長はさらに先輩には、「60歳過ぎてここに残してもらってるだけありがたいと思え、仕事をさせていただけるだけ、ありがたいという姿勢があたり前」だの言ってた。
酷いもんだ。
同一賃金同一労働って言われてる世の中なのにどうかしてるよなと思う。
年取ってたらそれだけで負い目かって?おかしな考えだよな。

こういう考えが古臭い奴は、さっさとどこかへ出ていってほしい。

こっちから意見すれば、のれんに腕をしみたいなやつで、まじむかつく。

俺は捨て台詞に、ケチくさいこと言わないから使ってもいいけどね、使いましたくらい断らないとさ…と言った。

それすら、わからなかったみたいだけども…

喉元過ぎればなんとやらでさ。
今回の先輩の問題が過ぎたら、職場を良くするために活用できるこのチェックシートだって、おそらくはどうでもよくなるわけだ。

5年前もこの支所で労災を起こした時だって、所長は、この職場から改善提案1つ上がっていなかったことを事故対策委員会に指摘され、安全意識の向上を持っていることを伝えるために、安全対策の改善を作ってくれて俺のところに言ってきた。

それで4階の踊り場で作業する際に危険な感じがする場所には、フェンスを設置したりして改善対策を行い、またその時も文書作成を俺が担当した。

その改善提案だって、他の支所はきちんとコンスタントに出してるって言うのに、この支所はさっき言ったように、喉元過ぎればなんとやらで、全く出そうとしない。

俺がその間、いろいろと改善を考え、そのために材料を買うお金を出してくれと言えば、てめえの金じゃなく会社の金だってのに出し渋る。
なんなんだそれはと思う。

所長は、次長への指示もしなければ班長連中への指導もしない。
結局この支所からは一見も改善提案が出ていませんと、安全から文句を言われて、また出してくれて俺のところに来る始末。

いったいどうなってるのかね?

呆れる。