ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

無責任な上司

仕事の話が途中になってしまった。
まだ1/8と1/9の話の途中💦

だいぶ脱線したが、 結局鉄板の片付けはGがやったことだから、俺はけじめのために手を出さなくていいと指示をした。

先輩が休みだったこともあって、1日非常に忙しい日勤が終わった。

それで翌日の夜勤の時にKさんから聞いた話だが、 どうも所長が、班長の俺がトラブルがあるとすぐに所長のところに電話しくるから、自分で解決しろ!よみたいな話をしていたらしい。

そもそもこの所長俺がこの会社に入った時から、色々と優柔不断できちんとした指示もせず、一体どうなっているのかと何回も思った。
俺が最初に教育された人間もきちんと人を教える器もなく、そいつに教わったおかげでなかなか上達しなかった作業もあった。
それを後になって、自分がきちんとカリキュラムを作ってなかったって言うのに、教える人間が悪かっただの、他人の非難ばかりに回っている上司。

申し訳ないが俺も様々な会社でいろいろな人間を教えてきて、教育に関しては少しばかり経験がある。
こういった現場では、例えば自転車のように何回も繰り返し練習して覚えなければいけない仕事もあれば、論理的に理解していかなければならないこともある。
それを一緒くたにしては、なかなかスキルの向上につながっていかない。

俺はこの会社に入ってそういったことをきちんと分別し、自分のところに入ってきた後輩には、できるだけ包み隠さず、様々なことに関して伝えてきた。
しかしこの上司を含め、昔からいる元請けから来ている派遣は、そういった情報を隠して公開しないようにしようとしてる。
いざ何かあったときに、俺はこれだけ知ってるんだぞと、普段技術を隠す。
これが何回もここに登場するH班長他がそうだ。
なんでこんなケチな考えで生きてられるのか、俺としては不思議でならない。

俺はそもそも倒産した会社では課長やってた。
自分が休みの時にトラブルがあれば必ず報告があった。
ところがこの所長、いつぞや一緒に車で出かけた際に車内で、
「仕事のできない奴はいちいち家に電話かけてくるんだよ、そういうのはだめな奴なんだよ。
自分たちの力でさっさと片付けて、報告なんていうのは事後報告でいいんだから…」
と、わけのわからないことを言っていた。

事後報告で良いものもあれば悪いものもあるだろう。
報告しないでいいものだったらいちいち電話しねえよ。

俺が最近所長に夜勤の時に報告したのは、いきなり飛灰処理施設が停電になって、そこが停電になると、灰を焼却炉内に貯めなければならず、だいたい48時間しか持たない。
しかもその処理施設の電源は別電源で、メインブレーカーがどこにあるんだかもわからなかった。
実際今俺の班は、俺は班長だが1番後輩で、俺の倍近くやってる人間が2人もいるってのに、その2人ともわからないときた。
そんな状況でずっと停止してるわけにもいかないし、休みを挟んでいるのでやむなく電話したわけだ。
そこで上司に連絡し、メインブレーカーの場所を聞いたのにわからないと言われた。
わからないんだったら会社に出てくるとかしろよ!
俺はそう思ったけども、休明けまで持つけど、それまでに電源がわからなかったら焼却の停止するしかないよねと言って、電話を切った。
その後俺が色々と探して、電源のありかを突き止めて、6時間後に復旧した。

この土日に上司が休みってのもおかしなもの。
他の支所はきちんと上司が交代で休みに出てきてる。
ここの上司たちだけ、土日祝日休みさらに自分の有給と特別休暇を使って、けっこう留守にしながら、日々常昼作業やってるわけだ。
休日や夜勤などおかまいましって話で。

所長と次長2人いるんだから、どちらかが交代で土日くらい出るべきで、自分たちが特別にお金を多くもらってるのだから、そのぐらいきちんと管理しろよと言いたい。
そうでなくても4人分のところを3人で作業してる。
そうなったのだった予算割をきちんとできなかった、元請けが悪いわけだよ。
それについてとやかく言っても仕方がないが、そのぐらいしろと言いたい。

特に所長は事務処理は次長にやらせ、1日のうち半日ぐらいしかたいした仕事もやってないのに、それでいて部下の相談や管理など全くやらないっておかしな話だ。
それを自分で豪語するって、さらに頭おかしいだろ。

以前も会社の送電線から火花が出てた。
これはちょっとおかしいんじゃないかと思って一応所長に電話し、危なそうだったので電力会社の方と顧客に電話した。
1番早く来たのは顧客だった。
それで状況確認してこれは危険だと判断し、顧客の方からメーカーに電話して電気会社がすぐにやってきた。
それで顧客は所長はどうしたんだと俺に言ってきたので、最初に所長に電話したのに何をやってるんだと思い、再び所長に電話するとまだ家にいた。
というか、全く出てくる気配もなく。
俺が電話したら、休んでるんだよどうしても行かなきゃだめかよ?と悠長な話をしてる。
顧客や業者が来てますよいいんですか?と言うと、仕方なくじゃあ行くよと電話を切った。
電車で遠いところから通ってるわけではなく、施設から車で20分のところに住んでるんだよ。
それでなんだこのケツの重さは。

普通の対応をみんながやってるのに、自分の対応の方が正当だと言うアホ所長。
何をやるにしてもこれだからみんなから信頼を失う。

これで、頻繁に電話してくるのは自分で対処しろって言われてもね〜むしろ俺に連絡してもらって顧客に必要以上に怒られなくて、感謝して欲しい位だよ。
こいつは何もわかってない。

まぁ挙げたらキリがないほどあるが、今回のGの話だって、結局Gに触れると、パワハラだのと大騒ぎになるんで、自分は関わりありませんと、かえって焼却炉を停めたGを、かばうような対応。
本来だったらきちんと、焼却炉を停止した原因を報告し、以後そうしたことがないように徹底するとともに、やった本人には始末書を書かせるとか、呼んで厳重注意をするとか、何かしら完結するためには、どう対応したかと言うことを全員に知らしめることが必要。
そういったことも何もなしに、ただ時間が経過したらみんなが忘れると、うやむやに終りにする。

こういう上司は最低だよ。

お客からも自分の会社からも怒られないように、ただそれだけのことしか考えてない。
今回お客のほうもほとんど何も言わなかったから、これだけで済んだが、通常はこんなわけにはいかない。
こちらの不注意で焼却炉を2日も停止したんだから、それなりの落とし前ってものが必要なんだよ。
言われなければ、上司としての職務もやらないっておかしいだろ。

そんなわけで俺について、ああでもないと言われたってのには、かなりムカついた。